【PS3】KILLZONE 2(キルゾーン2)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-04-23 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファースト・パーソン・シューティング ■ プレイ人数:オフライン:1人 / オンライン: 1-32人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/02 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
オフラインについては可もなく不可もなくというレベルなので、以下、オンラインモードについて述べます。
・1回のゲーム中にミッションが次々に変わるため、だれにくく、プレイごとに新鮮な楽しさを味わえる。また慣れてくると、「次にこのミッションが来る」と先読みして動く楽しみも生まれる。
・兵科やスキルの個性が明確なので、気分次第でいろんな遊び方ができる。突撃するのに飽きたら、医療プレイで味方の支援に徹したり、ステルスで敵陣に忍び込んでひたすら偵察しまくったり、スナイパーをやったり。
・相手を倒したときに出る「ピロリ」という音が快感。この音は全FPSで採用すべきではないかと、冗談抜きで思う。この音があるかないかで、敵を倒したときの気持ちよさが全然違う。
・部屋に入る前に人数が確認でき、途中参加もガンガン行われるため、人数がそろうまでボーッと待ち続けるという事態に陥らずに済む。
・最大16人vs16人の戦いはにぎやかで楽しい。
・死んでも、記録に残るという点以外ではあまりデメリットがないため、初心者でも死を恐れずにガンガン突撃できる。変な脳内麻薬が出て、自分が殺されたのにゲラゲラ笑っていることもしばしば。敵が待ち構えているポイントで復活し、すぐに手榴弾のピンを抜いて、そのまま自爆、敵を巻き添えにするといったプレイもあり。
BAD/REQUEST
・各部屋におけるゲームのルールが、一部実際に入ってみないと確認できない。たとえば制限時間などはかなり重要であるにも関わらず、部屋に入るまでわからないのはマイナス。
・回復や索敵といった一部のスキルを使ってもポイントにならないのは少し残念。
・一部の操作や画面表示に関する情報が説明書に載っておらず、自力で見つけたりネットで調べたりしないといけない。
COMMENT
僕はこれまでFPSを遊んだ経験があまりなく、いくつか遊んでみても、基本的に単調なジャンルだなと感じるに留まっていました。
キルゾーン2に関しても、最初にオフラインモードをやったときは同じ感想で、そこそこ面白いけれどそれだけだという評価でした。
しかし、せっかくだからとオンラインモードを試してみて評価は一変します。以後ハマりまくり、現在ではPS3のゲームの中で最も面白い1本となりました。
その後、他の有名どころのFPSもいくつかやってみたのですが、いずれもキルゾーン2に比べるといまいちでした。
理由はいくつかあると思いますが、最大のものは、僕が飽きっぽいことだと思います。他のFPSのオンラインモードは、1種類のミッションが終わったら新たなゲームをやり直さねばならなかったり、人数がそろうまでゲームが始まらずに待機しなければならなかったりと、なにかと面倒でした。キルゾーン2にはこの手の欠点がなく、ストレスを感じずに遊べることが、いまだにプレイを続けている大きな理由だと思います。