【PS2】実況パワフルプロ野球2009
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-19 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-19 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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GOOD!
打撃、守備などプレイ操作が良い感じ。
挙動もリアルで楽しめる。
PS2最後という事で気合が入ってる印象。
栄冠ナインの楽しさと熱中度が異常。
普通のサクセスの出来が悪いとしてもそれを補って余りあるほどプレイできる。
マイライフもお気楽最強選手プレイ、難易度高めのリアルな成績でのプレイなど、暇つぶしには事欠かない。
BAD/REQUEST
クローズアップシステムのアイデア自体は良いが、やり方が乱暴すぎて気に食わない。
試合展開が均衡してる場合に発生する“ターニングポイント”はどちらにも結果次第で有利に働くのでいいのだが、負けてる方に必ず発生する“アタック・ディフェンスポイント”がダメ。
負けてる側は失敗してもお咎めなし、勝ってる側が阻止しても何の利益もないから。
それだけならいいのだが、これがアタックポイントならノーアウト二・三塁で発生したり、
ディフェンスポイントなら送りバントで2アウトランナー2塁としたところで待っていたかのように発生したりと、阻止する側としては非常に厳しい条件となるのが結構ある。
さらにその効果がメンバー全員絶好調と大きすぎる。
負けている方を応援して面白い試合展開にしたいという思惑なのかもしれないが、勝っている方(特にCOM相手のプレイヤー)としては一方的すぎて不満が残る。
設定でオフにできるとはいえ、もう少し詰めてやれば良いシステムになったと思うだけに残念。
逆に言えば設定でオフにして従来通りのプレイをすればいいだけの事でもあるので、評価のマイナスにはそれほど響かないと判断した。
COM打撃レベルのつよいとめちゃつよの差が大きすぎる気がした。
つよいだと弱すぎて、めちゃつよだと一気に打ち込まれる印象。
COM同士の対戦を楽しむにも、打高投低でも投高打低にもならない設定が作りにくく、どちらか一方的な試合になってしまい興ざめ。
プレイしていて、この間の設定があればいいなと何度も思った。
マイライフにおいても、投手の場合マークされると三振が本当に取れなくなるのがストレス。
チート性能キャラの投手でもバットにことごとく当てられるのが納得いかない。
通常サクセスと広島の新球場が隠しコマンドを入れないと出ないのは意味が分からない。
面倒なだけだからやらなくなってしまう。
市民球場の方が隠しなら何も思わないが。
OBが最初から全部出てるので、ホームラン競争をする意味なし。
ストレス解消というには弱い気がするし。
ドリームJAPANの作りが全体的に甘すぎる。もっと力を入れて欲しかった。
ペナントではCOM球団自体のAIにも力を入れて欲しいところ。
補強の仕方がワンパターンな上にお粗末すぎて、既存主力選手が抜けた後は抜け殻のように弱くなる。
こちらが抜け目ないチーム作りをしていれば数年で圧倒的戦力差となるのでやりがいがない。
ペナント自体の難易度も選べるようにしてくれたら本当にどのモードも隙がなくなると思う。
COMMENT
自分が最後にプレイしたのは9です。
9をアホみたいに楽しくプレイしまくった自分ですが、どうにも近年のパワプロはこちらのレビューを見ても評価が軒並み低かったので手を出していなかったのですが、2009は久々のプレイもあってか大変楽しく遊べました。
栄冠ナイン・マイライフ・ペナントで1年以上しっかり遊べます。
特にペナントで、各球団にサクセス選手を一人ずつ入れて、全球団のGMを自分が受け持ち、できるだけ戦力が拮抗したチームになるようプレイしたときは本当に楽しかったです。(最初の連携マップと毎年の契約更改がハイパーめんどくさかったですが)
遊び方を工夫すればずっと楽しめるゲームだと思います。
BADで書いた事もほとんどができればこうしてほしかったというレベルの要望です。
後は選手のエディット機能さえあればなぁ。
きょうびスポーツゲームでないのは珍しいです。
やはりどうしても自分の査定や実際の2009年度の成績を加味した能力にしたくなります。
もし開発者がエディット機能をつけたら誰もサクセスをプレイしなくなる、とか考えていたらそれは違うでしょう。
サクセスこそパワプロの顔であり、これまでパワプロを支えてきたものだろうからです。
だからサクセス、もっと面白くしてください。