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【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒−

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010-07-08
価格 6980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/14
■ 価格:2,980円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 1pt 0pt 4pt
総合点
29pt

GOOD!

グラフィック面は2008年発売の古の鼓動と変わってないが、今の基準で見ても高品質。
特にフィールドの美しさは特筆に値する。
イベントシーンの演出面でも、2ndパートは大分洗練された印象を受ける。

やれることの膨大さはさすがレベルファイブ。賞金首、住人の依頼は取ってつけたような内容だが、
自分の街をつくれるジオラマは他のゲームでみられないシステムで◎。

言及されることは少ないが、ここまでシームレスを実現しているゲームは少ない。一度ゲームを始めれば、ロードで悩まされることはない。

BAD/REQUEST

●2ndパートの八割が前作きた道をUターン
新エリアは片手で数えられる程しか存在しない。エンジンは前作と同じで、開発経験も前作で溜まったはず。更に発売前インタビューでディレクターが前作のオフラインのボリューム面のなさを反省する旨の発言をしていた。なので期待していたが、クリア時間は多少増えても、その内容の殆どが前作の使い回しじゃ意味が無いでしょう。

●今作の売り文句である新仕様について
戦闘スピードが上がったのが売り文句だったが、装備を軽装備にしないとその速さは実感できない。中装備以下だと大して変わってないし、あるいはもっと遅くなってるかも。
売り文句にする以上、どんな場合でも速くなるように調整して欲しかった。

また、アバターの騎士変化も今作の売り文句であった。
しかし、実際になれるのは物語の終盤であり、しかも任意なので見過ごしてしまう人もいそう。なぜこんな仕様にしてしまったのか疑問。

●某モンスターの異様な数
ダンジョンに頻繁に出てくるキャラクターに「アンデッド」というキャラクターがいるが、そのモンスターを倒すのに非常に手間がかかる。普通、こういう敵は一回登場して終わりだが、今作では毎ダンジョンのように出てくる。嫌がらせにも程がある。

●巨大化バトルは白騎士シリーズの特徴だが、全部同じサイズなのがつまらない。
足だけで画面からはみ出るようなキャラとかもいたら面白いのに。バラエティがない。

●操作性やインターフェイスはまだ改善できる面が多い。装備にいくまでに何回ボタン押させる気か。
戦闘中のキャラ交替も大変。ただでさえ難易度上がって、一瞬でも気が抜けないのに、セレクト押して、キャラ選択してっていうのはなかなか大変。

●戦闘前後で武器を出し入れする際、移動できるように

●戦闘時のモーションが相変わらず安っぽい。コンボ時の空中浮遊とかFFではありえない。

●攻撃ミスが多すぎる。3回に1回はミスしてるんじゃないか。

●セーブが長い。30秒もかかる。

●賞金首が一体しか受け付けられない。

COMMENT

前作より遥かにストレスが溜まる内容。
前作が70点だとしたら今作は30点である。
製作陣の「前作を同梱してるんだから今作はこの程度でいいだろう」という驕りがひしひしと感じられる内容。
2006年のTGS以来応援してきただけに残念。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ブチャラティさん  [2010-08-05 掲載]

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総合ポイント
39
(難易度)
2.52
レビュー数
63
スコアチャート 白騎士物語 −光と闇の覚醒−レビューチャート

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6.3%
70-79
4.8%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
20.6%
【標準偏差】
18.39