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【PS3】End of Eternity(エンド オブ エタニティ)

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010-01-28
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2010/12/09
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 1pt 4pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

オリジナリティ:戦闘システムが独特なので慣れるまでは戦闘に手間がかかったが、慣れれば強めの敵をうまく倒せたりする点は良かった。また状態異常が敵にも味方にも大きな効果を発揮するのは良かったと思う。

シナリオ:明るめのギャグパートから次第にシリアスな展開に持っていく流れが個人的には好きでした。各キャラクターもかなり濃いので見ていて飽きない。

グラフィック:戦闘では敵味方共に派手に動くので迫力があった。個人的には街の歯車等の質感が非常に良かったと思う。グラフィックのクオリティとしてはかなりレベルが高い部類だと思う。

サウンド:全体的に場とあった曲が使われていたのでどれも良い曲に聞こえた。

快適さ:インストールしてプレイしていたのですが、ロードの時間はあるのかないのかわからないくらい短かった。セーブポイントも随所にありかったるいと思うことはなかった。

BAD/REQUEST

オリジナリティ:戦闘は仕組みがわかればまあまあスムーズに進むが、HPをスクラッチダメージ→実際のダメージに変換という二段階を踏むのはかったるい。ボス戦などではいいかも知れないが、リーダーのいない雑魚の相手がめちゃくちゃめんどくさい。FF13もそうだったけど凝ったシステムだから面白いとは限らない。
また銃のカスタマイズはネタとしては面白いけどもうちょっとまともな方式は無かったのかと思う。

ダンジョン:同じようなステージに適当な敵がちりばめられてるだけなのでめんどくさいだけです。正直フィールドでも戦闘起こるんだから、直にボスでもかまわないんじゃないかなと思った。

シナリオ:肝心のメインシナリオが意味不明。結局相手方は何がしたかったのか良くわかりませんでした。最後までどういう存在なのかわからないキャラクターもいるし、リーンベル以外の二人は過去についても曖昧。エンディングを見てもまったく意味がわかりません。何かきっちりとしたオチがあるのかと思いきや結局色々肝心な部分が丸投げで中身がない。ギャグパート以外はカスみたいな作品でした。

熱中度:戦闘のシステムがかったるいのと、街の構造が無駄に回り道なのがうざったくてやる気をそがれる。リフトはともかくエレベーターは中央に一本でいいし、いちいちマップからエレベータの場面にチェンジして乗ってまたマップへ、とか誰が求めてるのか聞きたい。またプレイ時間の引き延ばしの為としか思えないサブクエストにはうんざりする。

満足感:最初くらいしか面白くなかったのでこんなもんです。

COMMENT

前半のギャグパートと戦闘が楽しめそうなら安くなったら買ったら良いと思います。
個人的には50点くらいです。
メインシナリオについては本当に期待するべきではない。
サブクエストやダンジョン、マップ構成などで無駄に水増しする暇があるならもうちょっとメインシナリオの真相や、主な登場人物の背景についての掘り下げるなど本質的な部分を作りこんで欲しかったです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
毎日がエブリデー!さん  [2010-02-19 掲載]

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総合ポイント
77
(難易度)
3.12
レビュー数
73
スコアチャート End of Eternity(エンド オブ エタニティ) レビューチャート

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27.4%
80-89
17.8%
90-100
【60点以上】
75.3%
【標準偏差】
19.31