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【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

ドMな方はご注意下さい。
激しいゲーム中毒に犯される危険性があります。

オンラインの場合、人の死に様を見ることが出来ます。
ん、こんな所に血痕が?なるほど、崖下のお宝ゲットしようとして方向ずれて落ちたんだ。ぷぷ、ダサい死に方しちゃ・・あ。

オンラインの場合、他人が乱戦してくる事があります。
バカヤロウぅ!こちとらドラゴンに200本も矢を打ち込んでんだよ、今更退けるか!返り討ちにし・・あ。

オンラインの場合、他人が操るボスと戦う場所があります。
待ってろコノヤ・・あ。

世界観を味わうために音楽無しは最高です。
ダークな世界に足音だけが響く様は更なる恐怖感を生みます。
残念ながらソウル体(別名:死体)の場合は足音が聞けませんが。
足音聞いたのはいつの頃だったかな・・。

多くのゲームのボス戦は「硬い」し「堅い」しで作業になりがちです。
このゲームはそんな事がありません。
それでもやっぱりガンガン殺されるんですけどね。

ステータスも自由に設定可能です。
マッチョな武器を使う魔法使いだって作れます。

死んだら集めたソウルは0、チェックポイント無しという仕様です。
緊張感がハンパじゃありません。
まさに時間を忘れる熱中度ですね。

BAD/REQUEST

実は最難関が最初の城という謎仕様。
ココだけ「ステータスを上げられない」のが厳しいです。
・・なんで?

○ボタンで色々なモーションが出来ますが、使いません。
そんな事に使うなら「敵のロックは右スティック押込み」とか止めて○ボタンでロックしてくれればいいのに。

そのロックは人類の常識を覆す程のツカエナイっぷり。
目の前に敵がいるのに崖下の敵をロックオン! → 真っ直ぐ走っていたつもりが崖下の敵へ急速方向転換! → 急に止まれるはずもなく道路上のカエルの様な格好で死亡。
背後に回り込んで背中から痛いのお見舞いしてやる! → 勝手に遠くの敵にロック変更! → 背中から痛いの食らって死亡。
累計何十万というソウルが消えたんですけど。

終盤は某バーガーショップも真っ青というボスのメガ盛り。
前半の様な仕掛けを考えるのが面倒になったんでしょうか。
目の前がボス戦の入り口って。

1時間もかけて顔を作成したのにカメラワーク的に全然見えなかったり、肌も防具で全然わからなかったりしますがキャラメイキングの必要性を教えてください。

COMMENT

面倒でもステータスが上がる分のソウルが貯まったら引き返したりしてコツコツとレベルを上げました。
そうこうして、どうにかクリアした時の感動といったら。
ふと「ショーシャンクの空に」を思い出してしまいました。

そろそろ中古も出回ってる頃ではないでしょうか。
ヌルヌルゲーやら髪サラRPGに飽きた方は是非どうぞ。
区切りがつけやすいので時間がない方でもオススメです。
なにせ死にまくりですから。

BAD部分もほとんど質問か要望みたいなモノです。
久しぶりにゲームとして存分楽しめました。
次回作は期待大ですね、あんんんばさ。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
猿の鍵さん  [2009-09-26 掲載]

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総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
スコアチャート Demon’s Souls(デモンズソウル)レビューチャート

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12.8%
70-79
25%
80-89
42.7%
90-100
【60点以上】
86%
【標準偏差】
17.44