【PS2】実況パワフルプロ野球2009
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-19 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-19 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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GOOD!
・安い!!(パワプロにしては・・・)
・新球場、各チームの新ユニフォームが使えます。
・カーブ、スローカーブの軌道が以前よりリアルっぽくなってます。15などに慣れていると最初はなかなか打てないと思います。
・選手の固有フォームが増えています(広島の前田健、日ハムの多田野など)。さらに、過去作で固有フォームが設定されていた選手のフォームも微妙に変化しているものがあります。若干、現実に近くなっているようにも感じます。そういう細かい変更は過去のパワプロにはあまりなかったことだと思います。
BAD/REQUEST
・隠しコマンドを入力しないと、王道のサクセス(ひとりの選手としてプロ入りをめざすサクセス。この場合は「白球ドリーム」)ができません。これはマツダスタジアム(広島の新本拠地)にも言えることですが、これらに隠しコマンドを仕込むくらいなら最初からメニューに表示すればいいと思います。誤解されると困るので書きますが、ここで言いたいのは隠しコマンドがいらないのではなく、パワプロに必要なものと言える王道のサクセスと、広島の新ユニが収録されたのだからあって当然のマツダスタジアムを隠し要素にするのはどうなのかということです。もうなくなってしまった広島市民球場や、各チームの昨年までのユニフォームが隠しコマンドになっているというほうが普通だと思います。
・ドリームJAPANは時期的にWBCを考慮して入れたんだと思いますが、当然メジャーの日本人選手は選べませんし、音楽といい育成システムといい、試合部分以外は14決の流用でしかありません。メジャーの日本人選手を収録していないのは、おそらく版権の問題が関係しているのだと思いますが、同じ会社から「パワメジャ」が発売されているのだからなんとかしてほしかったです。あと、選手の肌の色がどの国もすべて黄色?(普通の日本人選手の色)になっているのはおかしいと思います。
・ドリームJAPANの相手国ですが、はっきり言ってアメリカ以外弱すぎです。とくに韓国の野球の強さは五輪やWBCで日本中がわかっているはずです。さらに試合前にコーチが対戦相手の特徴を言いますが、「機動力に定評がある」といっても走力Aの選手はほぼいないし、1番から9番まで積極的に盗塁してくるかと思えばそうでもありません。「投手力が〜」の場合でも岩隈みたいな能力の投手はいません。各国の選手能力、采配に個性を持たせてほしいです。
・コマンドでマツダを出すと広島市民球場が使えなくなります。
・Wii版(NEXT)にある、多田野の超スローボールがありません。まあ、まったくの別物と考えれば納得できなくもないですが。
・ドリームJAPAN同様、ペナントで、アジアカップの相手チームがどこも弱すぎです。
・ペナントで、他のチームは投手以外の外国人助っ人を獲得しません。別に困らないですが、野手の獲得もしてくれたほうがリアリティがあると思います。さらにシーズン中に外国人が帰国してしまうイベントが発生しすぎです。その選手が守護神だったり4番だったりするとやる気なくします。
・要望ですが、ペナントで、現役以外の選手の固有フォームや、ナックルボーラーなど個性のあるドラフト新人選手が出てくると面白いと思います。あと、契約更改のときの選択肢に「引退」という項目を入れてほしいです。立浪や緒方といった名選手が、自由契約→不採用→自動的に引退となってしまうのはあっけなさ過ぎると思います。
COMMENT
BADの項目がものすごいですが、出来は非常に良いと思います。他の人も書いていましたが15のマイナーチェンジ的なゲームで安めなので、ファンの方は買って損はないと思います。自分は15のほうのレビューも書いたのでそちらも参考にしていただくともっとわかると思います。