【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒−
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-08 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/14 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
●臨場感のあるムービー見ていて驚いた。アバター設定を詳細に決められるのも良かった。
●住民依頼よくあるおつかい系だがストーリー節目ごとにやっていけばそれほど
苦痛には感じないし,GRP(GRP=ギルドランクポイント)ももらえることあるのでgood.
●戦闘スキルの割り振りが自由で自分好みのキャラが作れる。
●戦闘のテンポが以前とするとかなり上がった。
BAD/REQUEST
悪い点、改善してほしい点は山ほどあります。
◆討伐依頼について、現在Lv70〜推奨のまで居ますが後半のはかなり強くやりがいが
ある一方報酬がほとんど使わない&使えない物ばかりで自分はGRP稼ぎのためだけに
討伐依頼こなしてました。せめてもう少し良い品かGRPをもっとくれるべきです。
◆皆さん散々言ってますがNPCのAIが本当に駄目です・・・使ってほしくない
スキルをパレットから外しておけば使ってきませんが、いちいち敵ごとにパレット
付け直しなんてしてられません。
◆GRについて、これはもう次のGRに達するために相当の稼ぎが必要になってきます
GR12くらいまでは依頼や討伐をしていれば簡単に上がりますが、その後はいわゆる
2分で終わる効率のいいクエをソロ(NPC2名と)でただただ繰り返して稼ぐことになります。
ほとんどの人がそうしていますし、そうしなければ数十分以上かかるクエをちょこち
ょこやって上記のクエと同じ程度のGRPを得ながら稼ぐことに・・・・。
クエストの難易度に見合ったGRPにしておけばこういうことにはならなかったのでは
と心底思います。たとえばGR20にあるとある長いクエですがあれはS評価で15万〜
25万のGRPもらってもおかしくないと思います。
◆鑑定装備と合成について,わたしがもっとも言いたいのはここなんですが,前作では
ほしい武器防具のために素材を色々なクエストに取りに行き、がんばって作成して
そこからまた素材を集めて強化して・・・が大きな楽しみの一つだった。
ですが今回はGR15以上になると鑑定装備なるものがクエストで獲得出来(確率8%ほど)
その装備が同じレベル帯の同じ防具をMAX強化しても到底敵わない性能なので
合成する意味って・・・リストうめて他のアイテム合成が出来るようにするだけ?
合成がせっかくあり,ほしい装備をがんばって合成して強化してって出来るのに
鑑定でたらいらない装備になる・・・したがってみんな似たり寄ったりの鑑定装備
になり個性がほとんどないです。またキー素材になっているもののドロップ率が
異様に低く設定されているのも皆さんが鑑定武器防具に走る理由になっていると
思います。
◆オフラインでのクエストについて,アバターしか操作できない、ボスでアバターが
死んだら即失敗って・・・変身出来ればある程度は戦えますが「古」時にあった
クエストは変身が不可能なのでGR15以上のクエストは正直クリア出来ないものも
多数出てきます。アバターが変身出来るようになったら古クエも変身可能にしても
よかったのでは?それくらいのフラグ調整は出来るはずです。
また4人クエストでも3人でしか行けず、6人でも同じです。・・・クエストによっ
てはCランククリアも無理です。
◆ストーリーについて。話の内容としてはまぁ許せる範囲ですが・・・新エリアは数か所
しかなく、進行は古の逆戻りパターン・・・これはさすがに無いですよ。
COMMENT
*もうすぐアップデートがあるそうですがそこでちゃんとプレイヤー視点に立ち
改善をしっかり行えば、秀作にはなりえる作品だと思います。
*40型TVブラウン管 D端子