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【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 4pt
総合点
89pt

GOOD!

■オリジナリティ
○同じフィールドをプレイしている他プレイヤーの幻影が見える“徘徊幻影”や、他プレイヤーの死に様を見る事が出来る“血痕”、ヒントメッセージを書いたり他プレイヤーのメッセージを評価したり出来る(評価されたプレイヤーは体力が回復する)システムは非常にオリジナリティに溢れており、加えて一人でプレイしていても他プレイヤーとの共闘感を味わえる素晴らしいシステムだと思います。



■グラフィックス
○映像は綺麗ですし、ダークファンタジーという世界観を決して損なう事のない敵やステージのデザインも秀逸です。
床や壁に張り付いたヒルは未だに直視できないぐらい気持ち悪いですが、これが良いのです。



■サウンド
○基本的にBGMは無く、シーンとした空間に足音や息づかいなどのSEが響きます。緊張感、恐怖感が煽られます。

○ボス戦になると荘厳な感じや切ない感じのするBGMが流れ、気分を大いに盛り上げてくれます。



■満足感・熱中度
○罠についつい自分から引っかかりに行ってしまうようなステージ構成と、プレイヤーの心を完全に折ってしまうのではなく折れそうで折れない状態を保たせるバランスが素晴らしいです。
死にまくって嫌になる時は確かにあります。ですが、血痕が“死亡地点”ではなく“死亡する数秒前の地点”に残されるようになっていたり、大抵のステージにはショートカットが用意されていたりと、「頑張ればどうにかなる」「今度こそ」と奮起できるようなシステムになってる事も確かです。

○周回を重ねるごとに敵が強くなるため何周しても新鮮さが失われる事はありませんし、武器を変えてみたりマルチプレイをしたりとやりたい事が尽きず、なかなか飽きません。
また、ボスとの戦闘は非常に楽しく何度でも戦いたくなります。
さらに、ステージを攻略する順番やステータスの上げ方などを自由に決められるため、「次キャラの武器はコレで、防具はアレ。装備するために必要なステがこうで、装備を揃えるためにまず最初にこのステージを攻略して・・・」と考えるのが非常に楽しいです。

○マルチプレイが楽しい。
素晴らしい青ファントムの方と出会って「私もこんな青ファンになりたい」と思ったり、他の方のプレイを見て新たな発見をしたり、下手なりにPvPで腕を磨いたり。
たまに悪質なプレイヤーと出会って心が折れそうになる事もありますが、いろんな他プレイヤーと遊べるのはやっぱり楽しいです。



■快適さ
○武器の片手/両手持ちの変更や、第2武器への切り替え、アイテムの使用等をワンボタンで行えます。
いちいちメニュー画面を開く必要が無いので非常に便利ですし、没入感も高いです。



■難易度
○評判通りのマゾゲーです。難しいです。
ですが、薬草などの消費アイテムは99個まで持てますし、レベルやステータスを縛らなければある程度のゴリ押しも可能です。
非常に便利な魔法や奇跡、アイテムも存在していますし、比較的安全に戦える場所もそれなりにあったりします。
オンラインであれば他プレイヤーに助けを求める事も可能です。
レベルを上げ、武器を鍛え、何度も死にながら敵の位置や攻撃方法などを把握し、慎重に対処するように心掛ければ(少なくとも1周目であれば)クリアは充分に可能かと。

○「死にゲー」を楽しめる折れない心と、そこそこの根気があれば(4周必要)トロフィーコンプも可能。
リアルラックによっては大変な思いをするハメになるかもしれませんが、某変身RPGよりは断然取り易いです。

BAD/REQUEST

■満足感
要望として
●防具の種類はもう少し欲しかった。

●黒ファントム侵入の許可/不許可機能があれば良かった。
我侭かもしれませんが、「黒ファンさん、カモ〜ン」な時もあればフレとまったりプレイしたい時もありますので。



■快適さ
●エリアを移動する時と死亡してエリアのスタート地点に戻される時以外にはロードが無いのですが、このロードが少々長め。
普段は気にならないのですが、短時間に何度も死んだりすると少々気になります。

●時々処理オチが発生し、画面がカクカクします。
谷2エリアでカクつく時が多かったです。そのままフリーズするような事は1度もありませんでしたので、大きなマイナスには感じませんが。

●ロックオン機能に少々難あり。
何故かロックオン出来なかったり、目の前の敵ではなく空中に居る敵をロックしてしまったり。大抵は笑って済ませられますが、シャレにならないと感じる時もあります。

COMMENT

アップデート済みでプレイ。



個人的な総評としては「傑作」です。

マルチプレイに関しては一部の悪質なプレイヤーに対する問題などもあり手放しで褒める事は出来ませんが、ソロプレイに関しては緻密に計算され作り込まれた非常に素晴らしいゲームだと思います。
周回するごとに敵が強くなる仕様も、このゲームでなければ「勝手に敵を強くするんじゃない!」と思ったことでしょうが、デモンズソウルに限っては「よくぞこの仕様にしてくれた」と感謝したいくらいです。


未プレイで興味をお持ちの方には、ぜびプレイしてみてほしいです。
オススメします。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ヘタノヨコズキっ子さん(Webサイト)  [2011-02-06 掲載]

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総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
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86%
【標準偏差】
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