【PS4】モンスターハンター:ワールド
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-01-26 |
価格 | 9698円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます 【モンスターハンターワールド:アイスボーン】 ■ 発売日:2019/09/06 ■ 価格:6,990円 ※超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』プレイするには、『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編が必要となります。すでに『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編をお持ちの方は「追加アイテム」をご購入でプレイいただけます。 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 28
スコアチャート
GOOD!
★グラフィック
まずなんと言っても目を見張るものがあるのがグラフィック。長い間モンハンとして進化できていなかった部分なので今作の進化はすごいの一言。
モンスターがそのフィールドに息づく様子、迫力などの表現が過去作とは段違いで、PS4ソフトとしても十分に綺麗なグラフィックです。
★モーション
過去作のモンスターはゲームらしいカクカクとした動きでした。しかし今作ではモーションが一新され非常に滑らかで止まることのないモーションへと改善され、モーションの数も増えました。それでいてゲーム性は失うどころか上がっており戦っていて非常に楽しいです。
★新モンスターの多さ
新モンスターの数は歴代最高です。正直過去作のモンスターを出されても何度も戦ったモンスターでインパクト、新鮮味に欠けるので新モンスターが多かったのは嬉しかったです。
しかし既存のモンスターでもワールドのグラフィック、モーションで生まれ変わったモンスターは過去作のものとは別物レベルになっていました。
★カスタム強化
やり込み要素としては一番無難なものだと感じました。ユーザー間でも強化内容は分かれており、同じ武器でも差別化を図れた点も良かったです。ただカスタム素材のドロップ率は低すぎます。
★不便な要素の改善
ロックオンカメラの実装、スリンガー、照準の快適さ、装備制作のやり易さ、アイテムボックスの改善、動きながらアイテム使用可能など過去作で不便だったものが数多く改善されています。それでいてモンハンらしさは損なわれておらずどの要素もユーザーに受け入れられているのがすごいです。
★継続的なアップデート、調整
発売後に新モンスターが追加されたり季節イベントが開催されたりなど、過去作と違って運営側の長く遊んで欲しいという意思を感じます。発売から2ヶ月以上経っていますがまだまだ人がたくさんいます。
武器調整や不具合改善も頻繁に行っており、産廃と言われる武器種が存在しません。しかもその調整内容が一部弱体はあるものの基本上方修正なのもユーザーにとってはありがたいです。
第二弾アップデートも今月に決まっておりまだまだ遊べそうです。
BAD/REQUEST
★集会所、オンラインの仕様
今作一番の問題点です。救難でクエストに途中から誰でも参加できるようになったのは非常にありがたいですが、集会所じゃなくてもクエストに参加できるようになったこと、集会所に名前を自由に設定できないことなどが理由で集会所が全く機能していません。次回作や今後のアップデートで一番改善を望む点です。
★チャットが見辛い
チャット欄が過去作の左下にログのように出るスタイルから右上に軽くでるポップアップのようなものに変わり非常に見辛いです。このせいもあってかマルチで会話はほとんどないです。見辛いだけではなくキーボードを繋いでもチャットをするためには一度エンターを押してから入力、チャット入力後コントローラーの×ボタンを押して終了をしないと次の行動に移れないため非常にやりづらいです。以前のUIに戻して欲しいです。
★モンスター数
据え置き機のモンハンとして考えるとtriの倍近いモンスターがおりボリュームは非常に頑張ったことは分かります。しかし長年モンスターを追加し続けてきたものと比べるのは酷ですが携帯機と比較すると物足りないです。ワールドは新しいモンハンの土台としては文句ない出来なので次回作以降どんどんモンスターを増やして行って欲しいです。
★痕跡、調査クエ
楽しいより面倒が勝りました。調査クエで報酬が増えるという仕様は面白かったので痕跡を廃止し、モンスターの討伐数に応じて歴戦が追加されたり報酬枠が増えていくような仕組みの方が良かったのではと思いました。
★武器グラフィックが代わり映えしない
今作はどの武器も似たり寄ったりの見た目で変わり映えしません。リアリティを重視したと言われればそれまでですが、モンハンにそのようなものは求めていないので過去作のようなその装備を作りたいと思わせるデザインにして欲しいです。
★重ね着の仕様、防具合成の削除
発売前から重ね着は防具合成の劣化であり期待できないと噂されていましたが、蓋を開けてみれば購入特典の一着しかなく防具合成と比べるのはおこがましいレベルのシステムでした。今作はキャラクリの自由度が増したこととグラフィックに進化によりお洒落の需要は過去作の比じゃないほどあったはずです。
COMMENT
過去作はすべてプレイ済みで今作は300時間プレイした上での感想です。
概ね新生モンスターハンターとしての水準はクリアしておりこれからの新しいモンハンに十分期待できる出来でした。
なんといってもグラフィックとモーションの進化が素晴らしく、同じモンスターを何度狩っても飽きません。
細かい不満点もありますがどれも簡単な仕様変更で改善できるものであり、次回作では良い方向に改善されていることを期待します。