【PS3】無双OROCHI Z
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-12 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/11/02 ■ 価格:3,990円 |
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発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-12 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/11/02 ■ 価格:3,990円 |
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GOOD!
●自分はオロチシリーズはこの作品が初プレイとなります●
●三國無双は2.3.4.5 戦国無双は2をプレイしました●
■敵の数が非常に多い
三國と戦国のあわさった敵の数が多く、成長すれば、一振りで30人以上を軽く斬れます
■ボイスを一新
オロチは初プレイですが、三國や戦国の使いまわしではないのが地味にうれしかったです
■沢山のキャラクターがいて、3人選べる
今更だとは思いますが3人選べるので飽きればキャラクターを変えるといった感じにできるので
1つのシナリオ中にキャラクターで飽きるといった事は無いと思います
簡単なので来客時にお勧めできるかも?
■モデル、カラー
今回は単に色違いなだけではなく姿も変わります
個人的にうれしかったのが呂布は三國無双5の鎧が黒いイカつい呂布になります。
キャラクターの姿や印象が大幅に変わったりするのもあるので、姿の変化だけでも十分楽しめます
■天舞
キャラクターが大化けます これをつけてこそ真の無双の始まりかもしれません
■仲間が頑張る
以前のような「ちゃんと働いてるのか」感は無く
味方もドンドン敵を切り倒してくれます
■やりこみ内容
武器強化、特殊装備など集めるものが多いのでやることはたくさんあります
■雑魚キャラクターボイスが面白い
「ブヒャアァァア」等連続で出てくると笑ってしまいます
■サウンド
大半が戦国と三國の曲をいれただけとはいえ
大円団や呂布のテーマのアレンジはオプションで聞いてみたくなる出来でした。
BAD/REQUEST
■ストーリー
時代がかけ離れている為ある程度は仕方はないと思いますが、もう少し考えて作ってほしかった。大人が見れば「なんでだよ」と思わず言ってしまう程の出来です。
少し見てて恥ずかしいシーンもあります
特に強引に、復活やハッピーエンドにもっていこうとするのですぐに物語の展開や武将の生死が読め、ストーリーに対する面白みはありません。
■2僑
シリーズが進めば進む程どんどんヒドイキャラクターになっていると思います
姿もそうですが、もう声が場違いですし、何もここまでしなくても・・
あまりにも「狙いすぎてる」為 見てる気分はあまりよくなかったです
■新技
できれば各キャラクターに1つずつ追加してほしかったです。
戦国無双のキャラクターは特殊技(信長のバリアー、強化等)は消えてますし、
猛将伝の技もありません。
三國無双4、戦国無双2シリーズをやった人であれば一度はプレイした、見た動き。
特に上記の2作品をやりこんだ人であればすぐ武将の動きにあきるかと思います
■三國無双
今回は伝説上、架空の人物もいますが
戦国無双や伝説上の人の動きがあまりに凄い為、三國無双のキャラクターの動きが凄いショボく見えます
特にオロチや仙人などは人外の攻撃ばかりな為
せめて呂布だけでもヒケをとらないぐらいの攻撃モーションに変えてほしかったです
■馬
一度雑魚の攻撃をうけただけでも馬上からオーバーなぐらい吹き飛びます。
無双5みたいに何度かの攻撃は耐える仕様にしてほしかった。 特に弓などは異常なウザさ。
ストレスがたまります
■シナリオ
物凄い数のシナリオがありますが、数が多いだけにどれもこれも内容はイマイチ。
策とかは全て無視して突っ込んだ方が速く、とても作業化しやすいです。
策がない戦まであります。戦略を考える必要がありません
またフリーモードを選ぼうにも、全ての戦が架空の為
三國でいう 呂布を使って虎牢関で大暴れ なんてこともできず、
総大将の武将をのぞき、1人1人の武将の活躍の場がありません。
変わるといえば100人斬りや武将を撃破した時の褒め言葉ぐらいで
「無関係の戦に勝手に乱入した」感がして活躍をしてる気にはなれません
■セリフ
最後総大将や本陣にいって敵武将を倒して
「喜んでられるのもいまのうちよ」 や 「お前らはこれでおしまいだ」
何の前触れもなく開始直後に
「強すぎる 撤退だー」
なんて言われれば伏兵や策が必ずあるということが一瞬でわかります。
これはこれで面白いかもしれませんがここまであからさまだと驚きもありません(むしろ呆れます)
伏兵の出そうな位置すら大体の予測ができるのでシナリオのおもしろさを無くす要因とも思います
■力 速 技
3種類のタイプがありますが力(攻撃中はアーマー状態)は異常に優れていて
速はまだ動きに変化が加わるので使えるにしろ技タイプの面白なさは異常です。
これだけで武将の強弱の差、使用頻度の差が非常に出ると思います
大半の人が攻撃されてお手玉されることや攻撃を邪魔される事が楽しいなんて思ってないでしょうし、それなら力でドンドン相手をネジ伏せたり蹴散らした方が面白いと「力」を選ぶでしょう
もっとタイプの特徴を練ってほしかったです。
■勝利ポーズ
キャラクターが全く動かず3人並んでカメラ目線なのでなんかカッコ悪いです
無い方がいい気もします・・
■武器
平清盛はともかく、源義経の武器を見て驚愕しました。
似たような武器だと面白みが無いからかもしれませんが、もう、けんだまとかマシに見えます
COMMENT
操作はとてもシンプルな為、初心者でも簡単にプレイできます
悪い所をたくさん書きましたが、やはり動きにあまり変化がなくシナリオがつまらない所がつらいです
無双シリーズが好きな為購入しましたが、すぐ作業化してしまいました。
無双はじめての方にはオススメできると思います
がストーリーは期待しない方が良いです