【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
特筆すべき点は、なんと言ってもその洗練された戦闘バランス。
最近のゲームは『難しい=敵が硬くて攻撃力が高い』と、ダラダラと戦闘が長引いてしまいますが、本ゲームでは攻高守低が敵にも反映されており、1分以上戦闘が続くことは稀です。
そのかわり敵も、こちらがうかつな攻撃をしようものならカウンターでひるませ怒涛の即死コンボを決めてきます(こちらが逆に行うことも可能)。
他にも、『回復アイテムは大量に持てるが、使うときは大きな隙が生じる』『強、弱攻撃の使い分け』『ダメージをほぼ確実に防いでくれる防御か、リスクを覚悟で敵を死に体にできるはじきを行うか』『盾を捨て、剣両手持ちで攻撃重視にするか』等、非常にプレイヤーの戦術が要求される点も見事!!
なので、満足度は文句なしの5点。
レベルアップや装備強化の他にもプレイヤー経験値が非常に重要で、この数値が低ければいくら経っても敵を倒せませんが、逆に上がれば、敵をバッタバッタと薙ぎ倒せるようになります(でも食らうと大ダメージです)。
武器の強化も枝分かれ式で、パラメーターも自分好みに上げられその成果が視覚的に実感(ダメージやHPゲージ等)できるので熱中度はかなり高め、なので5点。
アイテムの使用や装備の交換、盾を背中に引っ掛け両手武器に切り替えるなどの操作がボタン1つでできるのでイラ付かず、またロードもスタート時の1回だけで以後はシームレス。
なので、快適さも5点。
グラフィック、サウンドはダークな世界観を十分演出(詳細は割愛)できているので4点。
他のプレイヤーの死に様やメッセージを見て参考(オートセーブ&コピー不可なので捨てプレイが基本的にできず非常に重宝)にして進み、逆にこちらが『この宝箱罠です』みたいなメッセージを残して感謝されると凄くうれしいです。そして生まれる『お互い励ましあってがんばる』的な連帯感が心地よく、よって、オリジナリティーは5点。
上記と若干被りますが、必死にレベルアップして付いた自信を一瞬で打ち砕くような激強敵にもしっかり攻略ポイントが存在し、『がんばれば倒せる』と言う自信をくれます。
基本的に死ぬ理由は『理不尽』ではなく『自分の不注意』なので、今度は気をつけてがんばろうと言う気にさせてくれます。
なので、難易度は(良い意味で)激ムズの5点。
BAD/REQUEST
スタート時に顔編集ができますが、アップがなく非常にわかりにくいです。
がんばって作った結果、内○大助選手ができてしまいました(不細工とは言いませんが、自分はつり目で全然似てないので・・・・)。
ロックオンシステムが、たまに目の前でなく奥の敵をロックしたりと、たまにムカッときます。
ストーリーは相変わらずフロムチックなので、そこを重視する方には物足りないかも(個人的には全然OKですが)。
以上、本当にこれ以外思いつきませんでした。
COMMENT
メタルギアの数十倍「PS3買ってよかった!!」と思わせてくれました。
キングスフィールドやシャドウタワーとはシステムが異なりますが、あの緊張感と難易度、そして面白さは見事に引き継いでくれました。
本当にここまでゴリ押しプレイができないゲームは久しぶりでした。
モンスターハンターのシステムでアクションRPGがやりたい方、芸術的な激ムズを味わいたい方、本気でこちらを殺しにくる敵に飢えている方、スーファミ時代のトルネコで味わった緊張感と生還できた時の達成感を味わいたい方はプレイを激しく推奨します。