【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
●オリジナリティ5点
オンラインに繋いでいると、
他プレイヤーのプレイ中の幻影が見えたり、
残してくれるメッセージや血痕のおかげで、
罠や隠れた道があるとわかったり、
自分が残したメッセージが有用だと評価されると体力が全快したり。
いままでなかったシステムです。
オンラインプレイのためにフレンドと時間を合わせたりする必要はありません。
また、オフラインではそういった楽しみはありませんが、その分緊張感倍増。
何度となく死ぬが、アイテムは全て手元に残る、
ソウルは失われるが、死んだ場所に戻れば取り返せる。
すべてオートセーブ、オートロード。これは熱中度と切り離せない要素です。
●グラフィックス4点
このゲームの肝である暗闇の描写が細かく作りこまれていて、
敵が見えるか見えないかのあたりのバランスが素晴らしいです。
超美麗というわけではありませんが、
マップ出入り時1回だけのロードで探索でき、処理落ちもないです。
昨今のグラフィック優先で処理落ちしまくりのゲームとは一線を画すと思います。
●サウンド5点
BGMはボス戦以外ありませんが、それがいい。
BGMがないことによって緊張感が増しています。
通常マップ内では、敵の歩く音や羽ばたく音、息遣いや唸り声だけが聞こえてきます。
警戒しながらゆっくり探索しないと、落下死や不意打ち死するゲームですから、
音もまた大きなヒント要素です。
また生身の時とソウル体の時とでは、自分が出す音も違います。
●熱中度5点
ゲームしながら心臓がバクバクいうのはかなり久しぶりです。
コントローラがしっとりするほどの緊張感。
ポーズ機能や自己セーブがないため、止め時が見つからない。
敵を一掃して、マップ内の安全な場所にきたらやっとトイレに立てます。
そして敵を即死(パリィ)できた時の爽快感。
ボスを倒したときの、何度となく挑んで敗れた相手を倒す達成感。
●満足感5点
ダークファンタジーが好きなので、絶対やりたいけど、クリアできるかな・・・
と不安に思いながら購入しました。
チュートリアル後の1面はものすごーく苦労しましたが、
そこを過ぎれば強化できたので、
アクション苦手でも、最適攻撃属性や弱点責めや武器強化で倒せる。
強化によってボスを倒せた爽快感がたまらない!
このバランスがあったからこそ、投げ出さないで進めていけます。
●快適さ4点
マップの出入り以外ロードなし。
途中で切り替わりがあると興醒めしてしまうゲームですので、良かったです。
BAD/REQUEST
悪いところを見つけるのが難しいですが・・・
敵をロックした時に、空中の敵に勝手に切り替わってしまうことがあり、
落下死が多いゲームのため、気をつけないといけない。
あと、洞窟内や曲がり角(どちらも曲線の向こう)で、
角度によっては一瞬向こう側の敵が見えてしまうことがありました。
COMMENT
中世ダークファンタジーな世界観のアクションRPG。
ゲームの雰囲気だけでなく画面も暗い、ヒントが少ない、NPCが味方とは限らない、
死んで覚えて何度も行き来する、
まさにウィザードリィをアクションにしたようなゲームです。
(パーティは組みません。基本は自分ひとりです)
環境はフルHDTV、HDMI端子接続、音声5.1サラウンド、光端子接続。
アクション苦手な立場からのレビューです。
(デビルメイクライ4ではEASYのみでクリアしたクラス)
難易度が5点(激ムズ)じゃないのは、
アクションに限らず、元々死んで覚えるゲームや気を抜くと即死ゲーが好きなため。
アクション苦手で力押しで楽々勝てるゲームがいい人には5点でしょう。
ていうか向かないので購入しないほうがいいかと。
私は苦手なアクションでも強化すれば頑張って進めていけてるので、
そこが逆にたまらなく面白いです。
シリーズ化されてるビッグタイトルだけじゃ物足りない、貪欲なゲーマー向き。
PS3の看板になるゲームだと思います。