このソフトのレビューを書く

【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

■オリジナリティ

「他プレイヤーの死に様を見る事が出来る」「他プレイヤーにメッセージを残せる」「リアルタイムで他プレイヤーの行動が見える」等、他では見ないオンライン要素が非常に素晴らしいです。

面白おかしいだけでなく、罠や敵、隠し通路等の位置を把握する上で、十分役にも立っています。

またオンラインでの協力プレイも可能ですが、チャットなし・目標達成後即座にお別れ、と言う仕様で、最近ではあまり見ないあっさりしたものになっています。が、これが逆に参加しやすい雰囲気を作っています。

他のレビューでも書かれていましたが、オンラインのシステムは総じて、緩やかな連帯感、が貫かれており、これがダークな世界観とマッチした演出になっていると思います。

■熱中度、満足感

本当にがっちりハマってしまいました。
現在1週目のほぼ終わりですが、120時間強つぎ込んでいます。

その理由は色々あると思うのですが、やはり絶妙な難易度と緊張感を持続させるシステムなのかなと。

圧倒的な強さの敵、絶望的な数の敵でも、スキや抜け道があり、何度かチャレンジしながら、徐々に攻略できるようになります。

また死ぬとエリアのスタート地点に戻り、敵も復活するため、常に高い緊張感を持って望まざるを得ません。

この「緊張感」を持続させるシステムと「徐々に」と言う調整の絶妙さが、没入感やクリアした時の達成感を大きくしているのだと思います。

■快適さ

操作性は非常に良好で、ボタン配置も直感的だと思います。

キャラが思い通りに動かない、間違ったボタンを押してしまう、と言う事が少ないため、雑魚敵との戦闘もストレスになりません。

またスタートメニューも非常にわかりやすくまとめられており、「あーここで何でこのメニューに飛べないんだ」と感じる事もありませんでした。

こう言う細かいところが意外に練られているのも、非常に好印象でした。

BAD/REQUEST

個人的に気になった点を2点ほど。

■ロックオン

ロックオン機能は非常に便利で、操作性を上げる上でかなり役に立っているのですが、視界に全身が入っている敵しかロックオンできないと言う仕様は何とかしてほしかった。

また、ロックオンしている敵が死ぬと、自動的に別の敵をロックオンするのですが、とんでもない方向にいる敵をロックオンする事があります。攻撃している最中に突然、崖の向こうにいる敵にロックオンが移動して、そのままダイブ。。。なんて事もありました、実際。。。

■グラフィックス

HD機向けゲームのグラフィックスとして標準はクリアしていると思いますが、つい見とれてしまうくらい「美麗」と言うところまでは行っていません。

また影が壁に映っているのに床には映っていなかったり、階段で足が床にめりこんでいたりする、ちょっとした不自然が多々あります。

COMMENT

HDTV 42インチ使用。

ダークな世界観を具現化したダンジョンと敵、あきらめさせない絶妙な難易度、直感的な操作性、緩やかな連帯感をベースとしたオンライン。

これらを全て高いレベルで実現しているのが、この「デモンズソウル」なんだと思います。

発売前はそれ程期待もしておらず、「どんなものかな」くらいの気持ちで購入したので、かなりうれしい誤算でした。


最後に。
難易度よりむしろ、以下の理由から非常に人を選ぶのも事実なのかなと。

■ストーリー

ストーリーを追うゲームではありません。

次の展開がどうなるのか早く先が知りたい、とか、思わぬどんでん返しが何度もある息をもつかせぬストーリー、と言うものは全く期待できません。

■対人戦

オンライン要素の1つとして、対人戦があります。

突然、他プレイヤーが自分を倒すために「黒いファントム」として侵入してくるのですが、相手がどう言うプレイヤーかわかりませんし、倒されれば、当然スタート地点に戻されますので、非常にストレスになる可能性があります。

■フレンドとの協力プレイ

フレンドと協力プレイをするような仕組みになっていません。

待ち合わせも出来ませんし、前述した通り、チャットにも対応していません。また目的を達成する(デーモンを倒す)と、有無を言わせず、即座に協力プレイが終了になりますので、余韻を楽しむ余裕は全くありません。


以上3点、私は気になりませんでしたが、このあたりが気になる方は、がんばってもどうにもならないと思いますので。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
purejamさん  [2009-03-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


Demon’s Souls(デモンズソウル)のTOPページへ戻る

総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
スコアチャート Demon’s Souls(デモンズソウル)レビューチャート

Demon's Souls(デモンズソウル) 購入する
0%
0-9
0%
10-19
1.8%
20-29
1.2%
30-39
6.7%
40-49
4.3%
50-59
5.5%
60-69
12.8%
70-79
25%
80-89
42.7%
90-100
【60点以上】
86%
【標準偏差】
17.44