【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
中世ヨーロッパのダークファンタジーで特段珍しい設定でもない。しかしそれが悪いわけでもない。別に目新しいモノを用意しなくともいいという事を改めて教えて貰った気がする。
ただソウル体という非常に斬新なシステムもある。体力の最大値が半減する。オンラインでは協力者が呼べなくなる。と言うデメリットもあるが、他のプレイヤーから侵入される事もなくなるし、ソウル体では他のプレイヤーの手助けも出来るというメリットもある。協力者としてボスを倒せれば自分も肉体として復活できる。仮に失敗してもデメリットはほぼ0に近いので気後れすることなくガンガン協力者を使えるし他のプレイヤーの協力も出来る。
幻影俳諧や血痕、メッセージなどの要素も陰鬱な雰囲気のゲームだが決して一人ではないと勇気や安心感も与えてくれる。
PS3なら並の上といったレベルのグラフィック。FF程綺麗ではないが非常に丁寧。
破壊された城壁、地下に向かって広がる坑道、猟奇的な雰囲気漂う塔など世界観から逸脱したものが何一つとしてなく気分を盛り上げてくれるものばかり。気持ちが悪くて盛り下がるようなステージもあるw
基本MAP上はBGMは無くボス戦と拠点にのみある。だが鎧が擦れる金属音、何処からか聞こえてくるうめき声、放たれる矢や魔法の音などSEのおかげで全く気にならないどころか、死に覚えゲーであるのでそういった音でさえ攻略に非常に重要な要素の一つ。
拠点では静かで落ち着くBGM、ボス戦ではそのボスにマッチしたBGMが流れテンションも上がる。
BGMが無いことに納得出来て関心したのはこのゲームが初めて。
熱中度は非常に高い。ただ難易度が高い上合わない人は投げ出してしまうと思うほど最初のチュートリアルステージから見事な鬼畜っぷりをみせる。しかし死んだとしても理不尽なものはほぼ無く「自分が悪い」と思わせてくれる絶妙な難易度で何度も挑戦する気がおきてくる。
先に述べたようにオンラインでの協力プレイやPKなどもあり飽きが中々来ない。
満足感は言わずもがな。死に覚えゲーならではといった感じかも。また協力者としてボスを倒した時や一対他のPKが成功した時などガッツポーズを決めたくなるw
オンラインではチャットは無くジェスチャーや行動のみで意思疎通をとることになるがそれがまた絶妙。チャットが無くとも何が言いたいか十分に分かる。むしろこのゲームにチャットがあったら逆に白けてしまうと個人的には思う。
BAD/REQUEST
難易度が高いので投げ出す人が多いのでは?とコレ尽きる。
またオンラインでのPK戦では悪質なプレイヤーも中にはいるがこれはオンラインゲームの宿命なので仕方が無い気もする。
あとは細かいことだが一部の武器カテゴリ(刀は槍等)は種類が少ない。もうちょっと増やして欲しかった。
チャット機能が無いのでコミュニケーションを重視する人は不満を覚えると思う。
COMMENT
近年稀な傑作だと断言しても言い。ただ人は選ぶ作品。、お手軽に無双したい、ヒーローが活躍するハッピーエンドなどとは無縁な作品なのでそう言ったモノの方が好きな人は止めた方が良いとは思う。死に覚えゲードンと来いな人なら作品の雰囲気さえ合えばきっと十分に楽しめるゲームだと思う。