【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
■オリジナリティ
オンラインが独特です。
協力プレーやPKもできるのですが、
最大の特徴が、他の方の死に様や操作中の動きを見れたり、警告文が見れるという点。
言葉で言うと、たったこれだけですが、オンライン経験後に、
オフライン(上記要素が無くなる)でプレーした時に、かなりの孤独感を感じます。
同じような所で悩んでいる姿、苦戦する姿や、間抜けな死に様を見れるのは、かなり面白い!
協力プレーでのお手伝いや警告文の書き込みに、積極的に参加して貰うために、
ボーナス(ソウルやHP回復)を付けたのも非常に良い試みだと思います。
■グラフィック
画的にはまずまずというレベル。
ですが、明さと暗さの調整が絶妙で、臨場感抜群です。
暗闇の中に何となく見える敵・・。
怪しいなと思ったら望遠鏡で確認したり、いつもより慎重に進んでみたり。
ゲーム性に直結しているので、そういう意味でグラフィックは大成功だと思います。
■音楽
基本的には自然音(足音や風の音など)が中心で静かなものですが、
場所によって聞こえる歌声や仕掛けの音、うめき声などなど。
これらが引き立って、BGMナシにした事でゲームの雰囲気を良くしていると思いました。
■熱中度と満足度
理不尽ではない難易度の高さが、このゲームの面白さを引き立てていると思います。
無理に前へ前へ進もうとすると、
このゲームの前評判通りに死にまくりますが、
慎重に、前方や足元を確認して、未知な敵とは特に慎重に戦い、そしてたまに逃げて。
アイテムが尽きれば、一旦拠点に戻ったり。
そういうプレーをするとそんなには死なずに進めます。
その辺りの難易度調整が本当に絶妙です。
RPGとしての成長要素(装備強化、育成)もしっかり作られており、文句のつけ所がありません。
ボスの数も多く、動きも多彩ですし、オンラインでの協力プレーも楽しく、
気がついたら半日続けてプレーしてたり、朝だったりと・・(笑)
久々に時間を忘れて寝不足の日々を過ごしました。
■快適性
エリア移動でのロードは10秒程でやや長いのですが、
一旦エリアを移動してしまうとその後はロード0。かなり凄いと思います。
BAD/REQUEST
■不満点
・ゴールデンタイムはオンラインから落とされやすい
・武器の強化分岐はフローチャートのようなものが欲しかった
・盾以外の防具も強化できるようにして欲しかった
COMMENT
久々に時間を忘れてプレーしてしまうゲームに出会いました。
こんなにゲームにハマったのはいつぶりでしょうか(笑)
難易度が高いと聞いて気になったので、発売前のプレー動画を見ました。
それで、購入を決めた程度なのですが、
失礼な話、ここまで面白いとは正直思っていませんでした。
凄く純粋にRPGしてます。FCのRPGに近いのかもしれません。
ちなみに、このゲームをプレーする人は、必ずオンラインに繋いでください。
協力プレーや対戦をしなくても、必ず。繋ぐと繋がないじゃ全く別のゲームです。
オンラインに繋ぐことで面白さが倍増します。
おまけで難易度の話です。
難しい難しいと言われているので、
魔界村並の難しさを想像してしまう人が多そうですが、
モンハンより少し難易度が低いと言った感じです。
協力プレーをすれば、さらに難易度が下がります。
倒せなかったり、進めなくなっても、仲間を召還すれば良いので詰まる事はありません。