このソフトのレビューを書く

【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 5pt
総合点
95pt

GOOD!

オリジナリティー

良かったですね。死んだ時にGAME OVER以外の文字が出るゲームを久々に見た。死んだらソウル体になるって言うのが斬新!ペナルティーもHPが半分になるだけ(といっても後半かなりきついが・・・)だし、装備で半分から75%まで伸ばすことが出来る。
生き返る方法もさまざまで、ボス(デーモン)を倒す。全クリしても20個程しか手に入らないアイテムを使う。オンラインで他人を助けて生き返る。オンラインで他人を倒して生き返る。
特に最後のオンラインで他人のやってるところに侵入し、そこのプレイヤーを倒すことで生き返るって言うのがまた斬新で良かった!(1回もやってないけど・・・)
それに、最近の次世代機で出たRPGの中でもモンスターの種類や個性が多い気がした。
装備で見た目が変わったり、装備重量によってキャラの動きが鈍くなったりすばやくなったりと戦略性も高い。
持つことの出来る総アイテムも重量制限があるのでフィールドに出る前にアイテムの重量など考えるのが楽しい。
武器も動きのすばやい武器から一気に何体もの敵をなぎ払う大剣までさまざま。なにより、クリアするにはキャラのレベルだけでなくプレイヤーのレベルアップが必要なのがいい!そのおかげでデーモンを倒した時の爽快感が半端無い。
普通のRPGでいうお金や経験値がソウルというのに統一されているのも良かった!しかも、装備がソウルと交換してもらえないのも妙にリアルだった。(まぁ、普通に考えてあんなところにいる鍛冶屋が武器とか装備品買ってくれるわけ無いんだけどね・・・)だけど、アイテムを預かってくれるので不満は一切無し。
フィールドもソウル傾向によっていける所や敵の強さが変わるのがよかった。死にまくると敵が強くなるが、ソウルもいつも以上にもらえるので問題なし。
魔法や普通の攻撃も派手なアクションは無く簡単操作。装備の切り替えもらくらく。両手持ちには驚いた。ロックオンした時のターゲット変更もR3を変更した敵のいる方向に傾けるだけなのでやりやすい。オンラインも血痕やメッセージシステムが独特でやってるプレイヤー同士で協力感があって、心が折れそうな時も救われる。自由度も高い。
だからオリジナリティーは5点

グラフィック

パッと見は綺麗ですが、よく見ると結構荒いところがある。だけど、個人的にキャラクターやモンスター、デーモンのデザインがどれも個性的で良かった。フィールドも雰囲気がしっかり保たれていて、そこにいる敵もマッチしていてとても満足。なので4点

サウンド

これは、ないっていうのが良かった。とても暗いフィールドなのにBGMがガンガン入ってたら逆に雰囲気を壊しかねないからね。ボスの時もほとんど入ってないと思うくらい。(というかBGMに耳を傾けるとデーモンに瞬殺される・・・。)それだけ、だとやっぱ満点はいかないんだけど、あのOPのあ〜あ〜ってヤツが異常に耳に残って、この作品にドストライクでマッチしているので5点。

快適さ

1つのフィールドに入る時以外まったくロードが無い。とてもよかった。から4点


熱中度

自分でも不思議なくらい死んでも死んでもまたやりたくなってしまうんですよ・・・。この武器ならあの敵は倒せるのでは?とかあの敵はこの魔法なら勝てるかも!装備を固めれば、とか装備を軽くしてすばやくすればきっと・・・。という戦略性が高いからかもしれませんが何度も何度もやってしまう・・・。合成も沢山あるし、フィールドも隠し扉などあって探すのも楽しい。何周もできるから色々極めたい。何よりも自分自身が上手くなりたいと言う意欲が出てくる。

満足度

ここ近年で出たゲームの中で1番満足してます。デーモンから取れる特殊なソウルも何周もすれば手に入るので不満にならなかった。クリアした時の爽快感サイコー

BAD/REQUEST

・物語が初期設定と終わり以外、無に等しい。

・フィールドに入るのに少しロードが長い感じがする。死んだ時も敵を全て元に戻すせいかロードが長い・・・。インストールがあっても良かった。

・死ぬとHPが半分(もしくは75%)の状態で今まで苦戦して倒した敵を倒すのは厳しいし何度も死ぬと流石に俺のハートが・・・バキッって折れる・・・。

・ソウル傾向がすぐ黒くなる・・・。

・ソウル傾向を黒から元に戻すのが大変・・・。真っ白にするのも大変・・・。だけど、まぁ頑張れば・・・。

・防具の強化が出来ない・・・。まぁそれで高難易度を維持してるんだろうけど・・・。

・弓、最強。

・頑張ってボスキャラのHP削ったのに回復するなよ・・・。(しかも何回も・・・)

・現在2周目だけど、敵が半端無くレベルアップしてる・・・。基本デーモンの攻撃にはまると即死だね。コントローラー久々に投げた。

・回復するモーションが遅い・・・。これも高難易度にするためなんだろうが・・・。

・ロックオンに失敗するとカメラが変な方向になって攻撃を受ける・・・。

・極まれにバグが起きる。(俺の場合50時間やって2回。ラトリアの塔2でかなり上の方から落ちたらそのまま落ち続けて床を抜けて新世界へ・・・。一回消したら落ちる直前からだったから良かった。もう1つは嵐の祭壇で岩に挟まって出られなくなった。)

・オートセーブなので、突然消えてもその直前から始めれるのでいいのだが・・・。なんていうのかな・・・取り返しのつかない恐怖で特殊なソウルをあまり使いたくなくなる。

・アイテムを手に入れるために主要キャラを殺すのは心が痛くなる。

COMMENT

テレビは26型。D5端子でやった。

久々にやる気の入ったゲームでした。どれをとっても高いレベルで評価されると思います。ジャンルは全く違うけどメタルギアもこれくらいの難易度が欲しかったな・・・。せめてPSのメタルギアくらいの難易度が・・・。

最近のゲームは、簡単にクリアでき達成感も無く終わる(不完全燃焼!!)のが多かったのでこれは救世主です。けど、心が折れるね・・・。オンラインにつないでる時に自分が死んだところに多くの血痕があるとなぜか安心して、やる気がでる。

ただ1つ不安なのが、ここまでシンプルかつ高難易度のゲームに触れると今後のゲームがもっとつまらなくなってしまうのでは・・・。続編が出て欲しい限りです。

とりあえず、攻略本出てくれ〜。なんとなく欲しい。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
俺、ゲーム好きネさん(Webサイト)  [2009-02-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


Demon’s Souls(デモンズソウル)のTOPページへ戻る

総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
スコアチャート Demon’s Souls(デモンズソウル)レビューチャート

Demon's Souls(デモンズソウル) 購入する
0%
0-9
0%
10-19
1.8%
20-29
1.2%
30-39
6.7%
40-49
4.3%
50-59
5.5%
60-69
12.8%
70-79
25%
80-89
42.7%
90-100
【60点以上】
86%
【標準偏差】
17.44