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【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)

発売元 アークシステムワークスオフィシャルサイト
発売日 2010-07-01
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦・観戦プレイ時最大6人)
■ Limited Box:9,660円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

・オリジナリティ
アークらしいコンボゲー、ギルティギアからの流れがあるし、BBも二作目ということで特別新鮮な印象もないが、変に意味不明なシステムにされるよりは良いかと。

・グラフィック
相変わらず綺麗な2Dです。キャラクターは滑らかに動くし、背景も綺麗に仕上がっていて良いと思います。

・サウンド
格闘ゲームの続編なので仕方がないですが、前作をプレイしていると新鮮味が乏しくなり、曲自体の印象はかなり薄くなる。しかし質が落ちているわけではなく相変わらず個性的で良い曲を使ってると思います。

・熱中度
プレイヤーのタイプによると思う。このゲームは格闘ゲームですが、販売促進としてはキャラ押し、ラジオ人気みたいなところがあるので、格闘ゲーム好きで対戦したい方は熱中度が高いものになると思う。しかしキャラ目当ての方はストーリー終わるとやることないし、メインシナリオ自体はさくっと数時間で終わるので熱中度は低いでしょう。

・満足度
個人的に好きな格ゲーなので家庭用でトレーニングを思う存分できたり、ネット対戦できるというのは非常に良いです。

・難易度
設定easy+初心者モードがあるのでストーリーはまずクリアできるし、おそらくアーケードも大丈夫だと思います。
コンボゲーの性質上仕方がないことですが、ネット対戦はまずコンボを覚えないと手も足も出ないのでなんの情報もなしで触りながら覚えるというのはまあ無理だと思う。

・快適さ
トレーニングモードは相変わらず出来が良いと思う。
また前作に比べキャラクターバランスはマシにはなったと感じる。

BAD/REQUEST

・グラフィック
他の人も書いてるけど媚すぎ。
とりあえず露出あげときゃ騒ぐからって露骨すぎる
まあもともと担当の人がそういうのが好きなのかもしれんけどね

・サウンド
前作でもそうだったけどOPの曲がチープに感じる、個人的には好きになれない

・快適さ
ネット対戦が改悪されている。
ネット対戦の快適さは1でも良いかと思うくらい不満がある。
まずランクマッチのマッチング自体がすさまじく遅い。
トレーニングやらアーケードやってりゃ良いけどそれはごまかしにしかならん。
次にランクマッチでの対戦拒否できない仕様、意味がわからん。
あからさまに不快なプレイをする人間もいるし、
そいつが対戦出来なくても知ったことではない。
そして回線の相性、誰でも良い〜4だけ、まで指定できるでしょと言いたいかもしれんが、
4のみで指定しても0の人が余裕でマッチングされる。
これで対戦拒否できないとかお互いしんどいだけ。
また回線相性だけでなく、単純に対戦環境が劣化している。
前作では0〜4の間で3,4の場合ラグなどほとんど感じなかったが、近作は4でもラグを感じるときがある。おおざっぱなコンボは問題ないがシビアなコンボなど出来ない時が多い。

・キャラの性能
マシになったけど、まあ2キャラ壊れてるのでよろしく!

まずライチはリーチ火力固め崩しとなんでもござれ、もし会ったら楽しくサンドバックになってあげてね!

バングは意図的に強キャラに設定した上、ロケテでもあからさまに強いと指摘されたらしいが、そんなの関係ねぇでごり押し、動画が騒いでたからここでも影響されちゃったか?w結果はごらんのありさま。

・露骨な主人公補正のラグナ
高い火力とゲージ回収美味しいです
性能の高い通常技と火力、昇竜、元々プレイヤーが多いだけあってネット対戦でのうざさが半端じゃない。
意図的に強キャラ調整された例二つ目。しかし上位プレイヤーには効果が発揮されなかった模様

・タオカカとノエルの「これ」ありきの調整
まずタオカカは挑発ありきの調整、ネタの幅としては面白いけど
挑発みたいなイレギュラーなボタンを使ってやるコンボがほぼ必須とかどうかと思うよ。

ノエルはDをいかに上手く当てるかしかないキャラにはやがわり、前作では強めの通常技で立ち回りを制するタイプだったが、今回はひたすらDしかない、おかげで相手しててもつまらない使っててもつまらないと方々から言われるありさま、明らかな悪調整の犠牲になられました。

・3rdに似たような奴いたよな?という感じのツバキ
ツバキとか完全に劣化ラグナなんで選ぶ要素はキャラ愛しかない。チャージシステムが悪すぎる
立ち回りながらチャージもできりゃいいけど停止してチャージのみってどうよ
蒼に染まるまでーの恩恵を受けるが、その前にプレイヤーの気分が蒼に染まってしまう

バランスを取ろうとして取れないならまだしも意図的な強キャラがいるとかしらけるのでやめてほしいね。

・ボイチャの使用
仲間内や、ボイチャ部屋でのわいわいは楽しいかもしれないが、プレイヤーマッチやら、推奨部屋以外でボソボソ気持ちの悪い声が流れてきたり、挙句には暴言を吐きまくる輩がいるので、設定にあるリプレイのアップOKとNGの設定のように、ボイチャのOKとNGつけてNGにしたらマイクの音声出力しないとかできないのかなと思った。

・追加キャラとやるべき調整
追加キャラがあるのは今の時代ならではのサービスで良いと思うが、それより対戦環境の改善などの基本的な修正を先にやってくれよと思ってしまう。

COMMENT

不満というのは訴えたくなるものでマイナスの点をつらつらと書いてしまいましたが、個人的には結構このゲームが気に入っています。正直上位2キャラのバランス修正と、ネット対戦の環境が改良されれば個人的には文句はないですね。
キャラクターバランスとしてもまあ格ゲーにはありがちなバランスです。破綻してる組み合わせもありますが、それよりもプレイヤースキルが重要なことも事実です。十数人のキャラが出て各々違う性能でバランスは対等とかおそらく実現は不可能でしょう。
とりあえず惹かれるものがあれば買ってみたら良い作品だと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
毎日がエブリデー!さん  [2010-08-23 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
2.64
レビュー数
25
スコアチャート BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)レビューチャート

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【60点以上】
80%
【標準偏差】
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