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【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
93pt

GOOD!

・フロムの十八番、西洋中世ファンタジー。剣と魔法とモンスターのアクション世界。
 ありそうでなかなか無いジャンルを実によく作ってある。
 中世の城、暗い洞窟、流れる溶岩、空気がよく伝わってくる。

・すぐに殺される難易度。死ぬわけにはいかないという緊張感。
 でかいボスの絶望・恐怖感。
 ボス部屋に入った瞬間2発で殺されるなど人間の虫ケラっぷり、
 敵の悪魔っぷりが実に良い。
 そして死んだ際に落とす今まで稼いだソウル(金と経験値みたいなもの)
 を回収する使命感!

・ソウルを使った自由成長システム。バランス型、特化型、パラメータ振り分けにより
 自分の好きな方向性のキャラが作れる。

・武器ごとに様々なモーションがあり、一見クセがありすぎてダメ装備、と思えるが、
 使い込むうちにうまく戦術に組み込んでいる自分がいる。武器を操る楽しさがある。
 また、武器ごとに色んな属性強化があるため、装備選びがとても楽しい。

・セリフを出せないため、あえての無言の意思疎通が熱い。
 他人の死に様が写ったり、うっすら見る別プレーヤーの動き、
書置きによる伝言など、ダーク感が徹底されている。

BAD/REQUEST

・防具はただのファッションといったところ。
 敵の攻撃が強すぎて、防具の数字があまり意味が無い。重いだけ損。
 防具の強化もしたかった。

・対戦はあくまで「他人プレイ中への乱入」で始まる。
 お互いが礼儀正しく始まる場合もあれば、出現ポイントに待ち伏せされて、
 出現した瞬間にハメ殺し目的のプレイヤーにあたる場合もある。
 ゲームに慣れてくると対戦目的だけにプレイするというのもあり、
 対戦設定が練り込まれていないこのシステムは、歯がゆいものがある。
 システム(世界観)の一環だから仕方が無い、と言われればそれまでだが。

COMMENT

・ずっと前からこのゲームは絶対面白いと狙っていたが、PS3は買いたくなかった。
 しかし薄型PS3の発売をきっかけに購入に踏み切った。結果は大満足。

・キングスフィールド4以来のフロムの暗黒ファンタジー。猛烈に楽しめる。
 もちろん万人向けのゲームではなく、マゾ・中世ヨーロッパ・玄人向けの作り。

・初回プレイは手探り。ビクビク。死にまくり。ボスに絶望。

・キングスが自分視点に比べてデモンズは後方視点なので最初は「どうかな?」
と思ったが、土日を丸々費やすほど問題なくプレイできている。

・剣が多いのに比べて、槍が少なかったり、防具が紙装備で強化無し、対戦条件が設定できないなど、2を出すのであれば見直して欲しいところ。

総評

買って大正解でした。自分の好みにドンピシャ。
やっぱり中世ヨーロッパ系はフロムは立派。
システムは全体的によく練られているのでマル。ぜひ次回作も期待。
その際は武具の充実、強化の幅の広さ、対戦専用の部屋なども考慮してほしい。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
akumaさん  [2009-10-14 掲載]

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総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
スコアチャート Demon’s Souls(デモンズソウル)レビューチャート

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25%
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42.7%
90-100
【60点以上】
86%
【標準偏差】
17.44