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【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

・今ではけっこう珍しいダンジョン攻略型ゲーム。
 このゲームのテーマはダンジョン攻略です。”ダンジョンを攻略する”と言う事に特化して作られたゲームです。あれもこれもと取り入れず、ダンジョン攻略一つにゲームを絞った事。この潔さはとても良いです。

 最近のRPGの難易度消滅現象に活を入れるような、ちゃんとした難易度を持っている事は素晴らしい。本来これ位の難易度が普通ですよ。このゲームを難しいと感じてしまう程、今のゲームは簡単になっているんです。
 基本的に覚えればなんとでもなるゲームなので、むしろこのゲームは簡単とまで言えます。

 経験を生かして、一つ一つ難関をクリアして行く。そんな、ゲームの原始的な面白さを存分に楽しむことが出来ます。

BAD/REQUEST

・これはRPGではありません。
 基本的に自由度はありません。ダンジョンを攻略する事だけに特化したゲームなので、ダンジョン攻略に関する自由度だけとお思いですが、ダンジョン自体も一本道です。
どのルートを通って攻略するか、と言った楽しみはあまりありません。例えるなら、ロックマンや魔界村のイメージです。スタートからゴールまで、罠や敵配置を覚えながら進んで行きます。

・常時セーブじゃない。
 このゲームは「強烈なパターンゲームであること」と「プレイが長い」事が特長です。
 そしてこのゲームは一回のプレイが長く、とても神経を使います。
 このようなゲームの場合、一回パターンを外れるとすぐに死にます。そして戻されます。
 昔のゲームであれば、解ってしまえば一ステージがあっと言う間に終わりましたが、今のゲームは解っていてもクリアに数十分、下手すると一時間以上かかります。
 その間はパターンを外れないように神経を使い、ミスをした場合にはまたはるか前からパターンをなぞることになります。これは、昔の一プレイが短かったゲームでは考えられない程過酷です。
 実際はショートカットが出来る部分も多いのですが、基本的にはかなり疲れるゲームです。

 このゲームはチェックポイントで、セーブとロードによるやり直しが出来ません。
 これは厳しい。というより、今のゲームでこれはおかしい。常時セーブが当たり前になった今、これは快適とは言い難いです。

COMMENT

 常時セーブが採用されれば、このゲームの面白さは10倍になったはずです。目に見えて大きな決欠点はそれ位です。
 基本的には丁寧に作られた良作である為に、ここだけが惜しまれます。

 これは悪い所には入れなかったのですが、このゲームはオンラインでやらないと楽しめません。
 オンラインでやるかやらないかで、面白さが100倍違います。オンラインでやらないと、はっきり言って苦痛なだけのゲームです。
 意地でもオンラインでやりましょう。すでに終わっているかもしれませんが。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
みやこさん(Webサイト)  [2011-02-03 掲載]

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総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
スコアチャート Demon’s Souls(デモンズソウル)レビューチャート

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25%
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42.7%
90-100
【60点以上】
86%
【標準偏差】
17.44