【PS3】無双OROCHI Z
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-12 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/11/02 ■ 価格:3,990円 |
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発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-12 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/11/02 ■ 価格:3,990円 |
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GOOD!
【オリジナリティー】
三国、戦国の融合。無理矢理だろうと思っていたが、プレイしてみるとそんなに違和感もない。三国と戦国の武将たちのやり取りはなかなか楽しい。共闘したり敵対したり、武将の数も百近くいるので飽きないし、どの戦も新鮮。無双OROCHIと魔王再臨が一つになっているので、ストーリーのボリュームもたっぷりあるし、それ以外にも色々なモードがあって、かなり長時間楽しめる。類似ゲームもあるが、やっぱり無双シリーズは強いなという感想。
【熱中度】
とにかく武将と戦の種類が豊富なので飽きがこない。またこれまでのように、明らかに使えないキャラが減った気がする。初めは弱くてもレベルが上がれば徐々に強くなって、使いやすくなる。またこれまでとは敵の多さが桁違いなので、とにかく爽快感は抜群。あっという間に1000人斬り。
【快適さ】
ロードも戦闘前のがちょっと長いぐらいで、後は気にならない。プレイ中はほとんど処理落ちもないし、簡単操作でさくさくプレイできる。それぞれのキャラに固有の必殺技やチャージ技があるが、これも簡単に出せるので、操作の面ではストレスまったくなし。
【満足度】
気づくと数時間やってしまっていたりする。ちょっとした空き時間にも一戦だけできるし、非常に満足できる内容だと思う。仕事で溜まったストレスを発散するにはもってこいのソフトだなと感じる。
BAD/REQUEST
【グラフィックス】
PS2のソフトの移植だからなのか、画面内に表示できる敵数を倍増させたからなのかは知らないが、グラフィックに関してはPS2から一切の進化なし。背景ものっぺりしてるし、人物も荒い。PS2で中の上ぐらいのレベル。目の前にいた敵群がいきなり消えたり、背後に突進していったはずの敵将が一瞬で目の前に移動していたり、などの不可解な現象もしばしば。
【難易度】
毎回思うのだが、難易度設定が活かせていない。難易度を下げる→敵のHP及び攻撃力ダウン。難易度を上げる→敵のHP及び攻撃力アップ。という至って単純なシステム。せっかくだから、もうちょっと手の込んだものにしてほしい。敵の攻撃の内容や受けの取り方が変わるとか。
【他】
・味方武将が鬱陶しい!なぜ揃いも揃って敵将ばかりを狙いまくるのか。もっと近くの雑魚敵倒しとけ。せっかく自分が頑張って倒しかけていた敵将を、横からやってきた味方の武将に止めを刺されたりすると、とりあえず味方の武将を倒しときたくなる。止めを刺すか否かで獲得経験値が大きく異なるため。
・キャラには「力」「技」「速」と3種類のタイプがあるのだが、どう考えても「力」キャラが他を圧倒してる。この辺のバランスが残念。
・地図が非常に小さい!まったく見えん。かと言って拡大すると、本当に自分の周辺しか見えない。かなり不便だった。
・弓兵、鉄砲兵の鬱陶しさが際立っている。こいつらは本当に鬱陶しい。「力」のキャラでないと、一発食らう度に怯むし、馬に乗っていると一発で落馬だし、もうちょっとどうにかならんのか。
COMMENT
これまで無双シリーズはいくつかプレイしてきた(別にファンってわけではない)が、今回が一番熱中できた。理由としてはボリュームと爽快感のアップだろうか。一通りの戦をクリアーしても、暇な時には遊べるし、長くお付き合いできるソフトかと思う。ただやはりいくつか改善してほしいポイントはあり、今後新ハードでもってより一層の品質向上に期待。
今話題の三国志の映画に触発されて買った人も多いと思うが、自分もその一人。しかし後悔はしていないので、同じような動機で購入を検討している人にはお薦めします。
使用テレビは21型のブラウン管。それでも文字がしっかり読めるのはいいけど、地図は役に立たなかった。