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【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 5pt
総合点
97pt

GOOD!

高難易度で「マゾゲー」などと呼ばれている本作ですが、ただ難しいだけでなく非常に高い次元でバランスが取れていると思います。
死亡するにしても原因は自分の側にあり、トラップの配置や敵の対処法などを一つ一つ頭に入れていけば決してクリアできない難易度ではないという絶妙さ。
死んでも死んでも「次はこうしてやろう」と改善点が見つかりモチベーションが続きます。

戦闘も近年ありがちな「簡単なボタン操作で華麗にコンボを決める」ようなものではありませんが、じりじりと敵の出方を読みながら一撃を入れていくような感じで奥深いものがあります。
ボス戦も、腕が疲れるほど敵の体力が多いというタイプの難しさではありません。

グラフィックは次世代機では可もなく不可もなくという感じですが、暗闇の表現やクリーチャーのおどろおどろしい雰囲気など、このゲームの面白さに直結するような部分の作り込みはさすが。

ロードの頻度は少なめですし、手持ちになく倉庫に預けてある素材も強化する際に使えるなど、突き放したような難易度とは裏腹にこうした部分には気が行き届いています。
操作性も大変いいです。よって快適さには5点をつけました。

そして、斬新なオンラインシステム。他人のプレイやアドバイスを垣間見ることができるのですが、ヒントを得つつもネタバレを避けられる程度に抑えられており、かえって期待や緊張を高めてくれます。
協力プレイも互いに得をするシステムになっており、世界観をぶち壊しにしかねないようなチャットがないのも個人的にはグッド。

BAD/REQUEST

ゲーム本編ではアラを探すのが難しいレベルですが、まず挙げられるのはオンラインのサーバーの脆弱さ。
しかもサーバーと切断されるとゲームが強制終了されてタイトルに戻ってしまうという仕様のため、非常に間の悪いところでこの現象が起きたことがありました。

ソウル傾向というシステムがあり、オンラインにつないだプレイヤーの行動により登場する敵や取得できるアイテムが変化するのですが、これは正直言って余計なシステムだと思いました。
傾向を調整するために作業プレイを強いられることがあります。

あとは全体的にボリュームが少ないところですかね。一周目は試行錯誤を繰り返すためかなり時間がかかりますが、二周目以降はあらあっさり。
また、武器はともかく防具はバリエーション不足の感が否めません。この辺りは追加配信に期待したいところですが……

COMMENT

良作〜傑作といっていいレベルの作品だと思います。誇大広告にうんざりするようなゲームが多い中、ここまで有言実行を貫いたのはすごい。雰囲気もゲーム性も硬派そのものです。

美麗なグラフィックや、有名声優を起用したり可愛いキャラクターを出したりというのではなく、純粋にゲームとしての楽しみを追求した一作です。
PS3独占タイトルのRPGの中では一番と胸を張って言えます。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
心折れた戦士さん  [2009-02-17 掲載]

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総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
スコアチャート Demon’s Souls(デモンズソウル)レビューチャート

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12.8%
70-79
25%
80-89
42.7%
90-100
【60点以上】
86%
【標準偏差】
17.44