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【PS3】Demon’s Souls(デモンズソウル)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-02-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
93pt

GOOD!

・高難易度ゆえの達成感
 難しいゲームとよく云われますが、実際簡単ではないと思います。ただ、理不尽ではないです。大体の死因は慎重さが欠けていたり、焦った上での操作ミスなので自分で納得できますし、敵の出現場所も基本的には決まっています(ステージの傾向が黒くなるとそれまでいなかった場所に敵が出現することもあります)ので例えやられても次に戦う時には対策できるはずです。ですので、何度やられても次はこうしてやってみようとか、これが弱点なんじゃないかとか諦めることなく熱中してプレイ出来ます。そうして試行錯誤を繰り返して強敵の動きを見切ったり、弱点を突いて撃破した時はホントに気分がいいです。ましてやボスを倒した時の爽快感は特筆ものです。
 
・快適な操作性
 操作性はアクションゲームの肝ですが、デモンズソウルにおいては非常によく出来ていると思います。左右の手にそれぞれ2つずつ武器や盾を持てますが切りかえは十字ボタンの左右で簡単に出来ましすし、△ボタンで右手武器を両手持ちにすることでより強力な攻撃ができるようにもなっています。アイテムはメニュー画面から使用する事もできますが、装備画面にあるアイテムスロットによく使うアイテムをいくつか設定しておけば、使いたいアイテムを十字ボタンの下で切り替えて□ボタンで使用できます。他にも、魔法や敵をロックオンしたり、ダッシュ、ローリング等の操作がありますが、どれも簡単な操作でストレスは感じません。
だからといって単純という訳ではなく、武器の種類によってモーションが違い、さらに片手持ち両手持ちによってもモーションが変わります。これによって自分に合った武器を選んだり、対人戦においては武器同士の相性やステージで有利不利があったりと奥の深いものになっています。

・独特のオンラインシステム
 生身でいるときには味方として他のプレイヤーを召還できるわけですが、チャットはありません。これは好みが分かれると思いますが、自分は気に入っています。いくつかのジェスチャーは出来るので挨拶程度の意志疎通は図れますし、なにより自分の思い描いている世界観を壊される事もなくゲームに集中できるからです。また、生身の時には攻略中に敵として自分の世界に侵入されることもありますが、このときの緊張感は凄まじいです。この緊張感は対人戦ならではだと思います。正直、緊張感が凄すぎて自分はソウル体(生身の状態で死ぬとソウル体となって生身よりもHPが少ない状態で活動しなければなりません。生身を取り戻すには各ステージのボスを倒す・復活のアイテムを使う・他のプレイヤーに召還されてそのステージのボスを倒す・他プレイヤーの世界に侵入してホストのプレイヤーを倒す。という4つの方法があります。)の方が安心できました。他にも幻影、血痕、メッセージなど独特ですが秀逸で面白いオンラインシステムがあります。

BAD/REQUEST

・敵対状態になってしまったNPCの対処
 このゲームではNPCにも攻撃出来てしまうため、倉庫番などの重要なNPCに操作ミス等で攻撃を加えて敵対状態にしてしまうと、もう許してもらえません。しかも、オートセーブなので取り返しがつきません。そうなってしまうと快適なプレイも望めなくなってしまいます。せめてゲームの進行上、重要なNPCが敵対状態になってしまった場合ソウルを払って許してもらう等の選択肢があってもいいのではないかと思います。

COMMENT

よく人を選ぶゲームといわれますが、ダークファンタジーの世界観が苦手な方やストーリーがガッチリ決まってないと駄目な方、また探索が嫌いな方にもオススメしません。逆にそれ以外の方はほとんどの人が楽しめるのではないかと思います。それくらい、難易度やシステム、操作性のバランスが良いです。ストーリーに関してもバックボーンは太いものがありますが、肉付きは自分で想像して楽しめる余地が充分あるので、そういった事が好きな方にもオススメです。

難しいゲームではあると思いますが、クリアする上ではアクションが得意か苦手かはあまり関係ないように思います。
反射神経や操作の正確性よりも、それぞれの状況にどのように対処するかを見極める方が重要に感じるからです。それに、ソウルを貯めてレベルを上げたり、魔法を修得したり、強い武器を作ったりすれば詰まってしまうという事態は考えにくいと思います。
ただ、最初のステージはレベルを上げることができません。もし、ここで詰まってしまうのならば、『生まれ』を貴族にすることをオススメします。貴族は最初から魔法が使える上にMPが自動で回復する指輪を持っていますので、このステージの難易度が他の『生まれ』に比べて激減します。

自分は今まで色々なゲームをやってきましたが、ここまで楽しめるゲームはなかなか無かったと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ろうさん  [2009-11-05 掲載]

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総合ポイント
89
(難易度)
3.90
レビュー数
164
スコアチャート Demon’s Souls(デモンズソウル)レビューチャート

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86%
【標準偏差】
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