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【PS3】SUPER STREET FIGHTER IV(スーパーストリートファイターIV)

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2010-04-28
価格 4990円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ウルトラストリートファイターIV)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:2人〜8人)
■ コレクターズ・パッケージ版:5,990円

【ARCADE EDITION版】
■ 発売日:2011/06/30
■ 価格:3,990円
通常版のDLC(1,500円)と同内容です。
DLC版でのプレイに関しては、「SUPER STREET FIGHTER IV」のDiscが必要となります。

【ウルトラストリートファイターIV】
■ 発売日:2014/08/07
■ 価格:4,309円
「スーパーストリートファイター IV アーケードエディション」のアップデート版と同内容です。

【廉価版】
■ 発売日:2015/04/02
■ 価格:3,229円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

※格ゲー専門用語多数。

キャラが非常に多い。
その多くはカプコンが往年使い倒してきたキャラ達なので、スタイルがよく練られており各キャラに個性がある。

簡易コマンドが設定されており、必殺技を出すのが容易になっている。
先行入力時間が甘めなので、硬直直後の必殺技が非常に出しやすい。
上記2つによりここで必殺技を出したいってときにすんなり出て非常に爽快である。

コンボは基本的には目押しで繋いでいくものであり、その目押しの猶予Fは往年の格ゲーと比べても非常にシビア。毎日練習して安定させられるレベルで非常にやりがいがある。
小足連打から竜巻旋風脚などと安直な連続技は許さないというメッセージが見え隠れする。
セービング絡みのコンボの操作は忙しいコマンド入力、状況によるアレンジを要求され決めたときの達成感がある。

多数の複合入力が存在しており、この行動を仕込みつつ別の行動を実行するという操作を要求され、手元は常に忙しく充実感がある。

格ゲーの特徴として、頭の中に叩き込むことが非常に多い。さらにはそれを瞬時に引き出し実行する手さばき。知識を蓄え、ものにしていく毎日に充実感が生まれてくる。そのすべては勝つために。

BAD/REQUEST

思ったところで必殺技が出しやすいということは反面ぬるくなったことでもあり、
しゃがみ状態から昇竜拳を出すなどの行為の充実感が失われた。

目押しのシビアさは格ゲー経験者をうならせる難易度。1回できればいいというものではなく毎回安定させなければならない。そのためにはリズムを感覚で覚えて、その感覚を日々維持しておくことが重要でそのために苛立つことも多いだろう。

投げが非常に強い。
まず、単純に投げやすい。投げ発生が速く、弱攻撃をあてた後のノックバックが小さく、打撃硬直後の投げ無敵時間が少ないので投げが非常に通りやすく設定されている。
また、投げられたら受身が取れず起き上がりのタイミングが常に一定となるので、投げた側は戦略を取りやすくなっておりこれも投げが強い要素の1つである。
ガード状態を崩す手段として投げが存在しているが、格ゲーは投げの他のガードを崩す手段として中段技やガードクラッシュや小ジャンプが取り入れられて進化してきた。このゲームは一部のキャラが中段技を持つにとどまり、依然としてスト2時代と同じく投げが、ガードを崩す手段として大きなウェイトを占めているのは安直ではなかろうか。機能させるために露骨に性能をよくしてるのも印象が良くない。
このゲームと同じぐらいに投げが強いゲームとしてスト3を思い浮かべるが、
スト3はブロッキングの存在が打撃や投げの立ち位置を決めており考え方が違う。またスト3は全キャラが中断技を持っていることも付け加えておく。

無敵技をセービングでキャンセルしてヒットしなかったときの隙を打ち消すことができるのは
オリコンに次ぐ愚鈍な発想。

弱攻撃連打から必殺技をキャンセルすることができない。従来の格ゲーでは当たり前なだけに疑問が生じる仕様。
ウルトラコンボを何かしらの技からキャンセルできない仕様も同様に違和感あり。使いどころが限定されるだけ。
後ろステップが一瞬無敵+空中判定になるのも違和感あり。
投げの受身不可もそうだが、
これらは対戦格ゲーとしての競技性を重視したために自然さを捻じ曲げすぎたシステム構成になっているように感じられた。

COMMENT

製作者は原点回帰だの入門だの初級だのとアピールしてるけど、
中身は後期カプ格ゲーの要素がぎっしり詰まったハードコア格闘ゲーム。

前後ステップがあったり投げが弱攻撃同時押しだったりEX必殺技があったりと
原点というよりはスト3サードストライク寄り。どちらかと言われればだけど。

昔スト2やったなーという回顧や基本的には家ゲーマーですという格ゲー初心者がこのコアなゲームの楽しさを理解するのは難しい。
知識として覚えることはたくさんあるし実践練習もたくさん必要。
それもこれも対戦のため。1人用モードはないと言っていいのだから。

最新のグラフィックで描かれた懐かしのキャラ達の派手なモーションを眺めるくらいで満足するのが実は一番賢い選択かもしれない。

ちなみにスト4とスパ4の違いはキャラ、技を増やして判定、数値を見直しただけで
根幹のシステムには全く手を加えられていないので基本的には同じ。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
おかちゃんさん  [2010-06-13 掲載]

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総合ポイント
71
(難易度)
3.61
レビュー数
59
スコアチャート SUPER STREET FIGHTER IV(スーパーストリートファイターIV)レビューチャート


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23.7%
70-79
20.3%
80-89
10.2%
90-100
【60点以上】
78%
【標準偏差】
16.5