【PS3】SOCOM: CONFRONTATION
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-10-30 |
価格 | 3800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:多人数オンライン対戦アクション(サードパーソン シューティング) ■ プレイ人数:2〜32人 ■ ヘッドセット同梱版:8,000円 ■ PlayStation Store版:3,500円 |
GOOD!
オリジナリティー・SOCOMと他のFPS・TPSのゲームとを比べて同じだと言っている人は、かなり大雑把な区切り方をしている人と思います。基本はリスポーン無しのラウンド制であること、これにより死への恐怖がヒシヒシと湧いてきます。ヘッドショットと他の部位のダメージのバランスが良いことなどなど・・・。しかしシリーズとしてのオリジナリティーはあったとしても、今作ならではのオリジナリティーは少ないので3点をつけました。
サウンド・音楽は適度に邪魔をしない感じです。あまりFPSやTPSでガンガン音楽で主張してくると逆に邪魔なのでこれでいいかと思います。銃声も悪くないと思います。3点
熱中度・やはりこのシリーズは中毒性がありますね。自分の腕前が上がっていくのがハッキリと実感できる数少ないゲームだと思います。またフレンドや気の合う仲間ができると、さらに中毒性が増します。4点
満足度・SOCOMシリーズはオフラインもとても面白いだけに、今作にオフラインが付いてない事は非常に残念ではあるのですが、その分値段が安かったのでまあ満足しています。3点
BAD/REQUEST
グラフィック・全体的なグラフィックは普通だと思いました。良くも悪くもない。SOCOMのシリーズからしたら初のPS3の作品なので良い方なのでしょう。しかし他に気になるところがありました。まずC4で壊せる壁があるのですが、ある場所から見るとまだ壊れてない壁が透明で、まだ見えないはずの敵が見えてしまっていたりします。他にも1階の天井や壁に2階にいる敵の影が写りこんでいて居場所が分かってしまったりします。決定的なのはプレイの最中に画面が止まることがあることです。なんというか0.3秒とかそのくらいの時間だと思うのですが、画面が止まるのです。でも実際は画面が止まっている間も時間は経過してて、移動してたり辺りを見回してたりしたら大変です。一瞬の内に自分がどこを向いているのかさえ分からなくなります。まるでジョジョの奇妙な冒険の世界です。これはアップデートなどでどうにかできるのなら、ちょっとなんとかしてもらいたい。1点
快適さ・ロビーや部屋などシステム周りが、かなり酷い。もっさりしてるというか、なんというか、決定ボタンを押してから一呼吸置いてから反応する感じです。キャンセルボタンはもっと酷いです。こんなに遅いのならいちいち自分のキャラクターを画面に表示しなくてもいいのに・・・・。コミュニケーション機能も使いにくい。フレンドやクランの仲間がどのサーバーでどこの部屋に居るのかわからないし。またフレンドから招待を受けても手続きが面倒なうえ、部屋かサーバーが満員だったら、また最初から招待メールを開くところから始めないといけない。装備もゲームの内容によって強制的に変更されることがあるのですが、そのゲームが終了しても元に戻らないとか。せっかく装備のセットをセーブ出来るのに部屋に入っちゃうとロード機能が使えないとか。一番肝心なところに必要な機能が備わってないとかかなりひどいです。1点
COMMENT
SOCOMシリーズはPSPの2作を除けばすべてプレイしました。
今作は作っている会社が違うと聞いていて、全くの別ゲームになっているのではないかと心配していましたが、ちゃんと以前のSOCOMもリスペクトして作っているのがプレイしてみて分かりました。一方、以前のSOCOMではあり得ないような粗も目立つことも確かです。
トータルでみると平均点以上ではあるが、あと1歩のところで届いてないという印象がどうしても残ってしまいます。
しかしSOCOMは私にとって、そういうダメな部分をも飲み込んでしまう魔性の力を秘めている不思議なゲームなのです。