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【PS3】トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜

発売元 ガストオフィシャルサイト
発売日 2010-06-24
価格 7140円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:新約錬金術RPG
■ プレイ人数:1人
■ プレミアムボックス版:10,290円

【廉価版】
■ 発売日:2011/05/26
└ 価格:3,990円
■ 発売日:2012/05/31
└ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
98pt

GOOD!

前作のロロナのアトリエプレイ済みです

オリジナリティ・前作と違い自由度がかなり上がっています
前作の一定期間までは決まった行動しか取れなかった仕様が
近作では冒険者ランクを上げればあげるほど、できることややれることが増えていく仕様に変更
採取や調合、討伐などをこなしていくことでポイントが溜まっていき、一定ポイントでランクが上がります
これによりプレイヤーの選択の幅が増え、ランクが上がるとイベントも色々起こるので
次のランクにはやくなりたい!とのめり込んでやれました
今回の冒険ランクはシンプルながらも素晴らしいシステムだと思いました


グラフィック・これまた前作とは違いキャライラストの等身に近い3Dモデルに一新
あの細かい衣装などもしっかり再現しつつ、イラストのイメージを崩さないので文句なしです


音楽・相変わらず独特な雰囲気の良い曲ばかりです。ただ少々気になった点もありましたが


熱中度、難易度・今作では難易度がかなり上がっており、前作のようにアイテムを使わないでボスを倒したりするのは厳しいです
ですがそのおかげで調合で強いアイテムに特性を付けたりしてなんとか難易度の壁を突破しようと必死になりました
強い敵に負けて凹んでゲームをやめたりしても「もしかしたらあのアイテムを作れば勝てたかも・・・」
とか考えてまたすぐゲームを再開してたりしました
難易度が上がったことで熱中度も上がった感じがします


満足感・システムなどは先程の説明通り大満足なのですが今回はシナリオもかなり良いです
基本ほのぼのした感じなのですが後半になるにつれて盛り上がっていきます
キャラなどのサブシナリオも面白いものが多く、シナリオ全部網羅したくなりました


快適さ・エンディングの後に装備と金を引継いで二周目ができるので
一周目難しくてバットエンドになったとしても二周目は割と楽です
一周あたり20時間もかからずクリア可能なので
マルチエンドの今作にはピッタリなプレイ時間だと思います

BAD/REQUEST

音楽で前作の使いまわしのものがあり散々聞いていたので少し残念に感じた
せめてアレンジにしてほしかったです

前作に比べて悪かった点がほぼ全部改善されているので
あまり悪い点はありません


一応フリーズも多少あるようです
回避できるようなものならしいですが
自分はまだフリーズは起きてません

COMMENT

前作のロロナの頃に比べ格段にゲームとしてレベルアップしています
開発者が結構ユーザーの意見をよく聞いて改善させた様に感じられました

マリーやエリーのアトリエも昔プレイしたのですが
自分は今作はそれに匹敵する面白さだと思いました

とりあえず自分は今現在三周目で7種類エンディングを見ましたが
いまだに全然飽きずにプレイできています
システムも良くなったせいもあるんでしょうが
なによりシナリオやキャラがよく作りこまれていて
いろんなストーリーを見たくなってしまいます
これから頑張ってすべてのエンディングを見てみたいと思います


今作のアトリエは文句無しです
次回作がでるのなら絶対購入したいと思います

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
カマンベールさん  [2010-07-01 掲載]

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総合ポイント
85
(難易度)
2.64
レビュー数
58
スコアチャート トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜レビューチャート

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39.7%
90-100
【60点以上】
82.8%
【標準偏差】
15.11