【PS2】サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-03-11 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファンタジックアクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 0pt |
45pt
GOOD!
○オープニング・エンディングのアニメは気合が入っています。必見です!!
○致命的なバグも無くポリゴン欠けもそんなに気にならず、
ゲームとしては完成されてると感じました。
○難易度としては易しめ。アクションの苦手な方、普段ゲームをしない方の
息抜きなどには良いとは思います。
○ザクザクと敵を蹴散らせるのでテンポ良い戦闘が楽しめます。
BAD/REQUEST
○飽きが早いでしょうね・・・2週目以降は特に。
○3Dでとにかく迷うのでしょっちゅうMAPを確認することになります。
羅針盤を表示してる位なら右下にミニMAP表示してくれたらよかったのに。
○ダンジョン内の謎解きは基本的にスイッチ探し。召喚獣の活躍の場は少ないです。
○リィンバウムとの関係性があるのかと思ったが全然そんなこと無かったぜ!
COMMENT
クリアまで約9時間。隠し・アイテム集めなどでも20時間くらいでしょうか。
召喚獣にも種類や特殊能力が色々あるのですが、今ひとつ影が薄いですね。
合成や夜会話いったシステムも最近のRPGでは良くあることですし、
SUMMONの名を冠しているのなら召喚獣にもう少し重要性を持たせても良かった気がします。
ただ、肩の力を抜いて気楽にやるにはいいとは思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt |
55pt
GOOD!
キャラクターの絵は個人的にサモンナイトシリーズの中でも最高クラス。操作時のグラフィックはまぁまぁ。
操作も簡単でコツさえつかんでしまえば「俺のターン!!」で無双可能。しかしながら敵の数・攻撃力も侮れなく、バランスは取れている。
一週目はストーリーで。二週目からは夜会話で楽しめます。
BAD/REQUEST
ストーリーがありきたり。展開が読める。王道すぎたのが原因か?
楽しめると言ってもやりこみ型や選択肢で展開がかわる、なんてことがないので飽きるのは早いかと。
COMMENT
PS2でのサモンナイトのアクションゲームとしては第二弾のこの作品。
前作のエクステーゼに比べ戦闘の自由度・錬金によるアイテム生成・夜会話の充実などかなり期待して買ったゲーム。
個人的にだが、一週目は問題無く楽しめるが、二週目からは夜会話目的でないと厳しい感じがする。
しかしながらその夜会話で選択可能のキャラクターは比較的良キャラなので、人によっては何週でも楽しめるだろう。
個人的に5点満点の評価だと2.5点。
サモンナイトシリーズのファンとしての買いだったが、それ以外の方は公式の絵を見て魅力的だと思ったら買うといい。
難易度もステータスの無駄振りがなければ比較的楽なので、初心者でも操作に慣れるまで時間がかかる、なんてことはない。と思う・・・。
GOOD!
アクションRPGにしては、アクション性があると感じました。ステップ(回避動作)やチェンジなどで、攻撃モーションなどをキャンセルでき、「どのアクションでどの操作がキャンセルされるのか」が分かってくれば、ダメージ硬直し辛い敵が四方八方から襲ってきても、機敏な動作で攻撃を避けまくり、「無双」が出来ます。また、画面右下に敵位置を知らせるレーダーがあるため。闘いながらレーダー確認が出来るくらいまで慣れれば、側面や後方からの攻撃をカッコよく(?)回避することが出来ます。あと、ボス戦も、敵の動きを理解して戦わなければならないようになっており、ゴリ押しではないところも好評価です。それと、ダンジョンも、ストーリ中盤辺りからは結構入り組んでいて、作りこまれている感がありました。また、ストーリーをすすめる上で、次に向かうべき場所がマップ画面で確認できるため、数日ぶりにゲームを初めても迷うことはありません。
BAD/REQUEST
やはり、秒間フレーム数が少ないのが致命的だと思います。折角アクション性が強化されたのに非常に残念に感じました。また、背景グラフィックも2010年発売のPS2ソフトにしては、リアル感がないようにも思えました(ファンタジックな世界観のため、あえてリアルに描いていないだけかもしれませんが)。また、通常画面では、画面右下に方位と敵の位置が表示されますが、地図は表示されないため、コマメにセレクトボタンを押してマップを確認しないといけないのは少し面倒に感じました。また、ロックオンする際、優先目標は、(たぶん)一般的な「カメラ方向基準」ではなく「キャラクタ方向基準」のため、慣れないうちはロックオンしたい敵にロックオン出来ないことが多々あります。ただ、慣れれば、カメラに写っていない敵にキャラを向けて瞬時にロックオンできたりして便利ではありますが、オプションで調整できるようにして欲しかったかも。あと、使用できるキャラが主人公2人だけというのはちょっと寂しいかなと思います(折角個性的な騎士達がいらっしゃるのに)。あと、オプションでのボタン配置は、既存のモデルから選ぶというシステムのため、キーアサインの自由度がかなり低いと思います。
COMMENT
アクションRPGはわりと好きですが、シリーズファンではないため、購入前はあまり期待していませんでしたが、予想以上にアクション性があり、慣れ次第で、自在に攻撃と回避ができるゲームだったな、という感想です。また、屋外系マップが非常に広く、数も多いため、「広い世界を歩きまわっている感」がありました。個人的にはやはり、他のキャラクターも使えるようにして欲しかったですね。それと、敵との戦闘を心置きなく楽しめるコロシアム的なモードがあればよかったなと個人的に思います。あと、某ARPGのように、一度戦ったボスとなんども戦えるモードも、個人的には欲しかったですね。 あと、2P対戦とか・・・、いや、これは無くてもいいか・・・