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【PS2】サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士

発売元 バンダイナムコゲームス オフィシャルサイト
発売日 2010-03-11
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ファンタジックアクションRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
56pt

GOOD!

アクションRPGにしては、アクション性があると感じました。ステップ(回避動作)やチェンジなどで、攻撃モーションなどをキャンセルでき、「どのアクションでどの操作がキャンセルされるのか」が分かってくれば、ダメージ硬直し辛い敵が四方八方から襲ってきても、機敏な動作で攻撃を避けまくり、「無双」が出来ます。また、画面右下に敵位置を知らせるレーダーがあるため。闘いながらレーダー確認が出来るくらいまで慣れれば、側面や後方からの攻撃をカッコよく(?)回避することが出来ます。あと、ボス戦も、敵の動きを理解して戦わなければならないようになっており、ゴリ押しではないところも好評価です。それと、ダンジョンも、ストーリ中盤辺りからは結構入り組んでいて、作りこまれている感がありました。また、ストーリーをすすめる上で、次に向かうべき場所がマップ画面で確認できるため、数日ぶりにゲームを初めても迷うことはありません。

BAD/REQUEST

やはり、秒間フレーム数が少ないのが致命的だと思います。折角アクション性が強化されたのに非常に残念に感じました。また、背景グラフィックも2010年発売のPS2ソフトにしては、リアル感がないようにも思えました(ファンタジックな世界観のため、あえてリアルに描いていないだけかもしれませんが)。また、通常画面では、画面右下に方位と敵の位置が表示されますが、地図は表示されないため、コマメにセレクトボタンを押してマップを確認しないといけないのは少し面倒に感じました。また、ロックオンする際、優先目標は、(たぶん)一般的な「カメラ方向基準」ではなく「キャラクタ方向基準」のため、慣れないうちはロックオンしたい敵にロックオン出来ないことが多々あります。ただ、慣れれば、カメラに写っていない敵にキャラを向けて瞬時にロックオンできたりして便利ではありますが、オプションで調整できるようにして欲しかったかも。あと、使用できるキャラが主人公2人だけというのはちょっと寂しいかなと思います(折角個性的な騎士達がいらっしゃるのに)。あと、オプションでのボタン配置は、既存のモデルから選ぶというシステムのため、キーアサインの自由度がかなり低いと思います。

COMMENT

アクションRPGはわりと好きですが、シリーズファンではないため、購入前はあまり期待していませんでしたが、予想以上にアクション性があり、慣れ次第で、自在に攻撃と回避ができるゲームだったな、という感想です。また、屋外系マップが非常に広く、数も多いため、「広い世界を歩きまわっている感」がありました。個人的にはやはり、他のキャラクターも使えるようにして欲しかったですね。それと、敵との戦闘を心置きなく楽しめるコロシアム的なモードがあればよかったなと個人的に思います。あと、某ARPGのように、一度戦ったボスとなんども戦えるモードも、個人的には欲しかったですね。  あと、2P対戦とか・・・、いや、これは無くてもいいか・・・

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
E.Sさん  [2010-12-24 掲載]

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総合ポイント
55
(難易度)
1.00
レビュー数
3
スコアチャート サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士レビューチャート

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【60点以上】
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【標準偏差】
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