【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)
発売元 | アークシステムワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-01 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦・観戦プレイ時最大6人) ■ Limited Box:9,660円 |
GOOD!
まずは格ゲーとしての評価からさせていただきます。
本作はギルティギアシリーズの流れを汲んだコンボゲーです。
ストリートファイターシリーズのような差し合いゲーと呼ばれる格ゲーとはシステムが大きく異なります。
特に大きく異なるのが相手に攻撃をガードさせてからの行動です。
技から技へキャンセルしてどんどんつなげていけるので一度ガードさせれば優位な状態で攻めを継続出来ます(もちろん無敵技での割り込みなどもありますが)。それに中段からのリターンも大きめに設定されています。このおかげでこのゲームでは崩しが非常に大きな要素となっていてそこに差し合いゲーとは異なる読み合いが生じます。
差し合いゲーでは一撃ごとに読み合いが生じて疲れるという人にはいいと思います。
コンボゲーと言っても立ち回りが適当という訳ではありません。低火力でも立ち回りで封殺するキャラもいますし、どっしり構えてワンコンボで半分以上体力を持っていくきゃらもいます。むしろある程度のコンボは出来ることが前提なので重要なのはたちまわりです。
各キャラクターの個性も非常に強いです現在16キャラ(たぶんあと2、3人は増える)ですが性能的にかっぶているキャラが一人もいません。
また一定以上の実力が必要ですがコンボの開発も面白いです。実践ではまず決められませんが一応即死コンボもあります。
トレーニングモードは相変わらず充実しています。
ここからはストーリーなどについて
ストーリーは前作より盛り上がりに欠けている気がします。ですが十分に面白いと思います。前作を知らないと全然解りませんが。
BGMはキャラの個性を余すところ無く伝えてくれます。ライバル戦のBGMもキャラクター感の因縁を良く表現できています。前作の主題歌なども入っているのでサウンドに関しては満足しています。
ネット対戦は一部前作より劣化している所はありますがトレーニング待ち受けなどもあり快適です。
BAD/REQUEST
まず格ゲー部分です。
第一にキャラバランスが悪い。大体はいいのですが一人だけ明らかにぶっ飛んだ性能のキャラがいます。三強の中でも飛び抜けています。そして驚くほど弱いキャラが二人ほどいます。
後遠距離キャラが多くて鈍重なキャラだと相当苦戦します。
それらを除けば大体良好ですが特にその強キャラは対戦部屋に入ってきたらキックしたくなります。
その二チャレンジモード(コンボをクリアしていくモード)があまり役立たない。
実践で使うには不十分なコンボが大多数です。コンボパーツですらあまり使えません。
私は収録されているコンボはまず使っていません。
あとチュートリアルもあまり役立ちません。対人戦で必要な知識はほとんどありません。格ゲー初心者どころかゲーム初心者ぐらいにしか役立たないと思います。(とはいえ他のゲームよりはよっぽど親切ですが)。
その他の部分ですがおおむね不満はありませんが、個人的に気にくわないのがメニュー画面の変更です。確かに見やすいのですが雰囲気が前作に比べて個性が出ていない。なんというか前作はメニュー画面からブレイブルーって感じでしたが今回は普通すぎます。
COMMENT
オンラインがなければすぐに飽きると思います。対人戦してこその格ゲーですから。
根気がないひとには絶対おすすめしません。強くなるには多大な労力が必要です。考えてプレイしないと絶対に強くなれません。ぶっちゃけ格ゲーはスポーツです。経験が強さです。
まだ格ゲー歴は浅いですが格ゲー以上に奥の深いゲームはそうそうないとおもいます。
じっくり何百時間とやりこむひとにおすすめします