【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒−
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-08 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/14 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
ほとんどと言っていいほどGOODなところはなかったが、シンナイトというストーリー上重要な存在をバトルシステムに組み込んだのは良かったと思う。世界観は剣と魔法の世界で王道って感じなのでまぁ良かったと思う。オリジナリティーはないが。
BAD/REQUEST
バトル、クエスト、ストーリー全てが単調。同じことの繰り返し。
バトル:
通常攻撃にも斬、打、突などの属性がありモンスターの種族ごとの弱点に合わせた攻撃をするのだが最初の数回の戦闘で飽きる。その理由はモンスターの種類の少なさだと思う。昔のRPGのように色違いの奴ばっか出てきていつまでたっても新鮮味がない。序盤におけるシンナイトでの戦闘にいたっては○ボタンの連打でほぼ勝てるのでまったく面白くない。スキルも中級以上のスキルはほとんどのものがMPを消費するので使い勝手が悪く、結果戦闘では回復系とコンボにしかMPを使わなくなる。MPやスキル、コンボとアクションチップとのバランスがすごい悪い気がする。スキルシステム自体も単調で覚えていく(成長していく)楽しみがない。上述のような理由でザコ戦闘ではほとんど通常攻撃しかしないし、ボスはシンナイトになって連打。作り手はテストをしたのか?と疑問になる。
クエスト、依頼:
こちらも単調。クエストに出てくるフィールドやボスは通常フィールドとザコキャラとほぼ同じだし、クエスト中の移動距離が長いものが多い。むやみに移動させ時間をかけさせるのとやり込みがいがあるということの違いがわかってない。住民依頼はほぼ同じ手順で進行し広大な街を移動する退屈さしか感じない。しかも住民依頼のほうがクエストよりも多くギルドポイントがもらえたりとバランスが悪い。
ストーリー:
クリアしてないので後半がどうなっているのかはしらないが
序盤は
姫さらわれる→敵を追う→敵に追いつきボスと戦闘→敵は姫を連れて再び逃げる→・・・
の繰り返しでまったく面白くない。
COMMENT
上記以外にもまだまだあるが、とにかくストーリー、ゲームシステムすべてが単調+使い勝手が悪い、で10時間弱プレイしたところでこれ以上は無理とドロップアウトしました。即売却。