【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
良い点は皆さんたくさん書いてるので、簡単に。
ゲームの世界観は秀逸。ダークファンタジーが好きな人におすすめ。
最初からぶっちぎりでとにかく暗いです。
昔読んだ洋モノのファンタジー小説とか、リアル指輪物語みたいな感じです。
戦闘の緊張感はなかなか良いですが、爽快感はあんまり・・←BADの方で説明します。
ボスキャラがホントに怖いです。グラフィックから怖いし、強烈な攻撃とあいまってすごい迫力です。勝つとおっしゃ!と叫びたくなります。
音楽ですが、ほとんど鳴りません。これがかえって好感が持てます。
四六時中ジャカジャカ鳴ってても、このゲームの世界観では雰囲気ぶち壊しですからね。
オンラインについてですが、血痕(その場所で死んじゃった人の死ぬときのリプレイがゴーストでみれる)やメッセージ(攻略情報などを付せんのように書き込んで、みんなで共有・評価できる)のシステムは秀逸です。とても面白いです。
操作性もバランスよくまとまってる感じで、もっさり感はないです。
パリィ(はじき返し&致命の一撃)は決まると嬉しいです。
BAD/REQUEST
もう、とにかくウンザリするほど死にまくり。
もう少し自分が強くてもいいのでは?最後の希望とか言う割には紙のように弱い。
ちょっと古いのですが、私はラスタンサーガというゲームを思い出しました^^;
戦闘も緊張感があることはいいのですが、伏兵みたいなのだらけで、会うたびに即死。
当然、ファーストアタックを防御すればしのげるような敵ばかりではないので、知ってないとまず殺されるようなトラップが非常に多いです。
そのため、戦闘で敵などを倒す爽快感よりも、殺されまくるウンザリ感の方が大きくなってしまいます・・。
一方では、行けるか行けないかわからないようなところにやたらと宝がたくさんあるので、とりあえず落ちて死んでみる。たまに行けて取れるw
ゲーム内には「ソウル傾向」というものがあります。端的に言うと、ステージごとの雰囲気というか、アライメントみたいなもんですかね。これを調整しないと発生しないサブイベントばかりなのですが、調整方法がまた・・死んだ回数で調整したりします。
死ぬことに対して抵抗があるのかないのか、やっててよくわからなくなります。
あと、ストーリーはほとんど出てこないというか、皆まで語らない感じなのですが、私の場合、序盤から出てくる重要NPCが、途中で気がつかないうちに勝手に徘徊して死んでたらしく、1週目では途中からイベントが消滅しました。おいおい・・。
ソウル(お金兼経験値みたいなもの)稼ぎが面倒。
ストーリーを進めるだけである程度はたまって欲しいものです。
ステージ攻略時の獲得ソウルが少なすぎて、結局効率の良い特定の敵を繰り返し倒す作業になってしまいます。
よく話題に上がるオンラインですが・・私はPKが鬱陶しいです。
少しゲーム内容に触れますが、このゲームは自キャラが「生身」と「死んじゃったあとのソウル体(ゴーストみたいなの)」を行ったり来たりします。それで、基本は死にまくりなのでずっとソウル体でいることが多くなりますが、生身に戻るには、数の限られたアイテムを使うか、ボスキャラを倒すワケですが、生身の時にはPKの侵略を受けます。
要するに・・ず〜〜っとソウル体で苦労して、ついにボスキャラを倒して、生身に戻ってふ〜っと安心すると、次にはPKが乱入してきてあっさり殺されソウル体に逆戻り、というパターンで余計にウンザリするわけです。
まあ上手ければPKを撃退すればよいのですが、普通は買ったばかりの人ってストーリー進めたくなるはずで、それほど戦闘ばっかりやりこんでない人の方が多いと思います。だから、大抵は乱入してくる人の方が(腕が)強烈に強くて、しかも乱入してくる人は当然対人戦の準備(ステージ攻略と対人戦では、魔法や装備をかえることが多いですが、持ち物には重量制限があるので、ステージ攻略時にすべて持っているというわけにはいきません。また、魔法は神殿(自分の家みたいなもの)に戻らないと変更できないのですが、乱入されたら神殿には戻れません)をしてくるわけで、一人でステージ攻略中に殺る気満々のPKが来たら、まず勝てません。
さらに、PKが来るかどうかドキドキ・・とかいう頻度ではありません。特定のマップでは、ある程度のレベルならほぼ必ずPKが来ます。PKを拒否できるシステムか、PK志向のためのストレス発散用闘技場みたいなところで勝手にやってて欲しかったです。←もう少し時間がたってこのゲームに熱中する人が減ったら、ちょうどいいバランスになるかもしれませんね。
このじめじめした雰囲気を味わいながら、じっくりジワジワとステージを攻略しようってときに、PKがきて問答無用で対戦型格闘ゲームに突入。やっぱ理不尽です。
※ちなみに、ステージには他プレイヤーが敵ボスキャラになる場所がありますが、これはまあ面白いと思いました。
COMMENT
21.5型液晶・HDMI
購入動機は、いろいろなところで評価を読んでです。
昔はこんな雰囲気のTRPGとかかじった時期もあったっけ・・
BADの方が長文になっちゃいましたが、なぜイヤか、というのを誤解のないように書いたつもりです。いい評価なんて雑誌でもwebでも、読めばいくらでも書いてありますしね。
いや、総合的にはまあ面白いと思うのですが、なにせ死にまくりでイメージ悪いので、メチャ評価高い!っていうほどではないかな・・というのが正直なところです。
難易度のバランスと、PKシステムだけちょっと再考して続編出して欲しいなあ〜。
アンバサ。