【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
・オリジナリティー
様々なオンラインゲームがある昨今、
あえてコミュニケーション機能を削るという試みが斬新。
見た感じ王道のファンタジーなのに、ガチで救いようの無いストーリー。
愛や勇気や希望等の他社がテーマにしそうな概念を一切捨てた潔さ。
・グラフィックス
流石にFF13等には劣るが、それを補う程の上手な演出により画面がチカチカするだけの派手なゲームとは一線を画したリアルさがある。
・サウンド
ほとんどプレイ中に鳴る音楽は無い。どのステージでも無音。
あえて言うなら化け物の喘ぎ声や人の悲鳴等がこのゲームの音楽か。
かと思ったらボス戦で緊張感溢れるコーラスが入ったり、
強引にモンスターにさせられた人間の内面を描くかのような不気味なテーマが鳴ったり、音の使い方が物凄く上手に、かつ計算されている印象を受けた。
・熱中度
このゲームのせいで寝不足のまま仕事に出かけた社会人が多いと思う。それぐらいアツい。
それまで必死のパッチでかき集めたソウル(経験値)が死ぬと全て無くなる鬼仕様。
唯一、死んだ場所で自分の血痕に触れればそのソウルを取り戻せるのだが、大体回収しなくてはならないポイントが、アホみたに矢が降ってくる城だったり、転落死多発地点だったりする。
で、そういうところに限って、中ボス級の手ごわい雑魚がいたりして
かなり真剣に自分なりの攻略方法を考えさせられる。
このへんのゲームバランスは秀逸の一言。
・満足感
ボスを倒した時のうれしさは半端ない。
手ごわいボスほど大量のソウルが手に入る設計で、大体2〜3レベル上げることができる。
ワクワクしながら拠点に戻り自キャラの育成プランを立てる時は至福。
言うまでも無く、失ったソウルを回収する時は地獄だが。
・快適さ
とにかくプレイヤーのストレスをなるだけ減らすように細心の注意を払った印象を受ける。
RPGと銘打ってはいるが、プレイした感じは操作性抜群のアクションを楽しんでいる印象だった。
・難易度
恐らく一般的には檄ムズの範囲に当たるのではないだろうか。
BAD/REQUEST
特に見当たらないが、あえて言うなら侵入してくる黒ファントムだろうか。
このゲームは一度死亡すると体力が半分(ソウル体)になり、ボス討伐か特殊な方法を使わない限りはずっとそのままになる。ただでさえ敵の攻撃が強いので、基本体力は多ければ多いほうがよい。
涙目になりながらもリトライを繰り返しやっとのことでボスを討伐し、生身の体、完全な体力を取り返し次のステージに進んだ矢先に、細木数子のような、アホみたいに人生経験積んだがごとく、このゲームを知り尽くした熟練プレイヤーが黒ファン(敵)として乱入→俺、瞬殺。
もうね、アホかと。
オンライン機能の特徴として、自分のメッセージをフィールドに残せるのだが
だいたいそんな時に限って、そこらのポイントで他プレイヤーのメッセージが見える。
「心が折れそうだ」
COMMENT
ゲームバランスが絶妙。
本気でリアルに「人間」が「悪魔」に立ち向かったらどうなるのかを見せてくれた作品と思います。
プレイ中、いたるところに開発者の設計思想が垣間見えて楽しい。
FF13の様に映像は派手にして、ありがちな奇麗事をテーマに万人向けの作品を作るのとは真逆の発想で魅せてくれる。
常に暗い雰囲気のフィールドで自分と同じぐらいの身長のザコ敵とチャンバラを繰り返し、慣れてきた頃に圧倒的な存在感を見せてくれるドラゴン。
そのドラゴンの火をかいくぐり一般兵士をなぎ倒し、
さあボス戦だ→ムービーで豪華な甲冑を着た騎士が登場→おお強そうだと思いよく見てみると身長が自分の十倍ぐらいあった、とか。
いろんな意味で笑わせてくれます。
ゲームバランスと演出のギャップでここまで夢中にさせてくれたのは初めてです。
本当に職人技のようなゲームでした。