【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009-02-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/25 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
・抜群のやり応え!
最近のゲームはやたらと親切で、ぶっつけ本番でどうにかなってしまうことが多いですが、本作は「死んで覚えろ!」と言わんばかりの難易度。ですが完全に詰まることはなく、やっているうちに進め方は頭に入っていきます。苦労した分、クリアした喜びはひとしおです。
・ダークな雰囲気
ファンタジーと言うと、日本ではポップな色合いのアニメキャラがキラキラした魔法を使うような世界を想像しますが、本作は日本製では珍しいドロドログログロのダークファンタジー。グロテスクな敵や、重厚な金属鎧の質感はとても良いです。
・一風変わったオンライン要素
各ステージで、他プレイヤーの残した痕跡を見ることができます。注意すべきところには警告文を、他プレイヤーが死んだところには血痕が残り、それを調べるとどうしてやられたかを見ることができます。
・パッケージの絵
普通なら格好良くポーズを取った騎士の姿や、勇ましく戦っている絵をパッケージにするでしょうが、本作のパッケージは、矢を打ち込まれて崩れ落ちた騎士の姿です。かつてこんなに悲壮感漂うパッケージがあったでしょうか(笑)
BAD/REQUEST
・ストーリーがよく分からず
ストーリーが希薄かつ難解(古の歌を再び元のまどろみに・・・とかさっぱり分からない)で、最後まで何のために戦っているのかよく分かりませんでした。エンディングも意味不明。
・結局は「覚えゲー」?
倒される度にステージの最初からやり直しになりますが、敵の配置は常に同じため、だんだんプレイが作業的になっていきます。
・実は低い自由度
ジャンルはアクションRPGとなっていますが、広大なフィールドを駆け回ったり、多くの人と交流したりといったゲームを期待してはいけません。行ける場所はステージのみで、基本的に神殿とステージの往復しかありません。NPCも数えるほどしかいません。
・いつしかゴリ押し可能に
最初の頃はすぐに死ぬため神経を使って戦いましたが、装備が整ってくるとザコの攻撃がほとんど効かなくなります。そのため、ボコられながらも強引に突破なんてことが出来てしまいます。また、各ステージも、実は最後に行くほど簡単になっていきます。OPムービーでとても勝てる気がしなかったアイツに、まさかあんなにあっさり勝てるとは思わなかった・・・
・2周目・・・
一度クリアすると、何事も無かったかのように2周目が始まります。敵の攻撃力が理不尽に強くなっただけで、ドロップアイテムや落ちているアイテムまで全く同じというのはどうかと・・・(得られるソウルはさすがに増えますが)
COMMENT
いいゲームです。やっとPS3の本領を発揮できたゲームに出会えた気がします。
ですが、最初の方のレビューのように手放しで絶賛されるほどのものではありません。80点台くらいが妥当な評価でしょう。アクションが苦手とか、作業ゲーが嫌いという人にはとことん合わないでしょうし。
オンライン要素はとてもよくできています。味方プレイヤーの強力を得るには生き返る必要があるが、生き返ると敵対プレイヤーの進入も受けてしまうというジレンマ。味方プレイヤーと一緒に戦えば喜びは普通以上だし、敵プレイヤーに倒されると悔しさも普通以上です(笑)