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【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
97pt

GOOD!

オリジナリティーに5点を付けました。
理由としては斬新なオンライン要素と「ソウル体」という要素です。
オンライン要素で言うと幻影システム、血痕システム、ヒントメッセージなどの要素は既存のゲームにはない、まったく新しい要素ではないかと思います。
しかも、これが実に素晴らしい。
さらにマルチプレイのシステムも既存のゲームとは違う斬新なシステムを取り入れています。
これには先ほど述べた「ソウル体」という要素も関係してきます。

幻影システム:プレイヤーはオンラインでプレイすることによりたとえソロプレイでも、他のプレイヤーの幻影(ゴースト)をところどころで見かけることになります。これによりプレイヤーは何とも言えない共闘感を味わうことができます。ここで闘っているのは自分だけではないという緩やかな一体感というやつです。

血痕システム:ところどころにある血痕にふれると他のプレイヤーの死様を赤いゴーストで見ることができます。これにより、危険を察知できるだけでなく、すでに攻略したことがある場所であれば「ここ死ぬよね〜、わかる、わかる。」といった感覚も味わうことができます。

ヒントメッセージ:プレイヤーはステージの随所に所定のフォーマットから簡単なメッセージを残すことができ、他のプレイヤーが残した様々なメッセージを読むことができます。このメッセージを他のプレイヤーが評価するとメッセージを残したプレイヤーの体力が回復します。これが結構うれしいものです。例えば「このさき敵の待ち伏せに注意しろ」といったものや「この先の敵○○が有効だ」といった攻略のヒントや「苦しいです評価してください」「心が折れそうだ」と言った悲痛なメッセージまであります。中には嘘メッセージも残されており「騙された〜!!」っていうことも。

ソウル体:このゲームでは死ぬと生身を失い「ソウル体」という「半分幽霊?」という状態になります。この状態では体力が生身のときの半分に減る、自分がホストとして協力プレイできないなどの制限があります。一方で敵対プレイヤーに進入されないといったメリットもあります。この状態から生身の体を取り戻すにはいくつか方法があります。
そのうちのいくつかにオンライン要素が絡んできます。
オンライン要素を利用して生き返る代表的な方法としては
?他の生身のプレイヤーの世界に青いファントム(協力プレイヤー)として「召還」してもらい、生身のプレイヤーを守り・助け、協力してデーモン(ボス)を倒すこと。
?他の生身のプレイヤーの世界に黒いファントム(敵対プレイヤー)として「侵入」し、生身のプレイヤーを倒し生身を奪うこと。

これにより単なる協力プレイや対戦プレイとは違う様々なプレイスタイルを楽しむことができます。
また、協力プレイ・敵対プレイともに一緒にプレイするには一定のレベル差の範囲内であることが必須の為、でたらめに違う性能のキャラクター同士のプレイにならないような配慮もされています。

死んで失っても取り戻せるソウル
このゲームではソウルというのが経験値兼お金になるのですが、死ぬとすべて失います。しかし、その場に自分の血痕として残るされる為、再度死なずにその場に戻れば回収することができます。再度、死ぬと回収できずに失われます。そのため、死んでも再度死なないように、緊張を切らせずに再プレイすることができます。

グラフィックは4を付けました。
グラフィックは雑誌などの写真で見たものでは3ですが、実際にプレイすれば4と感じます。見えない壁などの理不尽なものもなく、キャラクターの動きや装備の外見への反映、遠くまで見通せる風景、装備による動きの違い、様々な個性的な敵キャラクターなど繊細によく作りこまれていると感じます。一つとして世界観を壊すような変な装備・衣装やキャラクターは存在しません。すべてが硬派にかっこよくあるいは不気味に、作り込まれています。

サウンドは4を付けました。
基本的にプレイ中は音楽はありません。それが敵のうめき声や足音を際立たせ、一層と重厚な世界を作り上げています。ボス戦のみは音楽がかかります。これもボス戦を盛り上げるいい感じに仕上がっています。また、オープニングやエンディングの音楽(ヴォーカル付)は秀逸です。


熱中度は5を付けました。
私はゲームは好きでいろいろなゲーム歴20年以上ですが、これほど熱中したゲームはこれを含め人生で2本しかありません。単にクリアするだけでもかなりの熱中度ですが、周回プレイしトロフィーをコンプしましたあとも楽しみは更に続きます。これは前述した秀逸なオンライン要素のためです。侵入プレイヤー(PK)というものの存在の為、敵対者とのしのぎを削ったプレイが延々と楽しめます。
ビギナーを守る為の青ファントムとしてプレイしたり、敵対者との決闘を楽しんだり、悪役(侵入者)としてプレイしたり、レベルや装備を制限して周回プレイしたりとやり込みだしたらいろいろなプレイスタイルがあり限りがありません。
また、レベルやキャラクターのタイプもいろいろと作りたくなってくるので一つのアカウントでは足りないほどです。(一つのアカウントで4キャラクターまでしか作れない。)
武器も種類によって動きや強み、弱みに特徴があるのでそれらを使いこなせるようにやり込むだけでも楽しいです。

満足度は5を付けました。
満足度で言えばゲーム人生20年以上の中でも1番です。難易度・熱中度・斬新なシステムなどの説明の通りです。プレイ時間もすでに1000時間前後、マルチプレイも6000回以上に達しています。
このゲームを始めて以降、何のゲームを買っても結局デモンズソウルに戻ってしまいます。

快適さは5を付けました。
このゲームはオンラインRPGにありがちな煩わしさがありません。プレイヤー同士はゲーム内でチャットなどをすることはできません。
ジェスチャー(一礼、エイエイオー、手招きなどなど)で簡単な意思の疎通をはかる程度です。
これがこの重厚な世界観をまもることにもつながり、ひいては無駄な時間を省いたゲームプレイにつながっています。
また、ボイスチャットやチャットがないため、悪意なきネタバレや、ゲームなのにだらだらとしたチャットとか化してしまうということもありません。
敵対プレイや対戦プレイがあるゲームにありがちなマナー違反な暴言の抑制にもなっています。
協力プレイにおいては一緒にプレイしたプレイヤーをS・A・B・C・Dと評価できる為、良い評価をしてもらえるとやる気アップにもつながります。

BAD/REQUEST

個人的には特に不満な点はありませんが、要望としては拡張パックなどの追加シナリオ・ステージが配信・または販売されれば良かったかなと思います。
あと、キャラクターを4キャラより多く作成できるようにしてくれていたら更に良かったです。
非常に面白いがゆえに、もっといろいろなキャラクターを作りたくなります。

COMMENT

私が購入したのは発売後7ヶ月程度経過してからです。
このサイトのレビューを見て購入を決めました。
それまでこのゲームの存在すらまともに知りませんでした。
CMをまともにしていないので現在でもこのゲームのことをまともに知らないPS3ユーザーも私の周りに多くいます。
このゲームを知らないのは非常にもったいないです。
ジャンル的に嗜好があうならば是非、お薦めしたいと思うゲームです。

また、クリア後に数々の人気実況動画(ニコニコ動画など)を見て「わかる、わかる」と爆笑するのも個人的にオススメな楽しみ方の一つです。


回線抜きなどの不正行為を行うプレイヤーはどのゲームにもいますがこのゲームではランキングなどがあるわけでなく、それによる実害は他のゲームに比べれば少ないと思います。
また、私の経験上、稀に(数百人〜千人)に一人の割合で罵倒メールなどを送ってくる方もいます。
しかし、これらはこのゲームによる問題ではなくプレイヤーのマナーの問題の為、採点の考慮にはいれていません。
また、私の経験上ですが、たまに送られてくるメールなどもほとんどのプレイヤーは協力プレイのお礼や敵対プレイでも「また闘いましょう」などといった心温まるものやゲームと現実の区別がきちんとついたメールですのでその辺りの心配を過剰にする必要なないと思います。

プレイ環境:50インチプラズマフルHD、フロント5.1スピーカー使用。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
南斗無双さん  [2011-02-06 掲載]

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総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
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【標準偏差】
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