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【PS3】龍が如く4 伝説を継ぐもの

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010-03-18
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2011/01/20
└ 価格:3,990円
■ 発売日:2011/12/01
└ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 1pt 2pt 4pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

グラフィックについて
町や建物内の作りはすごいと思う。
看板、通行人などを始めきめ細かいところまでよく作り込んである。

ムービーや主人公についても同様で本物の人間みたいだった。

後、ほめるとしたらシナリオぐらい。

でも全部ではなく。
冴島と谷村、秋山の過去と中盤まで、とそれぞれのサブストーリー。

BAD/REQUEST

シナリオについて
一作目で感じたほどの驚きと大胆さがありません。

兄弟だの仁義だのいいまくっている割には普通に裏切るし。
話のスケールは大きいのですが、設定として使っているだけではどうかと。
驚異とか、驚きとか感じなかった。

ボスが正義はどうとかいっていましたが、実際には権力に執着していただけで器が小い。
全体的にただの内輪もめ、誇大妄想に過ぎず
だからどうしたんだと思わず突っ込みたくなります。

だいたい、シナリオに極道の人間関係を期待してみているのに
お金に振り回されるだけっていうのはかっこよくない。

四人も主人公を使ったので描ききれなかったのでしょう。
冴島と谷村以外はいらなかったのでは?もしくは秋山を中心に据えるとか。
《特に、桐生一馬関係あれはないと思います》

○○○の死に方はひどすぎる。
イベントで敵が生きているのに放置して距離を開けたり、銃をわざわざそばに捨てたりと素人じみたことを平然とやっています。
《拘束するかせめて気絶ぐらいさせるべき》

話の終わり方が毎回似たようなパターンで飽きた。
もっと話を練り上げて欲しい。

ミニゲームも華やかというか派手さに欠けて今ひとつ。
使い回しも多いと思う。

グラフィックについて
マップが増えてもできる事は前作と変わらないので、触れたり、干渉できる要素をもっと追加して欲しいと思う。

それから、花屋の本拠地と竜宮いい加減作り替えてくれ。(何回同じものを使う気だ)
現実的な設定としては変えようがないのかもしれないが、ゲームなのでもっと見せるということを強く意識するべき。

音楽について
使い回しが多いと思うし、心に残るようなものはなかった。
リアリティを出すためかもしれませんが、やり方を考えて欲しい。

COMMENT

システムや戦闘関係は前作の使い回しが殆どなので評価のしようがありません。
よくもなければ、悪くもない。

シナリオなど気に入らない所はありますが総じてみれば凡作かと。
値段分の価値はあると思うので新品でも損はしないと思われます。

クリア後に手元に置いておくだけの価値(二週目などをするかということ)はないと思うので売却しました。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
古刀さん  [2010-03-24 掲載]

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総合ポイント
75
(難易度)
1.67
レビュー数
54
スコアチャート 龍が如く4 伝説を継ぐものレビューチャート

龍が如く4 伝説を継ぐもの 購入する
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40-49
5.6%
50-59
16.7%
60-69
42.6%
70-79
16.7%
80-89
7.4%
90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
14.98