【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
・快適さ・オリジナリティ
オンラインのシステムが非常に完成度が高いと思います。
ジャスチャーのみで言語コミュニケーションは一切排除、煩わしさはありません。それでも共闘感は得られます。
また血痕システムは、オンラインで死んだプレイヤーの幻を見るものなのですが、これが面白い。
崖の近くの血痕はほぼ転落死。たぶん下に落ちたら隠しアイテムがあるだろうと思って皆色々なところで飛び降りています。逆を言えば、血痕を見れば落下死のポイントがわかるということ。
オンラインの力は偉大です。
共闘は誘われ待ちが簡単で、MMORPGなどに見られる「待ち時間」は無い。
待ってる間は、自分はゲームを勧めておけば良いので○
・ごり押しは無理
初めてのキャラでは最初のステージをクリアするのに死にまくりで8時間かかりましたが、にキャラ目ではサクサクと進めた。
プレイヤースキルの上昇がダイレクトに感じられ、楽しい。
雑魚は全く雑魚ではなく、はっきり言ってドイツもコイツも強い。この緊張感が○
・熱中度
死んでも死んでもやり直したくなります。途中死んだら、レベル上げて再チャレンジではなく、違う戦法でチャレンジします。なぜなら死ぬと、そこまで貯めた経験値がパーだから。
これが「死んでも経験値持ち越し」だったら、レベル上げの作業ゲーになっていたと思います。
失った経験値を取り返すくらいだったら、違うやり方でもう一回突っ込んでみよう、と思うのでリトライが苦ではありません。
・ダークな雰囲気
血飛沫とか血痕とか、世の中がうるさいようで、最近のゲームでは減りました。
そんな中でデモンズソウルは異彩を放っていると思います。
BAD/REQUEST
・ステータス画面がわかりにくい
よくある「体力」「攻撃力」等の表記ではなく、全てアイコンで表示されています。
アイコンの意味を覚えるまでは何度も説明書を復習する羽目に。
・武器が少ない
武器が少ないと思います。強化は出来るものの、ロングソードが「竜の〜」のように名前が変わるだけで、他の武器も「枕詞」が付くだけ。使いまわし感が否めません。
・防具が少ない
せっかく防具で見た目も変わるのですから、色々なコーディネイトを楽しみたいですね。
さらに、防具は入手するときは頭から脚まで全てセットで手に入るため、ありがたみも半減。
・開幕即死ポイントが無い
フロムファンとしては、この落胆は大きいと言わざるを得ない。
・音楽は??
曲が印象に残らない。ダメと言う意味ではなく、全編緊張感がありすぎて、曲を聞いている余裕が全く無い。
COMMENT
キングスフィールド1〜4 シャドウタワー1〜2 エターナルリング
全てクリア済み。フロムのこの手のゲームのファンですが、100%満足しています。
HDMI29インチ