【PS4】三國志13 with パワーアップキット
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-02-16 |
価格 | 10584円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:歴史シミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 3.33
- レビュー数
- 3
スコアチャート
GOOD!
前作は三国志12pk。13ノーマルは未プレイ。本作はDL購入です。
12pkとの比較で、いいところを羅列します。
1:マップが広くなりました。→都市間に多種な集落、LV別の砦(港)の存在など、戦に地形の理が色濃くなりました。
2:武将間の(人間)関係に”絆”概念の新設。→作業。な評価も見られますが、自分は好きです。特に配偶者探し。
3:自武将の特性に”威名”の新設。→威名が変わらないとゲーム進行の影響に変化がわからないかも。取得条件がむつかしい威名もあり、コンプ派としては興味をそそります。
4:自領地の都市間で兵士の移動ができない。→同時進行でいくつも戦を展開できる。の表現でもいいのですが、派兵(進軍のありかた)など、より実戦向けになっているかと。
5:編集機能によりいろんなシナリオが無料配信されている。→自分で任意にイベント作成ができます。ゲームの幅が広がっています。
6:武将の画像の変更、追加画像(1武将につき複数画像あり)。
BAD/REQUEST
1:コントローラー操作の変更。→12pkと共通項がなく、ある程度慣れるまではストレスです。
3:外伝多すぎ。→本作のチュートリアル用な位置ですが、いきなり本編はむずいので、頑張って消化するのが吉です。でも本編がしたい!葛藤必死です。急がば回れ。せめて外伝2,3作でまとめていただくと。。
2:煩雑な戦操作→割愛しますが、いろんな要素が増え、最初の頃はそれを覚える&上記の操作不慣れでかなりストレスでした。12pk程度なまとまりでいいかと。△ボタン連打です。
※因みに自武将しか采配(手動操作)できません。CPU同士だとなんだかなぁ。。(〇兵なのにそんなに負ける!?みたいな)
COMMENT
前作はDVDで購入して。ディスクのロード音と待機時間、手痛いフリーズ(2回)があったので今回はDL版にしました。で、本作は静かで、今のところフリーズもありません。
このゲームのやりはじめ(快適さの改善)は操作の慣れに終始すると思います。そのための外伝なのですが、自分は説明書PDFを印刷、脇で確認しながら操作していました。その説明書でも全てが網羅されているわけじゃありません。
有料でいろいろな攻略コンテンツ売っています。これについては個々の判断かと。
本作は、いいも悪いもそれぞれに12pk以上の深み、幅が広がっています。戦闘について酷評な意見が見られ、自分もBADに評価していますが、実はそれほど酷でもないです。
ゲームの進行、展開っぷりを詳細に書くとネタバレに抵触しますが、より実戦に近いです。他に見られた外交が×と自分は思っていません。
いろんな要素を融合させて、この仕上がりは総括で神ゲーだと思います。