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【PS3】End of Eternity(エンド オブ エタニティ)

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010-01-28
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2010/12/09
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

・戦闘のオリジナリティ
ただ単に戦闘を進めるといった感じではなく戦略性のある戦闘で、試行錯誤を重ねながら戦っていく斬新な所がこのゲームの最大の見所。普通RPGというと後半になると戦闘に飽き飽きしてしまってダレることが多いがこのゲームは最後まで戦闘が楽しめました。Lvが武器のLvの合計値によって決定するという所も新しい。
・衣装の着せ替え
普通はメーカーの作ったキャラを好き嫌い問わず否応無しに使わなければいけないがこの衣装の着せ替えによってアバター感覚の自分好みのキャラクターに変えることが出来るのは大いに評価すべき点。
・キャラクターのユーモアさ
人によって好き嫌いはあるが個人的には各キャラクターとも味があってそれでいて中2成分が少ないのがよかった。
・銃のカスタマイズ
自分の好きなように銃をいじれて何に重点を置くかが面白い所。パーツが増えてくると一つカスタマイズするだけで30分以上かかってしまうが色々と考える所があってパズル感覚で作れるので面白い。

BAD/REQUEST

・ストーリー
一番ひどかったのはストーリーの本筋がクリアをしても理解不能な点。ネタバレになってしまうので多くは語れないが最初に飛び降りた時どうやって助かったの?どうしてゼファーは神学校で暴れたのか?サリヴァンと白いのって結局なんだったの?ヴァシュロンの過去がハッキリとわからないロエンの諸々等クリアした後でも色々とわからない謎が大量にある意味不明なストーリー。どう考えても伏線が回収し切れてない。読んでいて内容が見えてこない物語は製作者の自己満足の結晶としかいいようがない出来だった。
・サブミッション・闘技場の作業感
同じ敵と何回もひたすら戦わなければならないことが多々ある。特に闘技場はRANKをあげるだけでも3回、1RANK制覇するだけでも10回戦わなければならないので非常に面倒。ボリュームの水増し感は否めない。
・チュートリアルの説明不足
一応は説明があるにはあるが長い、そしてわかりにくい。お手本が自分がプレイする前にあればまだ理解できたかもしれないが文字で書き綴られても理解に苦しむ。ストーリーと絡めて強制的にチュートリアルをやるなどしたほうがよかった。この説明不足によって前半でウンザリしてやめてしまう人もいるのでは。

COMMENT

ゲームはクリア済。
色々と書いたが総合的には新品で買っても満足できました。ただストーリーが最後まで説明不足など多少難点もあるので高評価というわけではないが戦闘面が斬新で、個人的にはそれなりに面白かった。
次回作を製作するとしたら是非今回の難点を改善して良いゲームにして欲しいですね。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
十里縋梨野七誌さん  [2010-02-07 掲載]

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総合ポイント
77
(難易度)
3.12
レビュー数
73
スコアチャート End of Eternity(エンド オブ エタニティ) レビューチャート

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21.9%
70-79
27.4%
80-89
17.8%
90-100
【60点以上】
75.3%
【標準偏差】
19.31