【PS3】ガンダム無双2
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ トレジャーBOX:13,440円 【廉価版】 ■ 発売日:2009/12/17 └ 価格:3,800円 ■ 発売日:2010/06/03 └ 価格:3,800円 |
GOOD!
前作はスペシャルのみプレイしてます。
・使用できるMSとキャラが大幅に増えたこと。
・MSの成長がパーツ獲得式になったこと。ラボで強化や特殊効果の付加が出来るのも良い。
・巨大MAの追加。
・搭乗MSが統一されたこと。一度成長させたMSをそのまま他のキャラで使えるようになったのはうれしい。前作は格キャラごとに独立してたので。
BAD/REQUEST
・オフィシャルモードのボリュームが少なすぎる。前作に比べ内容は充実したかもしれないが、4人しか使えないのは酷すぎ。
・使用できるMSは増えたがザコMSの性能が酷すぎる。はっきり言って使う気にならない。ただのコレクション要素と割り切ったほうが無難。
・MSに獲得できるスキルが設定されているが、獲得できるかどうかは確率というのは最悪。結果何度も同じ事を繰り返すことになるのでうんざりする。
・ボイスのパターンが少なすぎて、同じセリフを何度も聞くことになる。場の状況に合ってないことや意味不明なことを言ったりするのがうっとうしい。
・ミッションモードのミッションのクリア状態がキャラごとに独立していること。キャラが変わるたびに全く同じミッションをやらないとならないのでまたうんざり。
・ミッションモードの友好度システムはいらない。敵として出てくるかはランダムなうえに倒すと友好度が下がるなんてシステムとしては破綻している。そのうえミッションの出現条件に友好度が多大に関わってくるので、なおのこと腹立たしい。
・MSに乗るためのライセンスが全キャラ独立していること。ライセンス獲得にまたしても友好度が絡むので独立させた意味が分からないし、怒りを覚える。
・難易度のバランスがおかしい。最初のうちはEASYでも普通にクリアできない。最高難易度のステージは開発者の頭がおかしいのかと思った。
・MSの動きが全体的にもっさりしている。さらにザコ敵がすごくアグレッシブで攻撃を中断させられることが多い。等など無双ならではの爽快感はあまり感じない。
・基本的に宇宙世紀のシリーズがベースになっているのだが、Vガンダム以降は影が薄い。登場するMSも2体ぐらいだし、Gガンダムに至っては場違いとすら思える。
全然関係ないキャラが登場する中で無理に原作に合わせようとしたり、セリフを引用したりするのはプレイしていて不快になる。もういっそのこと無双OROCHIみたいにオリジナルストーリーにしたほうがしっくりくるのではないだろうか?
宇宙世紀以降の作品はそれぞれ独立していて話のつながりもないので、宇宙世紀の作品に絞って作るのも良いかも。
COMMENT
ガンダム無双然り、Gジェネ然り、最近のガンダムゲームは多くの作品を詰め込みすぎてそれぞれの作品を台無しにしている気がします。
自分は根っからのガンダムファンですが、もう少しそれぞれの作品を大事にしてほしいと思います。名ゼリフや名シーンを乱用したり、割愛されたりするのは許せません。
総評
最初は熱中できるが飽きやすいゲーム。ある一線を過ぎるととたんにやる気が無くなってくる。
繰り返しプレイに耐えられる人向け。
自分は中古で2500円ほどで買いましたが、結構遊べたので損をしたとは思ってないです。