【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
大傑作です。人を選ぶゲームですが、楽しめない人が気の毒に思えるほど凄いゲームです。
オリジナリティですが、マルチプレイのユニークさがまず挙げられるでしょう。
私はチャットやらなにやらが面倒で、オンラインRPGをやった事がないのですが
このゲームはオンラインモードであっても、プレイに集中出来ます。
必要最低限のコミュニケーションしか取れず、またそれで十分機能するようになっているからです。
また、メッセージや血痕、徘徊幻影も見た事がないシステムでした。
そして、この時代に「死ぬのが大前提」というゲーム性。
これだけ、新しい事、そして時代にそぐわないと思われていた事を堂々とやってのける所が凄いです。
グラフィックですが、かなりキレイなのはもちろんの事、
描画の方向というのか、エフェクトの妙なのか分かりませんが、
ダークファンタジーという架空の空間の雰囲気や空気感が伝わってきます。
必要十分なクオリティです。
BADの項目が無ければ、文句なしの5点でした。
またサウンドも臨場感を高めていると思います。
私のゲームプレイ歴の中では、恐らく初代サイレントヒル以来の「BGMが無い事を利用したゲーム」でした。
BGMが鳴るのは活動拠点の神殿とボス戦くらいしかありません。
後は吹き荒れる風の音、流れ落ちる水の音、炎が燃え薪が爆ぜる音、
前や後ろから聞こえてくるモンスターの足音やうめき声だけです。
このおかげで、没入感と、得体の知れないデーモンの巣窟に放り出された孤独感や不気味さが半端ないです。
「このゲームの主人公はipodを付けて戦っている」というのならBGMはあるべきでしょうが…
一方でボス戦の重厚な音楽も、無駄に媚びを売ったり、自己主張が激しくなく、きちんと「BGM」しているのですが
それでいて緊張感を盛り上げてくれます。
熱中度ですが、恐らく最高クラスです。
私は元々、やり込み派でも何でもないので、今までプレイしたRPGやARPGの中で最長のプレイ時間は89時間でしたが、
このゲームは、まだ1キャラしか作っていないのに、二ヶ月弱で130時間を突破、今は160時間突破しています。
そしてようやく2キャラ目を作ったので、これからまた伸びていくでしょう。
本当に、己を律する事が出来ないと、生活や健康に深刻な支障を来すほどハマれます。
RPGを明け方5時までプレイしたのは初めてでした。
初回プレイ時ではボリュームは十分と思いますが、「分かってくる」とサクサク周回できます。
そういう意味ではボリューム感が足りないと思う方も多いかともいますが、
初回プレイのプレイ時間と、二周目以降の敵の強さを考えると、個人的にはちょうど良いと思います。
これだけ遊べて、まだハマってるこのゲーム。満足度ももちろん満点です。
「死にゲー」「マゾゲー」という表現がよく使われます。確かに死にやすいですが、
難易度は高くないと思います。「死にゲーなんだし、こんな物だろう」という感じでした。
また、極端に強い敵がいたり、シビアな操作や絶妙なタイミングでの回避を要求され続ける事も無いので、
死んで、次に対策を練れば誰でも進めます。
しかも死因は全て「プレイヤーが悪い」。しかもそれがよく分かるようなゲームデザインになっています。
なので、ちょっと考えれば、次の対策が浮かびます。
そういう意味では、「簡単」…というか「明快」です。
失敗する事自体が嫌、死ぬ事自体が嫌、という訳でなければ、ストレスは溜まらないでしょう。
BAD/REQUEST
ソロプレイ時でも、特定のエリアで特定の行動を起こすと、極端な処理オチが発生したのが残念。
一瞬、プレイが困難になるほどだったので、びっくりしました。
もしかするとプレイ時間帯・オンラインモードなので回線の問題もあったのかもしれませんが、
少なくとも私の環境では再現性がありました。
あと、欲を言えば…NPCキャラだけでも口パクを実装して欲しかったかも知れないです。
顔がよく見える状態で、口を動かさずにしゃべってるのはちょっと違和感があり…
あまりゲームの面白さとは関係ないのですが。
あとは防具が空気過ぎて、ほとんどファッション的な意味しかないのが残念。
重量の計算をしつつ、足をグレードダウンさせて腕をアップさせて…とかやっていても、
同じ重量に収まるようにするとほとんどステータスが変わっていなかったり、
極端に重たい鎧を装備しても、劇的に変わるわけではなかったり。
COMMENT
新型PS3とPC向けFullHDモニタ、そしてこのゲームのために買った
バーチャルサラウンドヘッドフォンアダプタ使用。
良くある「クリア後の特典的要素」が全くありません。
クリアして初めて取れる武器もありますが、それほど強いわけでもなく、
隠しダンジョンやら隠しボスやら、オマケ映像や画像があるわけでもなく。
代わりにこのゲームで用意されたクリアのご褒美は「脳内麻薬」でしょう。
時間を掛け、アイテムを大量に消費し、何度も死んで、文字通り手に汗握ってDUALSHOCK3を濡らし、
その果てに強力なデーモンを倒す。
夜中の3時過ぎに、二日がかりで挑んでいたボスを倒したときは、
30代間近のいい大人の私が、両手を突き上げて、小声で「ぃやっったぁぁぁぁぁぁぁ…」と声を上げ、
続けて緊張の糸が切れて、そのままぐったりと脱力してしまいました。本当に。
開発者がインタビューで語っていたとおり、
息がつまり手に汗握る緊張感、そしてその向こうにある達成感は凄まじいです。
死んだ回数、すり減らした気力、試行錯誤して何度も失敗して費やした時間とアイテムは、
デーモンを倒したときに莫大な利子が付いて、「達成感」として必ず戻ってきます。
昔のアクションゲームを知っているプレイヤーなら、是非お勧め。
若年のゲーマーでも、挑戦する楽しさを理解できるなら、お勧めです。