【PS4】アサシン クリード ユニティ
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-11-22 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2~4人) |
- 総合ポイント
- 46
- (難易度)
- 2.50
- レビュー数
- 16
スコアチャート
GOOD!
PS4で向上したグラフィックとアングルによるパリ市街の広大感の見せ方は見事。細部でも町の雑踏、綺麗さと汚さ、いろんなことをやっている市民たち、あと少しグロいが淡々とギロチンで首をはねる処刑人とそれに群がる興奮した市民。革命期のパリってこんな感じだったんだろうなあ、と感じさせてくれる臨場感あるビジュアルです。また、平面的にはさほど広くないマップですが、地下や建物の上り下り、建物内部まで含めると相当の面積があり、そこを自由に走り回り飛び回るのは自由・爽快感がありました。
しかもマップ上にミッションの場所や重要な場所もアイコン表示されているので、迷子になったりどこに何があるかわからなくならないのは助かります。
メインストーリー以外にサブミッションも盛りだくさん。やり込み要素もあります。
ミッションと無関係に犯罪者を暗殺してみたりというのも自由で楽しい。
これまでのシリーズ同様、ステルスキルが基本なので、敵に見つかると集団でフクロにされすぐ死ぬあたりも緊張感があって、うまくいくと快感。適度に敵がバカで注意力がないので難しすぎ、ということはないと思います。
殺人ミステリーは「アサシンが殺人事件捜査?」とちょっと違和感はありますが、追われるか殺すかが基本のゲームの中で気分を変えて推理に没頭してみるのもアクセントとしてありと思いました。
メインストーリーも比較的シンプルで理解しやすい(ただ登場人物は多いので、サブミッションばかりやっていた私はストーリーを忘れてしまい、誰がどういう役回りのキャラだったかわからなくなったりしましたが)。
操作については以前プレイしたブラックフラッグではダッシュ中に壁のぼりが暴発してしまうことが多々ありましたが、今回はボタンと同時押しで登り降りを行うように改善されており暴発しにくくなっているのが評価できます。
BAD/REQUEST
致命的な欠点が2つあり、そのせいでゲームの爽快さ、スピード感が台無し。1つはバグの多さ。壁に埋まって動けなくなる、地面に埋まって動けなくなる、突然ボタンも操作レバーも効かなくなる、ロード中にフリーズする等々。仕方なくリスタートした回数は30回を下らない。こんなにバグの多いゲームをやったのはゲーム歴35年の中で初めてかも。特にPSボタンすら効かなくなった時には祈る気持ちでPS4のコンセントを抜きました。データ破損には至りませんでしたが、「絶対にやらないでください」と書いてあることをやるのは冷や汗ものです。
結構画が止まったり動いたりカクカクとする場面があったので、ソフトのスペックにPS4というハードが追い付いていないのか、ソフトの作り込みの問題なのか・・いずれにせよ残念です。
もう1つがロードの長さ。30秒近くかかっているのではないでしょうか。高速移動をするたびこの待ち時間はせっかくのスピード感に水を差しています。
あとそれ以外では装備や武器の特性のなさ。
剣は片手・両手・大型とありますが、片手以外は隙が大きすぎ使いにくいため、結局片手剣しか使いません。
また、ピストル等遠距離武器はライフルもピストルもファントムブレードもほぼ射程距離が同じでしかも短いという使えなさ。石を投げても届きそうな距離をライフルで届かないというのはあんまりでは?以前やったブラックフラッグでは銃でも射程が長いもの、射程は短いが威力があるもの、等それぞれに特性があったため種類を集める意味もありましたが、今回はただ種類があるだけ、という感じであまりコレクション意欲がわきませんでした。装備もほぼ同じ。特に「○○の衣装」については入手に苦労する割には単に見た目が変わるだけ。
何か固有の特殊効果をつけてほしかった。ノストラダムスミッションが徒労に感じました。
あと、マップについてですが、マップ上のアイコンではアルノの向いている方角が表示されないのが不便。目的地に向かって走っているつもりがマップを開いて確認すると真逆に向っていたりということがありイライラしました。
オンラインで協力しないとクリアできないミッションがあるのも不満。一人でじっくりプレイするのが好きな人用にNPCとか用意してほしかった。
COMMENT
気になることを書くと悪い点ばかりになってしまいがちですが、このゲームは決して平均以下ではありません。むしろ致命的な2点の問題がなければかなり良い出来のゲームになったと思います。
走る・登る・飛ぶ・隠れる・殺すいろいろなアクションが緊張感とともに楽しめます。
メインストーリーはそれほど深みはありませんが、その分寄り道をしながらでも進行を覚えていられます(頭の老化している私は別として)。
武器や装備について不満を書きましたが、「暗殺者」ということを考えれば武器の性能に頼らず、いかに不利な条件下で見つからずにミッション達成するかに知恵を搾るべき、とも考えられ、まあ目くじら立てるものでもないかと。
あと、追加ダウンロードシナリオのキングオブ何とかというやつをまだやってないのでそれを
プレイしたらまた何か書き足すかもしれません。
最後に実はこれが個人的に最も不満なんですが、UBI社のHPは日本語対応してくれないんですかねえ。日本のメーカーが作ったハードにリリースするんだから、そこは敬意を表して日本語HPもほしかったですね。現役の学生さんは英語でも理解できるかもしれませんが、50前のオジサンは全く理解できません。
イニシエートやらUPLAYやらと表示に従いアクセスするのですが、何が書いてあるのか全く分からないので、とっていないアイテムやら解放していない追加ミッションやらありそうな気が。
その意味ではこのゲームをまだ楽しみつくせていないかもしれません。
ダウンロードコンテンツのデッドキングをプレイしたのでその感想も書き足したいと思います。
ショートストーリーなので純粋にアクションが楽しめるつくりとなっています。
洞窟内での盗掘者との戦いがメインなので、一般市民や衛兵がおらず、ステルスアクションに集中できるのがいいですね。
本編では、人助けしたのに衛兵に攻撃を受けるのもムカつきましたが、それにより罪のない衛兵を殺さなければならないのも何となく罪悪感があったので、それがないのは個人的に好きです。
ラストシーンは本編よりこちらのほうが冒険ものっぽくて好きです。インディージョーンズ的な感じでしょうか。
しかし、やはり問題はバグ。
本編よりはマシでしたが、一部の武器が装備できないとかありました。
品質チェックの詰めが甘いですね。日本のメーカーではあまりないレベルです。
とはいえ、洞窟内の構造を利用した上り下り・飛び移り・変装・物陰への潜伏・高所からの偵察等、アサシンアクションを存分に楽しめるので、ぜひプレイしてみることをお勧めします。