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【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒−

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010-07-08
価格 6980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/14
■ 価格:2,980円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 4pt 2pt 1pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

▼グラフィックス
映像はなかなかキレイだと思います。
特に、ムービーの部分はかなりキレイだと思いました。
ただ、私はそんなに目が肥えてありませんので、甘めの評価かもしれません。

▼アバターの作成
これはとてもよかったです。
いろんな部分を調整することができるので、時間をかければ自分の思い通りに作ることができるのではないでしょうか。

▼熱中度
オフは微妙ですが、オンラインではかなり楽しめます。ジオラマなどやりこむ要素はたくさんあります。

BAD/REQUEST

▼AI
もうどうしようもないレベルです。
今作は敵の弱点を狙って攻撃するのがセオリーだと思うのですが、AIは全く敵の弱点を狙いません。当然、その分敵を倒すのが遅くなってしまうのでテンポが悪いです。
アンデット系に魔法を使わず、物理攻撃を繰り返していたのを見たときは唖然としました。

▼距離の概念
自分はストーリーではほとんどアバターに弓を装備させて操作していたのですが、これには「?」です。なぜか敵の近距離攻撃は離れていても当たります。せっかく距離をとって攻撃できる弓を装備したのに、離れていても攻撃が当たるならあまり意味がないと思います。

公式サイトで、距離が離れていると敵の命中率が落ちると書いてありますが、気休め程度に思った方がいいです。敵は普通に当ててきます。

▼フィールド
ただただ広いだけです。さらに、狭い道なんかでは戦闘を余儀なくされるので目的地に移動するだけで時間を食います。逃げるにしても敵が少ないところだとなんとか逃げ切れますが、多いところだと途中で倒されるのが関の山です。(前述の距離の概念のせいで)

COMMENT

初めてのレビューですので、他の方に伝わるように書けたかわかりませんが参考になれば幸いです。

長く遊んでいると、色々と悪い面が見えてしまうので悪い面ばかりを書いてしまいましたが、なんだかんだで楽しんでます。

これからのアップデートでどう変わっていくか楽しみでもあります。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ねこさんさん  [2010-07-17 掲載]

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総合ポイント
39
(難易度)
2.52
レビュー数
63
スコアチャート 白騎士物語 −光と闇の覚醒−レビューチャート

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6.3%
70-79
4.8%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
20.6%
【標準偏差】
18.39