【PS3】プロ野球スピリッツ2010
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-04-01 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦対応) |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-04-01 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦対応) |
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GOOD!
・試合のテンポを早くしたり、じっくり堪能したり設定できる。
・ホームラン時のフォロースルーが増えた。ピッチャーではベストピッチの際、フォームが変わる選手がいます。(巨人の藤井など)気持ちいいのでBPを投げたくなります。
・失投打ちがかなり飛ぶようになった。パワーの無い選手でも大きいホームランが出るようになった。パワーEの70台でもミートでホームラン可能。
・ベストピッチは気分がいい。反面、ベストピッチさえすればコントロールAでもGでも思うところに行くのでコントロールが関係なくなるという副作用も。
・バッティングでタイミングが非常に重要になった印象。カーソルをあわせて打ってもタイミングがずれると飛距離が落ちるようになった。いいバランスになったとおもう。
・内野安打が出やすくなった。選手によっては単なるショートゴロが内野安打になったり。ちょっとやり過ぎの感もある。前作と今作の間くらいがちょうどいい。
・PS3版はアップデートが行われるので(4月末に一度あった。ロッテ萩野の評価がかなり高くなった。金本は能力が下がった。次は夏)、活躍した選手の能力アップが期待できる。もちろん能力ダウンもある。
・守備で落下地点に入るとあとはほぼ自動になり、リアルな動きで捕球するようになった。自動化に関しては批判もある。私はいいと思ったほう。
・ボール球を振るのでボール球を使った配球を考えるのが楽しい。いま高めストレートで釣ったから次は低めの変化球など。
・三振を奪ったとき、タンッと軽くジャンプする演出が加わった。ちょっと気持ちイイ。
BAD/REQUEST
・ペナントをやってて一番思うのはピッチャーがあまりにヒットを打ちすぎること。ピンチのとき一番緊張するのは4番とピッチャーといっても過言ではないくらい。敬遠するのも球数が勿体無いので、ぶつけられるならぶつけたいくらい。それくらい打ちます。厳しい内角攻めしてるのに怪我したいの?
・敬遠つながりで敬遠するときにピッチャーがいまだに全力で投げること。現実的ではない。
・ホームランでフェンスぎりぎり入るか微妙なのに実況がホームラン確定っぽい実況をする。もう少しバリエーションを増やしたり、打球に応じた実況をしてほしい。
・4月末のアップデートでホームランとチェンジの際にたまにカクッとするようになった。
そのせいでホームランかどうか微妙な当たりで、「入るか?入るか?」と実況もいってるのに一瞬カクッとなってしまうことがあり、あ、ホームランか、となんかネタバレされたように感じる。
・選手データにちょっと?な点がある。ペナントでは巨人を使っているが、阿部に▼ショートバウンド、松本の▼盗塁はおかしいのでは?など。
現実ではクルーンのフォークや越智のフォークもそれなりにしっかりと抑えているのにいつまでも▼ショートバウンドは違和感がある。そのせいかなんなのか、ただのツーシームまで後逸したことがあった。
リードもあまり評価されていない。もうそろそろ打撃だけじゃない評価をしてあげてもいいとおもうのだが。
・バッティングのストライクゾーンが変わった。ちょっと高くなった。いままで見送っていた高めのボールがストライクと判定されるのでなれるまでは少し大変かも。なぜ変えたのか理由がわからない。マンネリ化の解消策としたら笑止。
・内野手がベースカバーに入ってないときにそのベースへ送球するとベースに内野手が入るまでのタイミングを無理やり合わせるために送球が山なりになる。
・COMの選手交代が頻繁に行われるようになった、が明らかに交代前の選手より劣る選手がでてくる。4番5番に1割台の1本もホームランを打ってない選手が入ることもあり。
・ホームランや三振を奪ったときのリプレイをもっと自由にして欲しい。ウイイレのようなリッチなリプレイがほしい。あとCOMのファインプレーにリプレイが多いのは気のせい?笑
自分が好プレーしたのにそれはスルーされることもたまに。
・被安打数が異常に多い。1試合に10ヒットはザラ。しかし得点は2点か3点くらいに抑えられる。
・ボールゾーンのボールも打てるようになったが、打球はほとんど飛ばないし導入した理由がわからない。
・高めに落ちてくる変化球を使ってくる。現実で高めに浮いたカーブやスライダーはありえないはず。浮いた変化球を狙い打たれるとかよくあるのに。対応も厳しい。バランス調整のためか知らないがちょっとおかしい。
・無謀な3盗の増加。なぜか3盗が増えました。簡単に刺せるし、終盤の重要な場面でもやってくるし、意味がわかりません。刺したくないけど、刺さないとピンチ広がるし…
・守備難易度スピリッツでの中日や阪神の守備の厳しさ。普通ならセンター前に抜けるあたりが鳥谷や荒木によって飛びついて軽くとられます。飛びついたあとはもう少しもたつくものだとおもうのですが…。
COMMENT
悪い点をかなり多くあげました。が、楽しいです。現に私もかなり楽しんでますが、長くプレイしているとどうしても粗が見えてくるので仕方のないことかもしれません。
基本が完成しているので仕方ないことかもしれないですが、マンネリ化は否定できないです。前作のプロスピ6が面白いと感じていて、選手データの更新もあまり興味がない(かなり少数だと思いますが)人は安いプロスピ6でいいと思います。
それくらい変化がありません。挙げた悪い点も前作から改善されてないのが多いです。
正直言って、プロスピ6に選手データ更新したらいいんじゃないか?とおもうくらいですね。
なんだかんだいいましたが、プロスピはやっぱ面白いです。野球が好きでゲームも好きな人には鉄板でしょう。いまもなんだかんだいってますが、ペナントをすでに90試合は遊んでますし。挙げた悪い点が改善されればもっといいですね。
ただ、6のときにありましたが次の製品を買わせるためのような打席に立ったとき打率が表示されないとかいうのはやめてほしいです。今回はこの点よく改善したとおもいますが。
1年に1回の発売なんですから、いい点が悪い点を上回るようにがんばってほしいです。