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【PS3】INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-11-05
価格 5980円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2011/05/26
■ 価格:2,980円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
79pt

GOOD!

【オリジナリティ】

5点をつけたのは、主人公の能力が一番の理由です。

銃や魔法など様々な能力を使い分けたりするゲームは多くあるけど、最初から最後まで電気づくしで敵を倒すというのは本当に新鮮だった。

ゲーム世界で使い慣れている定番武器の<銃>や<乗りなれている車>は一切使えない設定が、序盤は苦痛になる時もあるけれど、慣れた時に他のゲームにはない独特さを実感できました。


それにとんでもなく高い所から落ちても主人公はビクともせず、逆に水には弱い所もプレイヤーの行動パターンをいい意味で違う方向へ広げていると思う。

他のゲームにはない感覚、が主人公の能力とそれに伴う制限によって終始得られたので5点とさせていただきました。



【ミッション】

地図にミッションの場所が表示され基本どこからやっても自由、という所が良かった。
長いミッションは途中までいけば、死んでもそのポイントから再開できるのも快適。


中々歯応えのあるミッションが多く、クリアーした時素直に喜べるものが私は多かった。


【戦闘&敵】


強い。何故なら敵の射撃が遥か遠くからでも、主人公に当てて来るから。主人公をはるかに凌ぐと思う。
悪い部分でもあるけれど戦闘をハラハラさせてくれたのは、この射撃範囲の広さだと思うので良い所かなとクリアーして思い直しました。

それと敵のリーパーが、かっこよくて魅力的だった。



【主人公の能力と取得】

変電所を稼働することによって、新たな能力を獲得できて毎回変電所に行くのが楽しみになったし、それが区切りにもなってストーリーの流れがつかみ易かった。

変電所を稼動すると、一気に街に明りがついて気持ちが良い。

能力のパワーアップも出来て段々強くなっていく所も、攻撃が電撃だけなだけに飽きない要素として程よかったと思う。



【キャラクター】


見た目が主張的で、陽気さが行動も会話にも表れるキャラクターなジークとクールな主人公コールのギャップが面白い。

敵も主要キャラクターがしっかり絞ってあるので、個性が出ていると思う。



【ストーリー】

序盤から中盤はストーリーの謎を解く会話も説明もあまりなく、一体どうなるか?と思ったけどラストに全てが繋がって納得した。
伝え易い言葉にたよらずプレイヤーにひたすらコールを動かさせて、ラストにさらっと少ないセリフでストーリーを伝える構成は凄い事だと思う。




【セーブ&ロード】

多めのオートセーブで、死んでも大概は直前から開始できる。
ロードもソフトを起動して、メインメニューから開始ではなく直前回の続きから出来るので凄くラク。


【トロフィー】

難しすぎない。やる気がでる内容。普段トロフィーをあまり意識しない私でも、やりたいと思えて善ルートと悪ルート全二周でプラチナを獲得できた。

BAD/REQUEST

【敵】

最初の街のリーパーは魅力的だったが、あと二つの街の敵は似通っていた。

良い方に書いたけれど、敵の射撃が強いのでミッションによっては敵の数が多すぎなのでは?と感じる所が何箇所かあった。
悪ルートは市民を気にしなくてよいのと私は二周目とあって割と気にならなかったけど、市民をあまり犠牲にできない善ルートと初見の方には厳しすぎるのではないかと。
イージーとハードの差もあまり感じられなかったですし。


【ロード】

たまに海に落ちて死ぬと、近いチェックポイントではなく隣の街で再開になった時が何回か。
移動がわりと時間かかるので、どうしてもストレスになってしまう。


【ヒロイン】

まったく感情移入できないわけではないけど、もう少しヒロインは主人公を立てても良いと思う。ストーリーの流れからしても、やさしくて主人公を信じているほうが圧倒的に共感できた。


【テレビの字幕】

街でたまにテレビのニュースが流れるが、字幕がないので何を言っているかサッパリ。
主人公が世間でとのように取上げられているか、善と悪でルートも分かれている訳だし知りたかった。

COMMENT

このゲームで私は初めてプラチナトロフィーと取れました。
それくらい夢中になれたゲームです。

バットに難しい部分について書きましたが、このゲームに関してはその歯応えが良い一面とも言えると思います。

善と悪を選択することによってコールの電撃の色や見た目も若干変化しますので、二周して両方ともプレイするとストーリーも深まって面白いと思います。
善と悪のミッション内容も一部変わるし、私は二周目も飽きずにやれました。

悪ルートでのある敵との共闘は、凄く楽しかったですし暴れられて大満足。
電撃によるド派手な爆発も、スカッとしますしアクションゲームしたなぁという実感が得られました。


まだ謎が残っており、終わりからしても続きそうなのでぜひ続編が出たらプレイしたいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
myomyoさん(Webサイト)  [2010-01-19 掲載]

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総合ポイント
79
(難易度)
2.60
レビュー数
25
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32%
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【60点以上】
88%
【標準偏差】
16.1