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【PS3】戦場のヴァルキュリア

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008-04-24
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2009/03/05
└ 価格:3,990円
■ 発売日:2011/06/30
└ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
89pt

GOOD!

ほとんど被ってしまうのですが。

・戦闘システム
やはりこれが一番のポイントですね。
戦場の配置を見て指示をするのでもなく、一人のユニットとして動き回るだけでもなく、
その双方の面白さが両立できている、すばらしいものでした。
TPS部分では専門のFPS・TPSに劣る部分はありますが、
TPSという方式単体ではなく、ターン制など、その他諸々の要素との関連を考えれば、
納得のいく、まとまりのある感じに仕上がっていると思います。

・グラフィック
PS3のスペックを活かせばもっと綺麗なグラフィックにもできるでしょうが、
必ずしも美しい=良いというわけではないと思います。
色の濃淡や遠近での映り方の違いなど、綺麗過ぎないところが味があって良かったです。
キャラクターデザインに関しては好みの問題もあるでしょうが、
背景やオブジェクトとの調和が良く取れているデザインだと思います。
また発売前のPVで「擬音」が表示されるのはどうだ?と思っていましたが、
やってみると違和感は全く無く、逆にそのユニットから感じる存在感が増して好印象でした。

・サウンド
ストーリーを盛り上げる演出面での良さもありますが、
単体で聞くだけでも十分良い曲が揃っていました。
曲を聴くだけでプレイしている感覚がリアルに呼び起こされるのは、
どんな作品にも言える名曲の証であると思います。

・熱中度
画面から溢れ出す(見えない部分を含めた)情報量と、戦闘システムの優秀さ、
場面を盛り上げ、決してプレイのテンポを乱さないサウンド。
ジャンルや作品を問わず、これらの要素が優れているものは必ず熱中できます。
そして、この作品がまさしくそうでした。

・満足感
発売前の情報のみで既に購入を決めていたため、その時点で大きな期待を寄せていました。
そしてこの作品は、まさしく期待どうりのポテンシャルを見せ付けてくれました。
ちょっと期待しすぎていたせいか、それ以上である感触はありませんでしたが、
十分すぎる作品ではあったため、この評価となりました。

BAD/REQUEST

やはり、快適さの面で不満が出ますね。
ちなみに良い点でもないのですが、ロード時間や頻度に関しては普通だと思います。
その点において優れている他作品、他ハードの作品と比べると、劣るかもしれませんが。

ただ、ステージをやり直したいときにすぐやり直せないのは、厳しかったです。
当たるまで何度もリセットするのは緊張感を無くすので戦闘中にセーブはしないのですが、
仮にセーブをしていたとしてもこの障害は付きまとうため、どうにかして欲しかったです。
特に、できれば「ブリーフィング」ではなく「兵員配置」に戻れればよかったと思います。

兵科毎に一括成長という育成もそれ自体は全く問題はないのですが、
それにプラスして個々のキャラクター毎に行える何かが欲しかったです。
単純にそのキャラクターが強くなるシステムではなく、兵科の範囲内で持てる武器が増えるとか。

武器といえば、装備開発がほとんど一本道だったのもどうかと思いました。
それならストーリー経過毎に勝手に開発されるシステムでも良かったと思います。
また、鹵獲武器が弱すぎる点、貰える武器が強すぎる点も問題です。
その段階で一番強いもののみを使用する事になるので、あまり面白みがありません。
開発系図から外れた、はっちゃけた性能の武器があっても良かったように思います。
(一応、戦車のカスタマイズは良好でした)

さらに関連して一つ。
プレイヤーの好みに合わせて使用兵科の偏りが出る…というか出るはずなのですが、
クリアに要したターン数のみで評価が決定されるため、
「移動力の高い偵察兵をオーダーで強化して必要最低限の敵兵を倒して制圧する」
というパターンが非常に強力になっています。
兵科毎の特性は良く出ているし、その兵科の役割を考えれば優劣は存在しないのですが、
評価を決定する条件のせいで使われるユニットの比率に影響が出ているのが致命的。

COMMENT

総評としては、満足度のところでも書きましたが期待していたとうりの出来栄えでした。
出来が良すぎて、逆に続編を作って欲しくないとも思っています。
期待が大きくなりすぎて、その出来に萎えることが請け合いだからです。

さて、評価のところに書けなかった部分をいくつか。

・ストーリー
狙いすぎてる感はありますが、逆に安定して楽しめたと思います。
戦争だからといって殺伐としすぎていないのも、多くのプレイヤーに支持される所以かと。
敵キャラクターの魅力が特に高く、逆の立場でプレイしたい!と思わせるものでした。
(いるのはセルベリアのみとは言え、ダウンロードでできるようになりました)

・サブキャラクターの扱い
CPを増やすためにメインキャラは可能な限り出撃させたくなりますが、
サブキャラクターも負傷時の代行や、戦場の兵科バランスを変化させる際に出す事になるので、
一週目の時点では満遍なく使う事ができて良かったと思います。
ただ二週目になると負傷すること自体が稀になる上、力押しで勝ててしまうので、
小隊に入っているものの出撃することがないキャラクターがでてしまいました。

・敵戦力配置
状況にもよりますが、開始時の敵戦力の配置はわからないのが普通だと思います。
何故なら「その状態から偵察兵を派遣して配置を把握する」ためです。
もともと偵察兵の移動力はそのためのものですし。
偵察兵や支援兵にはオーダーの強化効果が乗りにくいとかあれば良かったかもしれません。

・難易度
やりごたえがあるという意味で、ハードのS評価狙いは難しいと思います。
もちろん、もっとも効率の良い方法で挑めばそれほど苦労する事もないのですが、
自分の好きな編成で好きなように戦った時の難しさは、挑戦する価値のあるものでした。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ふぁるさん  [2009-03-26 掲載]

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総合ポイント
80
(難易度)
2.75
レビュー数
93
スコアチャート 戦場のヴァルキュリアレビューチャート

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23.7%
70-79
26.9%
80-89
24.7%
90-100
【60点以上】
81.7%
【標準偏差】
16.44