このソフトのレビューを書く

【PS3】龍が如く4 伝説を継ぐもの

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010-03-18
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2011/01/20
└ 価格:3,990円
■ 発売日:2011/12/01
└ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 5pt 3pt 5pt 3pt 1pt 1pt
総合点
64pt

GOOD!

●キャラクター
愛着が沸き易いキャラクターが多いです。
悪役と味方が割りとハッキリしていて、
悪役印象のキャラは改心するか最後まで悪役をキッチリと務め上げてるのどちらかなので好感が持てます。
最近(?)のゲームは、悪役だが実は暗い過去が云々の同情狙いの敵が多すぎてスッキリしないので
●演出
カッコイイですね。
ムービーが停止してからロードが入り戦闘開始の流れではなくなり、
イベントシーンから戦闘への流れがごく自然に。
戦闘やチェイスへの入り方が上手く魅せてくれるようになりました。
ボス特有のアクションやフィニッシュも素晴らしいです。
モチベーションがぐっと上がります。
●グラフィック・リアリティ
表情の細部や何気ない動作など良く表現されていて綺麗です。
神室町の町並みもとてもリアリティがありますし
外食で食事の動作が追加された点も良いです。
●サブイベント
主人公の堅いイメージを良い意味で壊してくれたり笑えるものが多いです。
報酬はともかく取得経験値が大きい為、無駄な要素ってわけでもありませんしね。
退屈な金稼ぎや経験値稼ぎが楽しくやれるというのは、このゲームにおいて最も注目すべき点だと思います。
ショートストーリーがたくさんあり、寄り道が楽しいゲームです。
●熱中度
簡単なアクションで複数の敵を次々と倒していくのは何より気持ち良いです。
カウンター系の技も多いので、操作を極めるとボス相手にすらどんどん攻め込めますしね。
主人公4人の戦闘スタイルもスピード・パワー・テクニック・バランスと上手く差別化が出来ていて
それぞれ違った操作が味わえます。
レベルアップが単純なステータスアップではなく、可能なアクションの解禁である点も
モチベーション維持に貢献してくれます。
●細かな改良点
コインロッカーの鍵用ダウンジングマシンが登場したり、飲食したものにチェックが付いたり
未解決サブイベントの発生場所のヒントが聞けたり...

BAD/REQUEST

●システム面
・主人公の持ち物や所持金が一貫して共通して無い
ゲームなのだからこれくらい気を利かせてくれてもいいのでは?と疑問に思いました。
序盤荒稼ぎしても、主人公が変わると所持金や持ち物が全てリセットされてしまい萎えました。
(最終章だけは持ち物が統一されますがね)
制約を故意に増やした所で反感を買うだけなのを何故分からないのでしょうか
●快適さ
・街での移動
相変わらずめんどくさいです。通常の移動手段は歩行しかありませんし。
タクシー乗り場の数は多少増えましたが、やはり移動先を固定するのが理解出来ません。
カーソルで好きな場所へ足を運べるようにするべきでしょう。
これではタクシーではなくバスです。
お使い要素が多いゲームで移動がだるいというのは致命的な欠点。
・戦闘前のロード
前作から全然短くなってません。
フィールドエンカウントから戦闘への流れがだるすぎる。
・お使い要素
行ったり来たりが多すぎて嫌になります。
流石に数が多い為、サブイベントで目的地が明確な場合は全て飛んで行けると良かったかと。
コンプリートもあまりやる気になりません。
・エンカウント
雑魚と接触する前にエンカウントが発生する点はいかがな物かと
ウザ過ぎて本当に殴りたくなります。
●戦闘
・気絶の頻度が高すぎる
敵のコンボ中でやたらと気絶するので、特に雑魚集団相手だとよくはめられてイライラ。
被ダメージは少なくてもストレスが非常に溜まります。
いっその事突き飛ばして欲しいものです。
・ボスの強さ
難易度変更は出来ますが、ハードでもイマイチ物足りないです。特にラスボスが
ノーマルなら初見で回復アイテムや武器を使って何とか勝てる、ハードなら2、3回挑戦してみてようやく勝てる
くらいの手応えが欲しいです。
主人公の内の一人のラスボスなんて雑魚集団の数の暴力で正直ラスボスって感じがしませんでしたし
正直成長途中である故に序盤の中ボスの方が余程梃子摺りました。
・ヒートアクション
場所や状況等色々条件が複雑なアクションが多すぎて、
ヒートアクションがワンパターン(追い討ちの極みやカウンター、掴み派生のもの)になり勝ち
地形が平坦な事が多いボス戦は特に
・武器の耐久
少ないものは一回の戦闘で使い物にならなくなってしまうのは残念です。
修理もいちいち店に足を運ばなければなりませんし・・・
威力を下げたり使用可能な場面を減らしても良いので半永久的に使えれば
もう少し空気にはならなかったのではと思います。
●ストーリー
ツッコミ所が色々多すぎて気になりました。
無用心にも○○に鍵がかかっていなかったり、××が殺されそうにも関わらず主人公はぼーっと見ているだけだったり
銃が撃てないだけで確保もせずただ見逃すだけだったりと
油断していて背後から撃たれるという展開ももうたくさん。何度やれば気が済むのでしょうか・・・
・ボリューム
肝心のメインシナリオのボリュームが非常に少ないです。
主人公四人構成ですが、メインシナリオのみだと大して操作せずして終わってしまう印象です。
敵アジトに突入ミッションでも戦う構成員が数えるくらいしかいなかったり
ボスらしき相手と戦う事なく章が終わりだったりと色々物足りないです。
キャバクラ等サブ要素を充実させるのも結構ですが、メインシナリオが充実してからすべき事では・・・
定価で買わなくて良かったです。
続編はもう少しボリュームがある事を期待してます。
・舞台
神室町の町並みも店も3と大して変化がない気がします。
屋上と地下が出来ましたが、コインロッカーの鍵や飲食店がほんの少しあるだけなので果たして意味はあったのかなぁと
純粋に街を広くするなり、入れる施設を増やすなりした方が好印象だったと思います。

COMMENT

6月に出る新作のストーリー予習のような感じで買いました。
プレイ前は主人公4人構成ともあって、色々期待していたのですが
ミニゲームやキャバクラ攻略等はあまり興味が無いためか、何だかあっさりと終わってしまった感があります。
基本的な舞台は前作と同じなのだから、大分使いまわせるはずですのに・・・
PS2時代の方が本編のボリュームがもっとあった気さえしますね。
グラフィックの解像度を上げる手前、そっちに制作費や労力を要するのでしょうかね?

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
reilerorさん(Webサイト)  [2011-05-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


龍が如く4 伝説を継ぐもののTOPページへ戻る

総合ポイント
75
(難易度)
1.67
レビュー数
54
スコアチャート 龍が如く4 伝説を継ぐものレビューチャート

龍が如く4 伝説を継ぐもの 購入する
0%
0-9
0%
10-19
1.9%
20-29
3.7%
30-39
5.6%
40-49
5.6%
50-59
16.7%
60-69
42.6%
70-79
16.7%
80-89
7.4%
90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
14.98