【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
世界とプレイヤーに白と黒の傾向があり、傾向により敵の強さや敵配置などが変動するのですが。
一度死亡するとソウル体と言う状態になり、HPが半減する代わりに自信の傾向が白ければ攻撃力が上がったりエリア傾向によってはHPが減少したりするのは面白いアイディアでした。
オンライン接続時のメッセージでヒントを得たり、ネタ的な遊びが出来たりする所や他のプレイヤーの幻影が見えるという仕様もかなり新鮮でした。また他のプレイヤーに協力してもらったり敵対出来るのも面白いです。(敵対者に邪魔されるのが嫌ならソウル体のままで行動すると言う対処方もあります。)
グラフィックも標準より綺麗な方だと思います、特に特定のエリアは美しいです。他のPS3ゲームでも良く見られる様に物理演算によりオブジェクトの破片が表現されてるのですが、かなり細かく壊れますし、あるボスの攻撃演出でその破片が宙に舞うのが素晴らしいです。
BGMはボス戦のみですが効果音は良く出来てると思います、一度死亡してソウル体になってしまうと、声や行動による効果音が鳴らなくなるのも良い差別化が出来てます。壁越しに強敵の呼吸する音が聞こえてきたり、あるMAPでの囚人の喚き声、看守の鈴の音など演出的な使い方も素晴らしいです。
難易度がそこそこ高いので、常に緊張感を持ってプレイ出来ます。また死亡した場合、地面に落ちた血痕に接触する事により、死亡前に獲得していたソウル(経験値とお金を統合した単位)を回収出来るので、そこに辿り着くまでの緊張感を感じながらのプレイは楽しいです。(回収前にもう一度死んでしまうと最初の血痕が消えてしまう為)
即死攻撃や即死トラップなどが無い上に、簡単にレベルを上げられるの場所もあるので、倒せない敵がいる場合はレベルを上げればゴリ押しでなんとでもなります。
また回復アイテムがそれこそ山の様に手に入りますし、同時に99個まで所持出来ます。更にほとんどのボスに安全地帯が設定されてる上に、雑魚の配置も一見嫌らしいですが、遠距離から狙撃で倒したり、ソウルの名残と言うアイテムを使用して敵の注意を引けば簡単に突破可能です、これらの仕様により多少の工夫があれば、どうしようもないくらい難しい場面と言うのも存在しません。
MAPデザインも見た目も内容も似たような面がほとんど無く、非常に密度が濃くて水増し感はありませんし、同石碑内であればエリアを跨いでも、ロードは発生しません。
クリアしても2周目で敵の攻撃力が鬼の様に上がる為、新たに挑戦したくなります。
BAD/REQUEST
傾向の変化が非常に解り辛いです。石碑が光り輝いてるのに白100%じゃないとか、100%の時だけ光るようにするか、選択した石碑の横に明確に数字を表示して欲しかったです。
処理落ちが激しい場面が多少あります。
インストールが無く、石碑を選んだ時と神殿に帰還する時のロードが多少長いです。
COMMENT
素晴らしいゲームだと思います、あまり数はありませんがPS3のRPGではNO1でした。
難度の高さで何かと話題になったゲームですが、良い所で書いたように救済処置は沢山用意されていますし、3Dアクションゲームならこれより難しいゲームは掃いて捨てるほどあるんじゃないかと、少なくとも1周目に限れば「難しすぎるから。」なんて理由で減点される様なゲームではないと思います。
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