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【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
91pt

GOOD!

◆オリジナリティ
ゲームの世界観としては「ありがち」ですし、ARPGとしてのシステムも見慣れたものですので大して驚く部分は無いのですが、「オンライン」を使った間接的なプレーヤー同士の繋がりを上手くシステムとしてゲームの中に違和感なく組み込んだ手腕は素晴らしいと思いますし、ある意味画期的だと感じました。

◆グラフィックス
この手のゲームであれば上出来。もっと向上させる余地はあると思いますが、かえって操作上での快適さが失われるようであれば、現状のままで十分かと思います。

◆サウンド
余計なBGMを排したことが功を奏していると思います。音で敵の気配を察知したり、緊張感のあるゲーム世界を演出しているのではないでしょうか。SEは概ね及第点レベルかと。

◆熱中度
これは絶妙なゲームバランスのおかげで、何度でもやり直せる(挑みたくなる)熱中度が達成されていると思います。これは開発スタッフの皆さんの頑張りによるところだと思いますので、心から敬意を表したいと思います。
(詳しくはCOMMENT欄参照の事)

◆満足感
これは文句なく満点でしょう。多少の不満点もありますが(BAD欄参照)それを補って余りある満足感です。
もともとこの手の世界観が好きな方なら買って損は無いと思います。
(詳しくはCOMMENT欄参照の事)

◆快適さ
キャラクターの操作感も良いですし、武器の持ち替え、アイテムの選択など、なかなか考えられていると思います。ただ、6軸に振られているキャラクターアクションは、なかなか覚えられないのと、瞬時に出しにくいので(○ボタンには振られていますが)もう一工夫欲しいかな…と。
オンラインの快適さに関しては、サーバーの方はある程度改善されていると思いますので、あとは個々人の環境に寄るのかなと思います。

◆難易度
余程のゲーム初心者やアクションゲームの苦手な方を除けば、ある程度の万人が許容できる範疇かと思うのですが。
世間で言われているほど「難しい」とは感じませんでした。
オンラインのおかげで、他のプレイヤーが書き残したメッセージによるヒントもありますし、謎解きに関しても攻略本など参考にしなくても十分に解き進められるレベルだと思います。
(個人的には、最初の一週目は何の情報も得ずに独力でクリアして欲しいですね)

BAD/REQUEST

素晴らしいゲームではありますが、気になった点も幾つかあります。
(まだ序盤までしかプレイしていませんので、その点はご了承ください)

・キャラクターメイキングで顔の造形を細かく作れるのですが、ランダムで出てくる顔があまりにもひどい…。また各種設定が細かいのは良いのですが、非人間的なレベルまで変化の幅をあまりにも持たせすぎている気がします。
もっと割り切って規定の数種類の中から選択する等の形式にした方がスッキリとして良かったかもしれません。あとはせめて「PS@Home」並にするとか。
(下手に拘ると顔を作るだけで1時間位かかるんですが、ゲーム中ではその労力がほとんど報われないので)
逆に体型をもっといじれると良かったかも。ゲーム中に出会う他のプレイヤーとの見た目の差別化が図れると、感情移入もできるというものです。

・防具、武具、アイテムのバリエーションがもっと欲しいですね。先ほどの「見た目」にも絡むのですが、これは今後アップデートやダウンロード・コンテンツなどでも対応出来るのではと期待しています。

・破壊したオブジェが不自然に空中に浮かんでいたり、倒した敵が足下で不自然に転がる様などは、ちょっと興ざめしますね。できれば修正してもらいたいところです。

・黒ファントムがもっと色んな場所(特にステージ後半、ボス前とか)で神出鬼没的に現れると良いのでは。

・まだ未達ですが、2週目、3週目は敵の種類や配置が換わると良いかもです。

COMMENT

40歳になるオヤジゲーマーです。
正直、この年齢にもなると仕事に家庭に子育てにと時間を取られ、腰を据えてゲームなどしている余裕も無いのですが、世間的な評判がすこぶる良いという事と、個人的に好きなジャンルだったので、期待(覚悟?)を込めて購入させて頂きました。まだまだ序盤ではありますが、感じた部分を正直に述べさせて貰いたいと思います。

総体的にフロムさんが狙っている懐古PRG的な雰囲気であるとか、難しさ、緊張感、熱中度などは高レベルで達成されているのではないでしょうか。
ゲームバランスもとても良く、良い意味で作り手側の拘りと苦労が伝わってくる良作に仕上がっていると思います。(ご苦労様です)

制作者の方も語っておりましたが、PCゲーム黎明期の「ウィザードリィ」、「ウルティマ」といったPRG原点回帰を狙った部分は、私のようなオジサンゲーマーにはビンビンに伝わって来ましたし、逆にそうした古典を知らない若いゲーマーには新鮮な気持ちで受け入れられたのではないかと思います。

最近はあまり数多くゲームをしていないので、他作品との比較は容易に出来ないのですが、個人的なところで言わせてもらえば相手の攻撃を弾く仕草(パリィ)などは「グラディエーター ロード・トゥ・フリーダム」に通ずる所があったように感じました。(あまりこの作品と当該作を比較する方がいらっしゃらないのですが)

あと「オンライン」要素が、アイデアの妙というか、斬新な感じで非常に素晴らしいと思いました。確かに他のゲームに見られる音声や文字によるリアルタイムな「チャット」という手段は、臨場感を共有するには良いのでしょうが、正直私ぐらいの年齢になると「恥ずかしい」気持ちが先に立つのと、自分より一回りも二回りも年下であろう子供たちと一緒にゲームなど、とても出来る気持ちにはなれませんでした。(同年代毎に遊べる環境でもあれば別ですが…)
それが「デモンズソウル」に至っては、そのオンラインの敷居が非常に低く、一見するとオンラインでありながらオフラインでゲームをしている様な感覚に囚われます。これは画期的なオンラインの利用法であると思いますし、日本人向きのシステムだなぁと改めて感心させられました。
今後、このシステムに追随するゲームソフトも現れるのではないでしょうか?

当初、何度死んでやり直しになっても敵の配置が同じであることに疑問も感じていたのですが、やり進める内にこの仕様は「必然」だなと感じました。徐々にキャラクターを操る技量やレベルが増し、アイテムを獲得し、謎を解き明かしていく達成感が確実にそこにあるのです。
普通なら途中で投げ出しそうな感じですが、不思議なことにこのゲームは何度でも挑戦したくなる…そんな魅力があります。(夢にまで出てくる始末…)

確かに人によっては、このゲームに魅力を見出せないかもしれません。あまりにも何度も死ぬので諦めの境地に至る人も出てくるでしょう。
しかし、このゲームに於いて「死」はゲームを進める上での「過程」でしかないのです。その事にいち早く気付き、死を受け入れられる心持ちがプレイヤーに芽生えたのなら、このゲームの奥深さがきっと見えてくるはずです。諦めずに何度もトライしてみてください。

ゲームを購入してから数十時間のプレイ時間でエンディングに到達し、即中古屋行きになるようなタイプのゲームでは無いと思います。人によっては何十時間、何百時間費やしても足りないぐらいに奥深いゲームかもしれません。
そんな骨太で屈強なゲームとの出会いを求めていた筋金入りのゲーマーなら、このソフトを素通りすることは出来ないと思います。是非、一度プレイしてみて下さい。損はありません。

激しく続編の発売を期待したいです!なんとか1年位で…って、無理ですか?(笑)


あと要望としては…

・プレーヤー同士の闘技場(個人戦・チーム戦など)があると面白いかも。

・キャラクターのアクションにもっとバリエーションがあると良いかなぁと。個人的にはやはり「グラディエーター」並のアクションが欲しいですね。(ジャンプ、ドッジ等)
…でもそうなると「デモンズソウル」らしさが失われるのかもしれないので、判断的に難しいところだとは思いますが。。。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
NEWFUNKさん  [2009-05-11 掲載]

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総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
スコアチャート Demon’s Souls(デモンズソウル)レビューチャート

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25%
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42.7%
90-100
【60点以上】
86%
【標準偏差】
17.44