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【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
91pt

GOOD!

■オリジナリティ
斬新なオンラインシステムと、中毒性の高いゲームシステム、練り込まれたマップデザイン、個性的なキャラクター、ダークファンタジーな雰囲気、全てが上手く組み合わさって独特の世界観を形成している。
最近はゲームシステムと世界観が完全に断絶しているようなゲームが多い中、ゲームシステムと世界観が密接につながっているゲームは珍しい。

■キャラクターメイキング
洋ゲーでは割と当たり前にあるキャラクターメイキングだが、和ゲーではあまりなかった。あったとしてもオマケ程度なものだが、このゲームでは洋ゲーと同じくらい顔をカスタマイズすることが出来る。
もちろん何も弄らなければ酷い顔になるのだが、オブリビオンのような洋ゲーと比べ割と簡単に美形にすることも可能。
またレベルUP時にステータスの能力値を自分で自由にあげることが可能なため、武器や防具と合わせて好きなようにキャラを育成することが出来る。またキャラの育成の方向性によって戦い方もガラリと変わる。

■操作性
キャラの動きが適度にキビキビ動き、適度にモッサリしていて丁度良い。
また武器やアイテムの切り替えもスムーズに行え、ステータス画面へのレスポンスも良い。
このゲームはステータス画面を開いていてもゲームは中断されないため、レスポンスの良さは非常に重要だった。

■オンラインシステム
☆血痕、メッセージ、幻影
デモンズは基本的に一人でダンジョンをクリアしていくゲームだが、これらのオンライン要素によってまるで他の人と一緒に攻略している気分になれる。
例えば幻影は、リアルタイムで同じマップで遊んでいる他のプレイヤーの白い幻が見えるので「今ここにいるのは自分だけじゃないんだ」という気分が味わえる。
またプレイヤーが残したメッセージが他のプレイヤーにも反映されて表示される。そのため「この先、罠に気を付けろ!」みたいなヒントを書いてくれてたりすることもあって楽しい。時々嘘メッセージや罠メッセージを書く人もいて、それがまた逆に生々しい。
血痕については他のプレイヤーが死亡した場所に出来るのだが、死亡寸前の一連の動きを再生することが出来、他の人がどこでどうやって死んでいるのかヒントになる。時々お馬鹿な死に方をしている人もいて楽しい。
☆共闘
他プレイヤーを召喚しCOOPも出来るので、アクション苦手でもどうにかなる。
☆敵対
ある一定の条件で他のプレイヤーの世界に侵入し、敵になることが出来る。普通にダンジョンにいる敵と一緒にプレイヤーを倒しに行くことが出来る。逆に侵入される側の緊張感も凄くて、ダンジョン攻略中に「○○が侵入しました」というメッセージが出てくると、汗がどっと出てくる。心臓の悪い人には辛いシステムだけど、侵入されないようにすることも可能。
☆ボイチャやテキストチャットは無し
このゲームはCOOPする際にもチャットのようなものは基本的になく、意思疎通はあらかじめ用意されたリアクションだけである。しかしこれが現在のゲームに良く見られる猥雑なコミュニケーションを解消しており、チャットとか好きじゃない人にとってもCOOPなどがやり易くなっている。


■ゲームバランス
非常に死に易いゲームになっているが、死ぬのが最初から当たり前のバランスになっているので、難易度が高いわけではない。
例えば集めたソウル(お金のようなもの)は一度死ぬと全て失ってしまうのだが、再開し以前に死んだ場所に行くとソウルを取り戻せるようになっている。
また敵キャラの場所と行動パターンはあらかじめ決まっているので、「次は気を付けよう」とプレイヤーが注意すればクリア出来るようになっている。なので、プレイヤー自身が成長すれば自然とクリアできるバランスである。

BAD/REQUEST

■ロード
一つのダンジョン内でロードが入ることはないが、本拠点からダンジョンにワープするときに非常に長いロードが入る。ダンジョン自体とても広いので仕方ないことかもしれないが。

■対人戦の時のラグ
敵対プレイをするときにラグが非常に多い。このゲームは相手の背後から攻撃するとクリティカルみたいになるのだが、ラグによって相手が目の前にいるのに気づいたら後ろから攻撃されてたみたいなことが起きる。元々対人戦にむいてないゲームなのだろうが、もう少しなんとかして欲しかった。

■ソウル傾向システム
このゲームは他の人のプレイ状況が、さらに他のプレイヤーに影響を与える。例えばそのエリアのボスを倒すと、そのエリアの傾向が変わる。そのエリアの傾向変化によって行ける場所が増えたりする。
しかし逆にそれは自分でエリア状況をコントロールし難くなるということであり、最初は目新しさで楽しめるが、後になると鬱陶しくなる。

■エリアの雰囲気がかぶってる
全部で5つのステージがあるが、いくつかのエリアは雰囲気が被っており、ちょっとつまらなく感じてしまう。

■プレイヤーマナー
これはどのゲームでも問題になっているが、このゲームも例外ではない。
特に敵対プレイでは初心者狩りや、嫌がらせのようなプレイが多いし、自分のルールを他人に押し付けるようなプレイヤーがよく目につく。

■多くを語らない世界
大まかなストーリーはあっても、それぞれちゃんと説明がされるわけではなく、プレイヤーがちゃんと情報を仕入れて補完しなければならない。逆にストーリーなどというものを気にしない人にとっては純粋にダンジョンを攻略できるため良い点かもしれないが、ストーリーに重点を置いている人にとってはかなり淡泊に見えるだろう。

COMMENT

wii PS3 XBOX360という次世代ゲーム機の中で最もハマったゲームになった。
独特のオンライン要素も、死に易いゲーム性も、全てが新鮮で、なおかつ面白い。
「押し付けがましいオンライン要素は鬱陶しい、でも今どき完全オフラインゲームもなんだか寂しい」という微妙な感覚を完璧に満たしてくれた。

決してゲームとして完成度が凄いわけじゃない。荒削りな部分もとても多い。
ダンジョン攻略という点に関しては昔ながらの古いゲームだし、世界観も新しいわけじゃない。グラフィックの質も普通くらいである。
でもそれらの素材をオンラインという次世代ゲーム機ならではの要素と組み合わせることで、こんなにも新鮮に見えるとは驚きである。

高度なグラフィック、圧倒的な物量、新感覚コントローラー、そういうものだけがゲームの進化では無いということが、このデモンズソウルからは感じられた。
まぎれもない傑作である。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
まこにゃんさん  [2011-02-11 掲載]

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総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
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