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【PS3】WORLD SOCCER Winning Eleven 2009

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008-11-27
価格 7980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サッカーゲーム
■ プレイ人数:1〜7人(オンライン対応:1〜4人)
■ ウイニングイレブン×UEFA Champions League アニバーサリーBOX:46,980円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

・十字キー操作が強化されドリブルの仕様が良くなった。
・スルーパスの精度が上がった(浮き共に鋭角で入るのでキラー気味に出せる)
・2008に比べAIがほんの少し賢くなった。
・新システムBE A PROモード、チャンピオンズリーグが導入

BAD/REQUEST

・相変わらず偽名クラブ、選手が多く残念。
・やりこみ要素が単純(WEショップ復活してほしい)
・試合前のロード時間が長い。(マスターリーグとかちょくちょくロードされる時間もある)
・9から気になっていた友人と対戦でスタミナ・コンディション関係なくAI、操作性の質が落ち一方的に攻められ何を仕掛けても打開できない場合がある。うまい人、下手な人に関係なく起こる。改善されてない。
・AIのバカな典型
例その1(オフェンス編)
一本通れば1点シーンでスペースや裏に抜け出ない。操作選手の周りをウロウロするか下がって行く。(個人技に期待しすぎ!さばかせろ!)
例その2
プレスをかけられてもヘルプに来ない、動かない、スペースを作らない。周りはウロウロずっと静観。そしてパスカットされる。(そんなに俺のこと嫌いかい!?)

AIのバカな典型(ディフェンス編)
例その1
プレスを仕掛けただけで本人の意思関係なく味方AIが勝手にスライディング→退場&PK献上。(一瞬はぁ?ってなる)
例その2
ディフェンスライン簡単に崩壊しすぎ。たまにCBのやつらハーフラインまで上がってディフェンスする。(そんなに目立ちたいんかい?)
例その3
サイドから攻められあわてて操作選手でカバーに入るとなぜか内側の最終ラインのAIディフェンダーまでくっついてヘルプに来る→がら空きの中に通され楽々失点。(こっちはいいからあんたの仕事しなさいよ!まさにKY社会)
・総合的に2008からあまり変わってない、制作側もリアルとゲームの間で試行錯誤してると思うが、逆に入り混じった中途半端な作りになっている。

COMMENT

本来のWEの面白さに薄れ今作も欠点が多く見られます。PC戦はそれなりに動くのに、友人との対戦にはハンデをつけられている様なAIの馬鹿さ加減&操作キャラの怠慢な動きには特にガッカリしました。こうも性能が落ちるのかと…
FIFA09もプレイしましたが、どちらも一長一短なので妥協も含め自分の好みな方を選ぶのが良いと思います。PS3の性能に早く追いつくような今後の制作に期待しましょう。
BADコメント色々書きましたが大きく期待しなければそれなりに楽しめると思いますよ!

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
サンダー杉山さん  [2008-12-02 掲載]

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総合ポイント
49
(難易度)
2.12
レビュー数
51
スコアチャート WORLD SOCCER Winning Eleven 2009レビューチャート

WORLD SOCCER Winning Eleven 2009 購入する
2%
0-9
7.8%
10-19
11.8%
20-29
15.7%
30-39
13.7%
40-49
15.7%
50-59
9.8%
60-69
15.7%
70-79
7.8%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
21.2