【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
他の方の評価にもあるように傑作。
ただし、オフでも悪い作品ではないが、やはりオンライン前提の作品。
また、PS3がオンラインの状態にあると自動的にオンラインプレイとなる。
オンラインが独創的。他のプレイヤーとの距離感も絶妙。
ソロプレイでもオンラインに接続していることで徘徊幻影、血痕、メッセージなどで他のプレイヤーを感じることができる。
また、協力プレイや敵対プレイも専用ステージや専用モードがあるわけではなく、ソロプレイと共通のキャラとステージで行なわれる。
グラフィックは目指した世界を上手く再現できていると感じる。
鮮やかで目を引くような色使いをあえて抑えたダークでリアルな世界。
キャラクターの動きはあまりにも人間離れした派手な動きではなく、ゲームとして面白い程度にリアルさを表現している。
サウンドは、ボスとの戦い以外に音楽はなく、剣と盾のぶつかり合う音、動いたときに鎧が揺れる音、敵のうなり声、迫る飛竜のはばたき等プレイヤーは耳も研ぎ澄ませて敵の気配を感じることになる。
ボス戦は迫力あるボスと音楽により盛り上がる。
中にはこんなにデカイ奴に勝てるわけないって思うようなボスもいる。
プレイ中ではないが、オープニングやエンディングのkokiaさんの歌声がとても良い。
いわゆる「広告に載せて売るための見せ掛けだけのプレイしたらがっかりなグラフィック」ではない。「派手ではないが作り手のこだわりと、リアルさ」を感じる。
また、数多くの装備やキャラメイキングで作った顔の見た目がプレイ中に反映されるゲームとしてはかなり良いグラフィック。洋ゲーにも同様のものが多く見られるが、洋ゲーと違い動きも繊細でバランスが良い。
かなりダークな世界のせいか、蝋で目を塞がれた「火防女」のしぐさにすらかわいらしさを感じてしまうから恐ろしい。
敵や罠は固定配置のため戦略は練り易い。
そのため、逆に敵は強くしてあったり、暗闇に待ち伏せしていたりと、雑魚相手にも油断するとあっさり殺される。
必然的に敵の配置や攻略法のわからない初見のステージの難易度は非常に高くなる。
プレイヤーにはアクションの上手い下手よりも、攻略の為の戦略と慎重さ、ごり押しではない闘い方が求められる。
また、初見ステージのドキドキ感、緊張感は、初プレイ1週目プレイヤーだけが味わえる特権。
あそこまでホラーではないが、個人的には初めてバイオハザード1をプレイしたときの緊張感と似たものを感じた。
さらに言うなら、ゲームにまだ慣れていない初プレイ1週目に黒ファントム(PK)に侵入されたときの緊張感は凄まじい。もう心臓バクバクで口から飛び出しそう。
「強敵を倒した、ソウル(経験値兼お金)も貯めた、ここまでやっと進んだ。死ぬわけにはいかない、死ぬわけには・・・ぎゃああ!!」
みたいなことになる。
黒ファントム(PK)との戦闘は格闘ゲームや通常の対戦ゲームのように正々堂々一騎打ちなんてする必要はないので、あえて決闘を望むのでなければアクションが下手でも、慣れにより対処できる。青ファントム(味方プレイヤー)を召還して数的優位に立つ、姿を隠すアイテムや魔法を使い物陰に潜んで、強力な武器や魔法で奇襲するなど。
このPKの存在は賛否あるようだが個人的には大賛成。
特に専用のマルチプレイモードなどでなく、ソロプレイと共通の自分が攻略中のステージに敵キャラクターとして他のプレイヤーが侵入してくるなどというシステムは自分はお目にかかったことがない。
PCのゲームでは似たシステムのものもあったが、いわゆるテレビゲームでは聞いたこともないし、このゲームほどバランス良くできているものには会ったことがない。
一般の対戦では味わえない面白さがホスト、協力プレイヤー、PKの双方にある。
中にはムカッとくる事もあるが、個人的にはそれもいいアクセントにもなっている。
ただし、この辺は感じ方が人により大きく違うところでもあるので、マルチは協力プレイ以外したくないという人は注意が必要。PK・PKKともに中には卑劣・悪質(?)と思える手段をとってくるプレイヤーがいるのも事実。またPKを受け付けない人にとっては最悪の相手と映る場合もある。
いずれにせよ、ステージ攻略もPK対策も理不尽な内容というのは少なく、工夫すれば攻略なり対応または回避できる。
とにかくハマる人はとことんまでハマるゲーム。どこかのレビューで「至高の廃人ゲーム」と言われていたが納得。
次作が発売されるまで完全にやめるということはできないかもしれない。ということで、散々遊んだが、中古屋に売る気はない。
神殿〜ステージ間の移動及び死亡・再スタートにロードが入るが特にストレスを感じるほどではない。コントローラーを手放しで10分も20分もムービーやイベントを見せられることもなく常にプレイしていられる。NPCとの会話にもプレイを大きく中断されるようなことはない。会話内容も必要最低限であり、それでいてプレイヤーの想像を膨らませる情報で個人的には好感が持てる。フロム作品らしく、プレイヤーに脳内補完を促している。
チュートリアルステージのテンポも良い。チュートリアルであることすら気付かずにプレイしてしまうかもしれないくらい。自分の場合、チュートリアル時の説明がやたら多いと「やらされている感」「分厚い説明書を読まされているのとかわらなくないか?」という感覚にやる気が失せてしまうことが多いのでこの点は非常に好感が持てる。
マルチプレイはジェスチャーの意思表示ができる程度であえてチャットができない仕様とされている。
前述のセッションルームなどがない独創的なオンラインシステムにより非常にスムーズにソロプレイからオンラインプレイへと移行できる。
これらにより従来のオンラインマルチプレイにありがちだった煩わしさも解消されている。
BAD/REQUEST
個人的には当初マゾゲーといわれるていたこの難易度が好きだが、挫折してしまうプレイヤーもいるであろうことも予想できる。
初見プレイの難易度が高く、また初プレイ最初のステージはレベルアップも協力プレイもできないため、挫折してしまうプレイヤーの多くはここでやめてしまうのではないだろうか?何らかの方法で救済措置がとれるようにしてあってもよかったのではないかなとも思う。
例えば死亡回数が一定数を超えると最初のステージでもレベルアップが可能になるとか、 青ファントム(味方)を召還できるなどといったことができても良かったのではないかと思う。
このゲームに限らないが、バグ、回線切りなどの不正プレイを行うプレイヤーが稀にいる。
COMMENT
フロムの作品には良くも悪くもこだわりを感じる。
このゲームも例に漏れず万人向けの無難な作品ではない。誰がやってもまあまあ面白いといものではなく、ハマる人はトコトンハマるが、無理な人はステージ1で心が折れて投げ出してしまうかもしれない。
ダークで緊張感がある難易度と世界観、敵対プレイヤーの存在などが楽しめるなら最高の作品と感じられるだろう。
アニメ調の美少年・美少女キャラ以外受け付けない、死なずにサクサク進めないと嫌だ、とにかくPKが存在するゲームは嫌だという人には無理な作品。
プレイ環境
リアルフレンドと一緒にプレイするときのみSkypeなどのボイスチャット併用。
ネットは光。PS3への接続は無線LAN使用。
回線状況がよいのかプレイして感じるようなラグはほとんどない。